ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝かせてくれない娘と唯一の希望の話

睡眠障害親子のとんぼである、ごきげんよう。

 

ただでさえ睡眠多めにとらないときついのに、娘が寝ないと死ねるぞ。

 

◆家族の紹介

寝ない娘

最近お金の話ばかり書いてる裏で、娘がめちゃくちゃ荒れている。てんかん発作が原因だろう。気圧の影響か、急に増えた。

 

金曜夜は2時ごろから起きて暴れ回り、5時くらいになんとか寝かせた。

 

私も疲れ切ってるから、翌朝の土曜日も普通にデイに行かせてみる。が、やはり調子が悪かったとのことでお迎えの呼び出し。

 

日曜日は妻と義母と遠出したのだが、息子に攻撃しまくりで大変だったとか。

 

一日一緒にいただけで妻も相当に疲れ切っていた。

 

そんでその夜、昨晩の話だ。寝る前に発作連発したから座薬を使う。機嫌が悪いのは発作のせいだったのだ、かわいそうに。

 

薬が効いてすぐに寝付いてくれて安心してたら、3時前に起き出した。

 

布団を蹴飛ばしたり、私の腕を掴んで引っ張ったり、蹴ったり顔を叩いてきたり。大暴れってほどではない。中暴れ。

 

一旦落ち着いて、うつらうつらとしたら腕を掴まれる。娘の言う通りにして、少し落ち着いたかと思ったら蹴られる。

 

うーきっつーと思いながら娘の反対を向いて寝たら、腰を力強く掴まれて引き戻される。

 

娘が落ち着くように寝る姿勢を整えるも、一瞬眠りそうになると何かしらで起こされる。何度も何度も何度も何度も起こされる。

 

まじできつい。この世には寝かせない拷問が存在するんだぞ、つまり昨夜の私は拷問を受けていたのである。

 

いや、いやいやいやいや、でも一番きついのは娘なのだ。拷問くらいで弱音をはいちゃいけない。笑って拷問くらい耐えられないと、この先生きていけないぞ。

 

そういえば数日前、妻と娘と三人で寝た日があってね。妻は離れて床で寝るスタイル。

 

この日も娘がめちゃくちゃ荒れてて、深夜に何度もお腹を蹴られまくった。蹴られて蹴られて蹴られてベッド端まで蹴り飛ばされる。

 

なんとか声かけして落ち着けて元に戻るが、またしばらくしてお腹にキック連打。元に戻って落ち着いてまたキック連打。

 

娘は30kgで足もがっちりしてるんだ。洒落にならんキックの雨が何度も飛んでくる日だった。

 

久々に同じ部屋で寝た妻が、私があまりに蹴られまくっているのでびっくりしてた。まぁこの日は特別多めに蹴られてるんだけど。

 

普通にドン引きするよね。入眠したらお腹を蹴るっていう拷問もあるのかな?

薬が増えました

不機嫌の原因はてんかんである。夏休みに調子がよくて発作ゼロだったのに、今は見る影もない。一対一でもきつくなってきてる。

 

で、今回は半年ぶりに抗てんかん薬が増量された。効果が出るまでに数日かかるだろうから様子見してるところ。

 

少しは落ち着いてくれないとちょっときついな。毎晩寝ている最中にお腹を蹴られまくるってなぁ。

 

人類がかつて経験したことのないステージに突入してる気がする。嬉しい。

 

今朝は目覚ましセットしてたのに寝過ごしてしまった。起きたら8時30分、学校に間に合わず、連絡帳も書けず遅刻させてしまった。

 

こんなこと今までなかった。深夜に何時間も寝られないとこんなことになるのか。

 

薬に期待するとしよう。

 

今から一緒にご飯食べて着替えさせて歯磨きさせて一緒に寝るんだが、このどれもがきつすぎて笑えるなw

 

今日もやばそうだもん。まいったな、まいったぜ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ