ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘のお漏らしトラブル続きで早寝早起きせざるをえない話

お漏らしを見る機会が増えたとんぼである、ごきげんよう。

 

オムツが合わない可能性もあるが、9割は大丈夫。たまにお漏らしする時があるってことだが、その時は大抵私が放置した時。

 

朝ほどつらいものはないのだ。

 

◆家族の紹介

お漏らしトラブル多い

①びちょびちょズボン

最近は同じベッドで寝かしつけて、夜間にトイレに行った際に娘を起こさないように別部屋に移動して寝てた。娘が一人で寝るならそれが一番いい。蹴られないし。

 

娘は12時間寝て、寝ても寝ても足りない様子。朝は早めに私だけ起きて準備して、娘をゆっくり起こして学校へ送迎だ。

 

が、数日前から娘の睡眠時間が短くなってきてる。

 

アラームをセットした15分前にドタバタ音が聞こえてきて、朝っぱらから嫌な気分になるぞ。自分のタイミングでなく娘のタイミングで飛び起きるのは相当にしんどい。

 

数十秒だけぼけーっとして覚悟して起きてみると、下半身裸の娘が脱衣室に立っていた。

 

オムツにおしっこがパンパンだから自分で脱いだらしい。オムツもギリギリといった感じだけど特に周りも汚れてないし、ようやった!と思って。

 

着替え手伝っていつも通りやって、学校に送ってめでたしめでたし。

 

……と思いきや、その日の夜。

 

寝る前に娘とベッドに上がったら、娘がどこから取り出したのかわからん物体を私に渡してきた。

 

なんだこりゃと思ったら、びっちょびちょのズボン。

 

 

 

えぇ!?なにこれ、何でびちょびちょのズボンがあんの!?

 

 

頭がぐるぐる回って理解した。

 

朝ベッドでお漏らしして、ズボンだけ脱いで布団かシーツの下に隠したんだろう。そういえば朝、オムツは片付けたがズボンを見ていない。

 

おしっこでびっちょびちょのズボンが朝からずっとベッド上にあったってことか。布団畳んだはずなのに見つけられなかった。不覚である。

 

うわぁ……どうしよう……今から寝るのに……と頭を抱えつつも、布団やシーツを触ってみたら大きく濡れてはおらず臭いもしなかった。

 

こりゃ賭けだなと苦笑いしながら、お漏らしシーツだけさっと変え、何も見なかったことにして寝た。

 

汚いけれど仕方がない。私一人しかいないのだから、最低限に済ませた方がいい。娘が寝なくなるのが一番困る。

 

翌日すべての布団とシーツを洗濯したよ。まぁいい機会ではあった。

②何をやらかすかわからん

調子がよくなってきてるのか、娘の早起きが加速してる。8時半起きだったのが8時になり、7時になり、今や6時になってしまった。

 

週末は時間余るのに6時に起きられても困る。仕方ないので朝まで娘と寝て、最大限寝かせる作戦をとる。

 

思った通り娘は6時から覚醒し、私を蹴り始めた。体が勝手に動くらしい。

 

蹴られたり肘打ちされたりしながらぼけーっとしていたら、7時には娘は起きて部屋から出て行った。

 

うー、相変わらずきつい。起きたくない。もう少し寝かせてほしい。

 

 

……

 

 

よし、一か八かだ。30分だけ放置してみよう。

 

もしかしたらオムツも奇跡的に大丈夫で、静かに絵本を読んでるかも。

 

娘よ、お前に賭けるぞ。

 

というわけで30分ぼけーとしてた。娘は比較的静かで、たまに部屋を移動する音が聞こえるだけで大丈夫そうだった。

 

だいぶ覚醒したので気合いを入れて部屋からでたら、一瞬で見つけた。

 

床にお漏らしのみずたまりだ

 

しかも娘がどこにもいない、最悪のケース。おしっこ撒き散らしながらどこいった。

 

探してみると、娘は風呂場にいた。おしっこで濡れたズボンはそのまま汚れ物入れに突っ込まれ、びちょびちょオムツも床に放置。

 

全裸で固形石鹸を風呂場の壁にこすりつけて、白い壁に白い絵を描いてた。

 

ふふふ。

 

まぁ私が悪いんだけどさ、今までこういうことはなかったのも事実。

 

おしっこ漏らしたらおしっこしたよー!と大声で教えてくれたはずなのに。何も言わず一人で風呂場に行く選択をしたことに驚きを隠せない。

 

見たことない行動が増えてはいるから、見守り強化せんといかんか。勝手にレンジも触り始めてびびってる。

私が悪いんだけど

何度も書くけれど私が悪い。娘は放置しても大丈夫な時が多いが、何をしでかすかわからんところもある。

 

まー私の問題は朝だよね、朝。朝のお漏らしトラブルが多すぎる。

 

娘より先に覚醒していればこんなことにはならん。娘が起きたタイミングで対応できるだろう。

 

21時に寝て6時に起きる生活が最適だよね。やりたいやりたい言いながら実践が本当につらい。夜眠りたくない。

 

あの手この手を使って取り組むしかないかー、ということでまずはと朝でブログ書きました。

 

娘とご飯食べたら公園いってくる。娘と赤ちゃんはあまり長い時間は一緒に過ごせなさそうなので、今日はほとんど娘と二人きりかな。

 

楽しい日になるといいのだが。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ