小島-美馬被弾-佐藤都菅野が意地みせた-2022西武対ロッテ6-8

対西武戦は3勝2敗とここまで互角の戦い。
がライオンズは山川の調子が戻り一発の怖さも出てきた。
マリーンズ打線も外国人頼りから脱却するターニングポイントになるか。
髙部が好調、山口航輝・福田秀平らも活躍。安田・藤岡らが戻ってきて、そろそろ打線の形をつくりたいと思うだが‥。
*初戦のスタメンにはレフト4番で山口航輝、ファースト6番で佐藤都。サードは7番安田が入った。

2022年5月3日(火)
西武対ロッテ 6回戦 ベルーナドーム

4 対 2で西武の勝ち
勝ち:佐藤 S 増田  負け: 小島

先発小島は前登板も粘りの投球。
打線の援護で初勝利をつけたいところ。

小島立ち上がりから乱調。
初回ヒットで出塁されると、デットボール四球で2アウト満塁のピンチを背負う。
なんとかゼロに逃れもののストレートのきれが今一つだった。

マリーンズ打線もL先発佐藤を積極的に攻めた。
しかし初回1アウト1・2塁も山口・安田が凡退。

3回佐藤が2アウト3塁からタイムリーヒットで先制。

小島3回ランナー1アウト1塁のピンチで山川に2ランを打たれ逆転された
早く追い込んだがフルカウントからインコース甘めのボールをレフトスタンドに運ばれた。
続いてヒット、松川パスボールで2アウト2塁からタイムリーで3点目を取られる。

4回はエチェバリアがタイムリーで1点差になる。

小島3回の3失点だけだった。他の回は粘って抑えただけに山川への一球が残念だった。

同点に追いつきたいマリーンズ打線だったが、
上位は出るがクリーンナップが決められない。
今一つかみあわなっていなかった。
初回・3回・4回と攻めあぐねた。
8回は田中靖が暴投で1失点とミスもあった。

期待の若手安田が空振った。4番山口・5番安田がブレーキになった。

西武のリリーフ陣を打つことが出来ず敗戦した。

【試合を決めた3つのポイント】

①小島6回7安打3失点。
デットボール2個など制球に苦しんだ。
3回山川への失投が悔やまれる。
我慢の投球を続けたが打線の援護もなかった。

打線がL佐藤から得点するも、チャンスにあと一本が出なかった。
上位でチャンス作るも、4番山口と昇格の5番安田にヒットなし。
中村奨吾も5回Hで出塁するがライトフライ戻れずWプレーなどちぐはぐだった。

③Lリリーフ本田・平良・増田の継投にかわされた。