石川粘投-山口航輝勝越し2ラン-2022ロッテ対日本ハム5-6

千葉ロッテは前カード対楽天戦は打線がつながらず、2敗1分けと非常に厳しい戦いでした。
日本ハムは対オリックスに1勝2敗でZOZOへ。
ロッテは10勝14敗の5位、日本ハムは9勝18敗の6位。この勝負はどちらにかたむくのか。
マリーンズは得点を取らないと勝てないので積極的に行くしかない。

2022年4月29日(金)
ロッテ対日本ハム  ZOZOマリ

雨天中止

2022年4月30日(土)
ロッテ対日本ハム 5回戦 ZOZOマリン

7 対 3  でロッテの勝ち
勝ち:石川   S  負け:上沢

石川の初回は無難に立ち上がる。

M打線は上沢を初回から攻めた。
髙部内野安打で盗塁・中村奨吾内野安打で佐藤都が送りバントでつなぐ。
髙部走塁死でチャンスしぼんだかと思ったが、山口が2アウト1・3塁から三遊間破る先制のタイムリー。

石川は2回ショート内野安打でランナー出すと、サード福田光が後逸エラーで無死2・3塁のピンチに。
連続タイムリーなどで3点入れられ逆転された。

3回にも連続安打でチャンス作ると、山口がレフトにタイムリーで1点差にちじめる。

5回は満塁にするとレアードがセカンドゴロWプレーの間にランナーが一人返って同点に。
2アウトで3塁から山口航輝がレフトスタンドに3号2ランで勝ち越しした。

石川はランナー出しながらも粘りの投球で7回を投げ切った。
ストレートにシンカーがさえた。
カットにツーリームも加えてバッターを打ち取った。

8回にも髙部のタイムリーなどで、2点追加したマリーンズが逃げ切った。

【試合を決めた3つのポイント】

石川歩7回6安打3失点と粘りの投球。失点は味方エラーがらみ。
ゲームを作って味方の反撃を待つ。

山口航輝が1回3回タイムリー、5回には勝越しの2ランホームランで猛打賞5打点。
バットでチームを救った。

③8回ゲレーロ、9回東條が無失点に抑える好投。

2022年5月1日(日)
ロッテ対日本ハム  6回戦 ZOZOマリン

3 対 9 で日本ハムの勝ち
勝ち:杉浦   負け:ロメロ

2戦目先発は、ここまで防御率が0.34とずば抜けた安定感の「ロメロ」。
打線も繋いで得点したい。

序盤ロメロはストレートが決まり変化球も低めに、日本ハム打線に得点を許さない。

しかし4回サード三木の悪送球でこの回先頭の近藤が出塁、松本ヒット野村四球で1アウト満塁に。
石井のタイムリーで先制された。

先制点許した直後にヌニエスのサードゴロを三木がファンブルでピンチ拡大。
つづくアルカンタラに3ランで6点目をとられた。
2度のエラーが出塁・失点に結びついた。

マリーンズはF先発杉浦のストレート・フォークに苦しんだ。
投手が変わると6回髙部が右中間にHRで反撃開始、ライナー性の素晴らしい当たりだった。
つづいて佐藤都がフォアボール選んで山口ヒットから岡がタイムリー2ベースで2点目をとった。
2アウト2・3塁から福田秀平がセカンドへのタイムリー内野安打で3点目を追加も、9点を跳ね返すことは出来なかった。

日本ハムのリリーフ陣に抑えられて完敗した。

【試合を決めた3つのポイント】

ロメロの立ち上がりは悪くなかった。
4回に味方エラーもありリズム乱した。
タイムリー・HRを打たれ失点した。
代わった小沼も失点。計9失点。

②スタメンを大きく変えた。
打撃で結果を出す選手がいる一方、日替わり守備でエラーする選手も出してしまった。
今シーズンいままでもあったことだが、投手としては好ましいことではないと思われる。

③F杉浦のストレートが良かった、5回まで好投した。
6回以降はFリリーフ陣に抑えられてしまった。