金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【手帳会議2022】バレットジャーナルはじめました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

ドラム式洗濯機の調子が悪いので購入した電気屋さん(実家近くの今の部屋に引っ越したとき親が買ってくれたものなので地元のお店)を呼んで見てもらっているところです。

修理代は部品があれば〜というふわっとした見積りで35k〜、新品購入で200k強……。どちらにしろお金がかかって困る〜〜〜。

 

 

今週のお題「手帳」ネタです。

例年書いている手帳会議カテゴリ。

memeokane.hatenablog.com

バレットジャーナルをはじめる

ずっと興味のあったバレットジャーナル。

インスタやyoutubeを見るとめちゃくちゃ手間がかかっていて私にはとてもできないと思っていたのですが、2021年9月から

なんでもノートに書く

ことを始めたら、これがバレットジャーナルなのでは? となったので2022年1月から本格的に運用してみることにしました。

 

最初に参考にしていたのはだいぶ前に購入した

だけど、やっぱり原典にあたるべきかなと思って

こちらも購入して読んでみました。

箇条書き〜はだいぶ簡易版なので、原典読んでよかったです。

 

2022年1月〜のメインノート

去年9〜12月に使っていたのは無印良品のB6スリムノート。書きやすかったけどメインの手帳として使うには狭いので、2022年1月からは幅の広い B6・横罫線ドット・フラットに開くノート に変更しています(B6スリム→B6正寸)。

これに透明カバー+ペンを挟むベルト+フィルム付箋を付けて使っています。

www.muji.com

こんな感じ。

f:id:memeokane:20220118084832j:image

表紙にはシール貼ったりとか。我ながらかわいい。

無印良品の商品バーコードは買い足すときに便利なので剥がさないで使う派です。

f:id:memeokane:20220118084835j:image

1ページ目には年号入ってるシールを貼りました。

これは上野動物園の双子パンダ一般公開記念のシール。駅構内のキヨスクでパンダグッズ買うと貰えるやつです。

ノートの使い方

まだ、私はこういう運用してます! と大声でいえるほど使用方法が固まってませんが、私の中での決めごとは

  • デイリーログは左ページ・メモは右ページに黒ペン+グレーマーカー
  • コレクションページは黒ペン+イエローマーカー
  • 見開き運用なのでノンブルは右ページのみ
  • マンスリーログは自分で書かないでカレンダーを貼る

カレンダーはデイリーログ書くときに見たいので、ノートの横に広げられるように貼っています。

こんな感じ。

f:id:memeokane:20220119164023j:image

折って納めます。

f:id:memeokane:20220119164030j:image

カレンダーはカクリエさんからダウンロード。シンプルで見やすくてよき。

bungu.plus.co.jp

 

こうやって書き出すと去年まで使っていたトラベラーズノートのウィークリーレフトとほぼ同じ使い方……。違いは

  • 1冊のノートの中にコレクションページを作れる(別のノートだと続かない)
  • 1日分のスペースを可変にできるところ

でしょうか。

私の中では1冊のノートでスケジュール+コレクション両方の管理ができることが大きいです。ノート2冊持ちしても1冊しか開かないので…。カレンダー貼るのちょっと格好悪いからマンスリー別持ちしたことあるんだけど、全く開かないんですよね。頑なな無精さに我ながら驚きます。

ノートで夢は叶うのか

バレットジャーナル、今のところスケジュールとタスク管理のみで、よく言われている夢を叶えられる気配はまったくないです(夢とは)。

試行錯誤しつつ上手く活用していければいいかな(夢とは)。

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!