2021ブログ第10位~サイクルスポーツ「リムブレーキロードバイクにあと10年乗る方法」を読んで~さらなる進化についていくか

ストーリー/ライフ
  1. ホーム
  2. ストーリー
  3. 2021ブログ第10位~サイクルスポーツ「リムブレーキロードバイクにあと10年乗る方法」を読んで~さらなる進化についていくか

1.2021年マイブログBEST10やります

皆さん、こんにちは!チャリダーMです。

師走に突入しました。早いですね。この時期は1年を振り返り、締め括りをやらねばなりません。

ということで、この1年間、マイブログのなかで、多くの方に読まれた記事をベスト10形式でご紹介しながら、雑談をしていきたいと思います。

第10位は、2020年9月に掲載したこちらです。雑誌の記事の読書感想文でしたが、意外とロングランになってます。

サイクルスポーツ「リムブレーキロードバイクにあと10年乗る方法」を読んで

2.リムブレーキ万歳

私は現在リムブレーキ版のエモンダSL6に乗っています。2020年6月に2台目として購入しました。

もう1年待っていれば、モデルチェンジしたディスクブレーキ版のエモンダになっていたかもしれませんが。

待ちきれずに買ってしまいました。性能は自分には十分すぎるうえ、この深みのある赤色に心底惚れこんでしまっては、もう我慢ができませんでした。

ロードバイクの買いどきは、自分が気に入ったモデルがあったときだと思います。そうでないと、いつまでたっても乗れませんよね。

ですので、後悔は全くありません。リムブレーキで何ら問題はないし、取り扱いも楽ですよね。今はリムブレーキのエモンダを堪能しているところです。

3.ロードバイクの進化~ディスクとコンポ電動化の時代へ

ロードバイクも激動の2021年。ロードバイクを取り巻く環境も大きく変わってきました。いよいよディスク全盛ですね。

ツイッターを見ても、ディスク車に乗る方の写真が多くなってきました。新しく購入する場合は、ほとんどがディスクなんでしょうかね。

そして、創業100周年のシマノがデュラとアルテグラをモデルチェンジしましたが、コンポの電動化が目玉となりました。ロードバイクもデジタル化が進んでいく時代です。

12速化もこれから進んでいくでしょうし、タイヤのワイド化も進んでいるし、結構変革の1年だったような気がします。

新しいモノを肯定して取り入れていくかどうかは、その人の価値判断になるので、お好きにどうぞ、なんでしょう。

ただ、感情だけで否定的になっては前に進めないので、新しいモノを体験して、自分で判断していけばよいのではないかと。

4.まとめ

少し話が大きくなりましたが、リムブレーキに乗っている方は、いつディスクに乗り換えようか迷っているのではないでしょうか。

私も、何事も新しいモノを取り入れていこうという欲望は結構強くて、次はディスクブレーキに乗りたいという妄想があります。ついでにコンポの電動化も。

年齢的にもこれからそんなに乗れないし、最後はディスクに。なんか切ない話しになっちゃいましたが。

定年の60歳まではリムで頑張って、還暦祝いに3台目にチャレンジする計画です。その頃であれば、ディスクもさらに熟成されているはずですし。

またお金がかかっちゃいますが、ボチボチ貯めたお金を投入していくのかな。ホイールはまた一から買い直しですね。トレックならもうプロジェクトワンしかないか。

そんなことを考えるのもまた楽しみの一つです。まずは、それなりに健康を維持して、ロードバイクに乗り続けられる身体にしておくことかと。

そして、2台体制を堪能するのもいいね。いやマドンも入れれば3台か。輪行はリムで行くとか。それはそれで楽しみ方がいろいろあるのではないかと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村