アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年06月16日

富士ヒルお疲れ様でした!

ブログ用1.jpg

1回だけこのコース走ったことあります。(https://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/152/0をご覧ください。)


今年の富士ヒル、無事終わりましたね。今年も多くの、様々なドラマがあったようですね。走ったすべてのライダーにそれぞれのドラマと感動がある、それがヒルクライム大会。出場されたすべての皆様、本当にお疲れ様でした。※ちなみにワシはもちろん参加してません(笑)

にしても、富士ヒルのレベル、あらためてスゴイですね!今年のトップタイムは57分7秒(歴代2位だそうです。)

もう1時間で優勝できたのは遠い過去!(笑)


どんどん速くなっていきますね。
そのうち、ブロンズとかの基準タイムも短縮されたりして。想像するだに恐ろしや。

ちなみに今の基準タイムは

ブロンズ90分
シルバー75分
ゴールド65分

です。

このタイムで走るには、どれくらいの能力が必要なのかなあ、と思って調べてみました。
多くの方が調べたり、検証したりしていましたが、ワシ的に最も信頼できそうと思った方の記述によれば
パワーウェイトレシオ(体重1kg当たりのパワー)で

ブロンズ 3.3w/kg
シルバー 4.2w/kg
ゴールド 5w/kg

※バイク重量は8kg弱

(平地での走行です。このコースは標高が高く酸素が薄いため、普段よりパワーは出せないので、平地ではこれくらい出せないといけない、ってことです。)
を上記時間出し続ける必要があるそうです。

ちなみに、ワシが白石峠を30分ギリギリ切った時は、約3.7w/kgでした。何とかブロンズは行けそうに見えますが、白石峠は30分間、富士ヒルはこの3倍の90分間このパワーを出し続けなければならないわけだから、ちょっと単純に比較できませんね。

ましてやシルバーなんか、おそらく白石峠なら25分切りレベル?もはやイメージできません(笑)。
とにかく、ものすごい力が必要なのは間違いないですね。

仮にワシがシルバー目指すために日々どれほどのトレーニングをしなければならないのか、を考えたら、うーん、正直気絶しそうになりました(笑)。白石峠30分切りでさえあんだけやらなきゃいけませんでしたから。あ、なんか気持ち悪くなってきた、、、(笑)。

というわけで、これからもワシは身の丈に合った走りをしたいと思います。

にしても富士ヒルの上位者の方々、ほんとすごいわ。尊敬します。

ではまた!



ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11458167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ