高田朝美さんは指導歴34年のフィットネスインストラクターで来月で55歳

2021年9月22日の美人さんは東京都内でフィットネスインストラクターをされている高田朝美(たかだ あさみ)さんです。

朝美さんは来月27日で55回目のお誕生日を迎えるとのことですが、ツイッター動画での軽やかな動きを見る限り、全く同じ50代とは思えず、ただただ素晴らしいと大拍手&一足早くHappy Birthdayです。

高田 朝美  Asami Takada

フイットネスプロデュース「Round FIT」代表
フィットネス指導歴34年
公益社団法人 日本フィットネス協会 ディレクター、エグザミナー
公益財団法人 日本スポーツ協会 クラブアシスタントマネージャー

一般社団法人日本ホームヘルスコーチ協会 登録インストラクター

都内フィットネスクラブ、総合型地域スポーツクラブ、公共施設、サークルなどで指導
エアロビクス、健康体操、ストレッチ、コンディショニング、ダンスの他、
指定管理業者のフィットネスアドバイザー、指導者向けのセミナー、養成コースの開催。
イベントレッスン企画、運営
オリジナルプログラム「Fine Move StretchR」「スポレッチR」

「ヘルシーにゴージャスに元気な大人を増やす!」をモットーに活動中

AXNテレビ「かんたん健康トレーニング」、としまテレビ「情報スクエア」出演中

USA発祥のエアロビクスが日本の健康産業界に取り入れ始めた1980年代。トレーナーを目指し勉強中の授業で初めてエアロビクスに出会う。
華やかなウエアに身を包み、ダンスナンバーに合わせて踊るファッショナブルできらびやかなエアロビクスの魅力に瞬く間にとりつかれ、エアロビクスインストラクターとなる。当時、日本はバブル期、フィットネスクラブやスタジオが次々とオープン。都内を駆け回りレッスンを行う。更なる知識や情報を得るためロサンゼルスやニューヨークでエアロビクスやダンスのレッスンを夢中で受ける。この時期の日本のフィットネス業界はインストラクターをはじめ、クラブやスタジオのメンバーの方たちは20代、30代がメインで若い世代が中心であったように思う。実際、私もインストラクターという仕事は長く続ける仕事とは考えておらず、20代で結婚し、仕事から離れていた時期がありました。

指導の転機は妊娠、出産経験から

仕事を休み、妊娠生活を送っていた頃、マタニティエアロビクスやマタニティスイミングに通い始め、初めて指導をする側から指導を受ける立場になりました。
実際にレッスンを受ける立場になると、そのインストラクターの良さや欠点が指導経験がゆえに客観的に見えるようになり、自分自身の指導を振り返ることとなる。そして少しずつ再開した仕事に活かしていくことができました。
その時期にもう一つ得たことがあります。それは自分自身の身体を思うように動かせないということ。
初めて自由が利かないというフラストレーションを感じ、活動的だった年齢からは想像もできない体験であり、またどのような気持ちになるのかを感じることができたのも貴重な体験でした。
ご存知の通り、妊娠、出産は病気ではありません。私はこの2つの経験から、より参加者の目線でレッスン指導ができるようになりたい。今より身体が動けるようになりたいという方のサポートをしたいと思うようになりました。
長く続ける仕事ではないと思っていた指導の現場に、また戻りたい!という情熱が沸き上がり、身体が動く限りインストラクターという仕事を続けていこうと決意。
その時の私は
ファッショナブルでおしゃれだからとフィットネス業界に飛び込んだ私から、健康を目的とした楽しいエクササイズで誰かの役に立ちたいと思う私に変化していました。
元々トレーナーを目指し勉強をしていたので、トレーニングメニューを自分で組み立てながら出産後の身体を仕事のできる身体に作り直しました。この時の経験も現在のコンディショニングプログラムの作成に大きく役立っています。

出典引用元:自己紹介 | Round Fit ラウンド フィット

朝美さんのより詳しいプロフィールは、朝美さんが主宰するフイットネスプロデュース「Round FIT」の公式サイトをご参照ください。

人生100年と言われる中、その中盤である50代はもっとカラダを鍛えなくちゃと、同世代に刺激を与えてくれる朝美さんに心から感謝です。

そして、成人した娘さん息子さんと一緒に行くプロ野球観戦の様子が微笑ましく、こういう素敵な方がファンにいるなら、巨人軍は永久に不滅ですと長嶋名誉監督と朝美さんに敬意を表して、本日の美人さん紹介でした。

フィットネスプロデュースRound FIT・ラウンドフィット代表の高田朝美です。公益社団法人日本フィットネス協会ディレク…

「今日の美人さん」企画では、写真の転載についてはご本人様からの了承を頂いております。インスタグラムの画像・動画の無断使用は禁じられていますのでご注意ください。