ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、およそ2~3時間で寝ることが判明する話

家族で世界名作劇場ばかり見てるとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日はポリアンナ。今日はセーラ。いつ見ても面白い。でも娘がうるさいからあまり集中できない。

 

そんな娘の寝付きが、大体わかってきた。

娘、寝ないことはない

連日書いている通り、娘は日中のハイテンションを引きずって、夜もハイテンション。寝つきが悪いったらない。

 

喋りすぎたせいで喉も枯れている。オミクロンと勘違いされそうで困る。ただ一日中喋っているだけなのだ。

 

ここ数日、座薬も使わずただひたすら娘が寝るのを待った結果、いつまでもハイテンションが続かないことが判明した。

 

20時過ぎベッドに入った時はハイテンション。1時間ほど大声で喋り続けるし横にならないし定期的に部屋を出て行くが、90分も過ぎれば少しずつ声が小さくなっていく。

 

段々と喋る頻度も落ちていき、部屋からも出ていかなくなり、2~3時間では寝てしまうようである。

 

大体23時くらいまでには寝てくれる。そしてその後は疲れたのか朝までぐっすり寝る。寝不足はあるようで、日中は目がトロンとしながらハイテンション。

 

……大体この繰り返しかな。だいぶわかってきた。

 

さらに日が経つに連れて、少しずつ日中のテンションも下がってきてる気がする。大きすぎた声量も、なんとなしに小さくなってきてるような気がする。

 

もしかしたらあと数日で、元通りに戻るかもしれない。短期間だけの変化だったかもしれない。

 

いつまで起きてるか全く予想がつかなかった1週間前と、2~3時間で寝てくれるとわかっている今では全然違う。ゴールが見えていれば、心に余裕も生まれるね。

寝てないと崩壊する

ちなみに昨夜の津波騒動で、公民館からの緊急放送が鳴り止まずにばぁばが朝まで寝られなかったらしい。

 

そのせいか眉間に皺を寄せ、頭を抱え、本当にきつそうだった。頭痛も酷いとかで、心配になる。

 

最近は調子良さそうだったばぁばが、たった1日でやられてしまう。睡眠の大事さがわかるよね。寝ないとやっていけない。

 

というわけで、娘が寝ない!つらい!と嘆いていても、何も変わらん。やれることをやるしかない。我々家族も、できるだけ寝られるようにできることをやっていきたい。

 

寝かしつけは妻に頑張ってもらう以外にないが……できる限りのサポートをしたい。

 

うむ。では寝よう。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ