荻野髙部先制も先発が不調-2022ロッテ対オリックス16-18

オールスターゲーム初戦で小野・益田・松川が活躍、2戦目は佐々木朗希が先発で2回4三振無失点と活躍。レアードがホームラン競争優勝と後半戦に向かっていい流れができそうです。
一方離脱選手もでているので組み直しも余儀なくされる。

2022年7月29日(金)
ロッテ対オリックス16回戦 ZOZOマリン

8 対9 でオリックスの勝ち
勝ち:阿部 S 近藤    負け:廣畑

初回石川立ち上がり、安達にヒット福田に先制タイムリーで先制されると、
2アウト3塁から杉本がレフトに2ランで計3点入れられた。

杉本が変化球をよみきったか、良く捉えた。

しかしM反撃はその裏。荻野がレフトに1号ソロホームラン。
積極的なバッティングは流石。
2回は死球の岡を1塁において、エチェバリアがレフトに2ランで同点に追いついた。

マリーンズは3回1失点も、
5回は松川ヒット荻野2塁手ファンブルで1アウト1・2塁とする。
ここで髙部が値千金、右中間に逆転3ランホームランを放った。

6回は小野が登板もフォアボール連続ヒットで1アウト満塁になる。
2アウトを取るも吉田にフォアボールで押し出し、1点差にまで詰め寄られた。
しかしその裏レアード岡が連続でフォアボール選ぶとエチェバリアがヒットで1アウト満塁にする。
ここで松川がライトへタイムリー。藤岡が犠飛で2点追加、点差を3にした。

3点リードしたMリリーフ陣が踏ん張る。
6回は小野、7回はゲレーロ、8回はオスナが無失点に。

9回益田が登板で終了かと思ったが、
中川がヒットで出塁すると吉田がフォアボール選び無死1・2塁とする。
益田は続く杉本に同点3ランホームランを打たれ土壇場で同点に追いつかれた。

延長11回から登板の廣畑が12回若月にヒットで代走小田が2盗成功。
2アウト2塁から福田がセカンドに内野安打、2塁中村奨の悪送球で勝ち越された。
裏は近藤に抑えられ悔しい敗戦。
*杉本にホームランを2本打たれたのが痛かった。
変化球にしっかり対応、タイミングがあっていた。

2022年7月30日(土)
ロッテ対オリックス17回戦 ZOZOマリン

4 対 6 でオリックスの勝ち
勝ち:比嘉   Sワゲスパック  負け:佐々木千

小島は序盤ストレートを軸に、
カットチェンジアップスライダーまぜて攻めていたのだが。
4回2巡目になると中川・吉田・宗にヒットで1アウト満塁になった。
安達のピッチャーゴロの間に1点返した。
続く紅林に低めのボールをうまく流された、
ライトへ勝ち越し2点タイムリー打たれた。

2回レアードがヒットで出塁するとエチェバリアが左中間真っ二つの2ベースで先制。
エチェバリアが低めを鋭く振りぬいたナイスバッティング。
3回は無死1・2塁のチャンスも中軸が生かせず。

4回中川・吉田・宗がヒットで満塁に。安達のピッチャーゴロの間に1点返すと、
紅林のタイムリーで勝ち越された。

5回マリーンズ反撃開始。
代打佐藤都がセカンドに内野安打で出塁すると、荻野がライトに2ベースで無死2・3塁に。
ここで髙部がライトに同点3ベースを放った。

*素晴らしい当たりだった、髙部が今季100安打目。
続いてレアードが2ベースを放って勝ち越した。

しかし6回小島がつかまった。
杉本がレフトへヒット・宗フォアボールで1アウト1・3塁から、
投手が廣畑に交代、紅林がライトへ犠飛で同点に追いつかれた。

7回佐野がライトへヒットでをバントで2塁に送られて、
セカンドゴロの間に3塁へ。吉田を歩かせて1塁に。
吉田初球から走り2盗成功。
2アウト2・3塁とすると杉本がレフトにタイムリーで勝ち越された。
なおも宗がタイムリー2ベースで加点。

6回同点にされると7回オリックスの積極的な攻撃で勝ち越された。

接戦をものにしたかったが、
6回以降マリーンズ打線はオリ4人の継投の前に、1安打しか打てない。
元気なく敗戦した。

*ヤクルトから移籍の「坂本光士郎」投手が8回に初登板し、
1イニングを無失点に抑えた。
9回は「森遼大郎」投手が登板し無失点に抑えた。