「徳島・香川トモニ市場」!有楽町からエネルギッシュ徳島とアーティスティック香川へ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、ご当地アンテナショップ巡り徳島県・香川県のアンテナショップ「徳島・香川トモニ市場」です。

■ご当地アンテナショップ巡り

東京にいながらにして、あの地この地を旅しちゃおう!…いや、旅した気分になっちゃおう!
…という、壮大にして少しけち臭い企画、それが「東京で諸国旅気分!ご当地アンテナショップ巡り」です。

今日は、ご当地アンテナショップのメッカ、有楽町の東京交通会館の一画にあるこちらへ。
徳島県・香川県のアンテナショップ「徳島・香川トモニ市場」です。

もう行き尽くしたかと思いましたが、まだあったのね、東京交通会館に…。
こちらは、その名の通り、四国地方の2県、徳島県と香川県の特産品を販売するアンテナショップです。

東京交通会館のホームページを見ると、次のような紹介文が載せられていました。

徳島・香川トモニ市場は、徳島県・香川県の特産品やふるさと情報をお届けします。
エネルギッシュで艶やかな阿波踊りが象徴的な徳島。
アーティスティックで個性豊かな島々と瀬戸内海の穏やかな香川。
そんな美しい楽しいが沢山つまったトモニ市場です。

(東京交通会館ホームページより)

エネルギッシュ徳島&アーティスティック香川
これは、なんとも楽しそう…。

全国を旅するのはなかなかできないけど、東京にあるご当地アンテナショップなら旅することができる。
今日は、有楽町から徳島・香川へ、ご当地アンテナショップを通じて、ぶらり旅にでかけましょう!

■徳島県・香川県あれこれ

それでは恒例の都道府県データから。徳島県と香川県の基本的なデータを見てみましょう。
※参考:「よくわかる都道府県」(日本博識研究所)2017年1月第5刷

まずは徳島県から。人口は770千人(全国44位)。面積は4,146k㎡(36位)。
特産物は、スダチ(生産量全国1位)、レンコン(2位)、ゼンマイ(1位)、ワカメ(出荷量全国3位)など。

(阿波踊り/写真より)

徳島と言えば、阿波踊り!日本三大盆踊りの一つで、約400年の歴史を持っています。
農産物も豊富で、サツマイモも有名。「鳴門金時」はその美味ゆえに全国でも流通しています。

続いて香川県。人口は985千人(全国39位)。面積は1,876k㎡(47位)。
特産物は、うどん(生産量全国1位)、オリーブ(1位)、レタス(7位)、ウチワ(1位)など。

(讃岐うどん/写真ACより)

うどん県・香川!郵便物の住所に「うどん県」と書いても届くという都市伝説があります。
「二十四の瞳」の舞台・小豆島のほか、アートの島として注目を浴びる直島など、瀬戸内海の美しい島々があるのも魅力です。

■徳島・香川トモニ市場

それでは、そんな徳島県・香川県のアンテナショップ「徳島・香川トモニ市場」へ。
その店は、有楽町にある東京交通会館の1階にありました。

この日、店頭のラックに陳列されていたのは、徳島産の青梅や生姜、新茶
さらに香川県産のたけのこ水煮など旬なものがずらり。その脇にさぬきカレーうどんや焼うどんなんかもあって、腹の虫がグゥ~っと鳴きました。

店内は、徳島・香川の特産品がずらり。初めて見るものもたくさんあります。
両県とも、海の幸も山の幸も豊富。四国の豊かな自然が育んだ食材が並んでいます。

徳島の名産を活用した「すだち果汁」に「ゆず果汁」。
和田島特産のちりめんや乾物は美味しそうです。「激辛薬味」と書かれた「みまから」は初めて見ました。

香川の「食」も豊富です。うどんもそうめんも美味しそう…。特に「オリーブオイルそうめん」にはそそられます。
EXバージンオリーブオイルを100%使用したいわし(伊吹島近海産)のオイルサーディンもめちゃくちゃ美味しそうです。

はじめて見る菓子もコーナーを飾っています。
香川の「巡礼祈願巻」。そうか、四国は八十八ヶ所巡り、お遍路の旅が有名でしたね。いつか行ってみたい…。
徳島の銘菓もたくさんありますが、一番惹かれたのがこれ、「鳴門うず芋」。鳴門のうず潮と名産の鳴門金時をかけたのでしょうが、うず巻きと真逆のストレートなネーミングに惹かれました。

■今日の二品

そんな数々の特産品の中から、個人的に選んだ「今日の一品」
…今日は、2つの県なので、「今日の二品」

まずは、徳島県の特産品の中から選んだのがこちら。
「鳴門うず芋」です。

そのネーミングにひと目惚れ。ネーミング買いしちゃいました。
でも、これが買って正解。封を開けたらあっという間に平らげてしまうほどの美味でした。

原料は、徳島名産のサツマイモ「鳴門金時」
これを蒸かして、秘伝の蜜床に漬け込んで乾燥させたお菓子です。

丁寧に手で切り、蒸かした鳴門金時を特製の蜜床に漬け込んで乾燥させたお菓子。
表面は軽い歯ごたえがあり、中はしっとりやわらかな食感。鳴門金時の甘みはまるで栗のよう…。ネーミング買いして良かった…。

続いて、香川県の特産品の中から選んだのがこちら。
「小豆島ドレッシング」です。

こちらは、その外見・デザインにひと目惚れ。小型の瓶がなんとも可愛らしい…。
瓶のなかは綺麗な2色。ガーリックオリーブオイルとだし醤油のハーフ&ハーフです。

明治13年(1880年)創業の金両醬油がつくる大人気商品。
「小豆島に来たらお土産には絶対コレ」とポップに記された、お店もイチ押しする名産です。

さっそくサラダにかけて食べたら、これがもう…。
ガーリックとオリーブオイルと醤油って、最高過ぎるでしょう。みるみる間に野菜が進みました。
このドレッシング、サラダのほかにも、パスタや肉・魚料理にもおススメ。また買いに行かなきゃ…。


今日のご当地アンテナショップは、有楽町からエネルギッシュ徳島とアーティスティック香川へ。
なんとも美味しいひと目惚れをすることが出来ました。

ありがとう、徳島&香川! ありがとう、徳島・香川トモニ市場!

■基本情報

店名:徳島・香川トモニ市場
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1F
アクセス:JR有楽町駅から徒歩1分
営業時間:10:30~19:00
定休日:無休(年末年始を除く)

ブログランキングに参加しています

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事