外注さんから値上げ交渉された話

目安時間 7分

4月頃から思うように作業がはかどりません・・・。

 

やる気の低下は否めませんが、毎月コツコツ有休消化できていた本業も休みを削られるように。

 

特に4月は突然のシフト変更、勤務場所の変更ばかりで参りました💦

 

このご時世、不要の外出は自粛してますので休みの日はブログの作業するぞー!と思っていても、その日が突然出勤になったり。

 

会社も人がいなくて困っているんでしょうから、頼まれれば断りにくいんですよね・・・(;´д`)

 

こんな状態なので自分で記事を書くのがしんどくなってきてます。

 

そんな時、本当に記事作成だけでも外注化できてて良かったなぁと心から思ってますー。

 

外注化していなかった時期はどうやったら1日に3記事も投稿できるのか???でした。

 

私は記事作成だけでも1記事3時間はかかっているのに、ちまたでは1日7記事とか10記事とか投稿している方がいるそうです💦

 

信じられない~!!

 

 

でも、記事作成だけを外注するようになって約1年半。

 

ライターさんはなかなか定着しないけど、常に3~4人の外注さんと契約して毎日記事が納品されるようにまで築き上げることができました。

 

本業のある日は、仕事終わりにカフェに寄って納品された記事をチェック→ワードプレスにコピペ

 

そして家に帰って画像を入れたり、装飾をして投稿。

 

その後はキーワード選定をいくつかして外注さんに依頼する。

 

という流れで一日を過ごしています。

 

自分でも記事作成しますが、調子のいい日と休みの日のみ。

 

これが外注化していなかったら、毎日夜家に帰って一人で記事作成・キーワード選定・リサーチなど・・・。

 

副業でアドセンスするには一人ではしんどいですよね。

 

という感じで細々と記事作成の外注化はできていますが、悩みといえば外注ライターさんが定着しないこと。

 

今までもとてもいいなぁと思っていたライターさんに辞めたいと何度か言われました。

 

こちらから断ったこともありますが、やっぱり順調にやりとりしていた(と一方的に思っていた)ライターさんから次の契約を断られるのは辛いところです。

 

そんな中、今年の2月から新たに契約したライターさんがいて何回か記事作成をお願いしていました。

 

そして、つい最近も記事作成してもらってたときに、「次も5記事作成お願いしたいんですが、ご都合いかがでしょうか?」と確認したら・・・

 

急に、忙しいので難しいです、と言われました。

 

でも、本音をいうと報酬をアップしてくれたら引き受けます、と。

 

報酬の値上げをしたことは何度かありますが、ライターさんから報酬の値上げをお願いされたのは初めてです💦

 

今回はものすごく考えました。

 

ライターさんから報酬アップを依頼されてひっかかったことは、

 

依頼するようになったのは今年の2月でまだ3ヶ月ほどしかお付き合いがない。

 

納品記事数は15記事

 

この2点で報酬アップするのはどうかなぁ?と躊躇しまくりました。

 

でも、せっかく良い感じの記事を納品してくれてたし、この方がいなくなることまた外注さんの募集をかけないといけない(=忙しくなるので面倒)

 

という気持ちも湧いてきて1日悩みました。

 

私の実践しているFAAP(ファープ)では報酬アップについても丁寧に説明されているのでマニュアルを参考にしてみたり。

 

アドセンスで悩んだらとりあえずFAAPを調べてみれば情報が載ってます!

 

また、ネットでもいろいろ検索してみました。

 

報酬自体を上げるとなると1記事50円アップすると5記事で250円の負担増。

 

アドセンスで250円稼ぐのも簡単ではないですし、納品数が増えれば増えるほど負担が増えます。

 

さらに、ネット検索してみて調べた結果、

 

報酬をアップしてもクオリティーが上がることはない

 

という意見にたどり着きました。なるほど。

 

だから、値上げをお願いされてそのまま受けていたら負担が増えて稼げないこともあるので、予算を組んだうえで値上げは検討するべき、とのことでした。

 

外注さんの報酬をアップするのはやっぱり、自分が納得した時点で対応したいですよね。

 

私としてはせめて30記事以上は納品してもらったうえで検討したいかな、と思いました。

 

ここは、新たに募集をかけないといけないから、とかの思いは捨てて冷静に判断しないといけない、ということを学びました。

 

私がもっと稼いでいたらよかったんですけどね、

 

と、いうことで残念ですが、ライターさんには理由を説明したうえで「現時点での報酬アップは考えていない」とお断りして一旦契約を終了しました。

 

さぁ、新しい外注ライターさん募集しないとな!!

 

 

 

 

>>フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

↑↑

ちはるもただいま実践中!
FAAPはアドセンスの教材としても、外注の手順もくわしく書かれています♪

しかも、外注さんとのやり取りで使えるテンプレートやマニュアルなどもそろっていて、至れり尽くせりの教材であることは間違いありません!!

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは3サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

2021年7月時点でTwitterガチってます。

詳しいプロフィール

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

 

◆Twitterをガチでするなら、このノウハウ!◆

私はフォロワーゼロから1か月で12,400円の収益化に成功♪

詳しいことはこちらをチェック↓↓

Twitterの教科書・ツイブラ(ツイッターブランディング)

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪
タグ

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪


女性・お小遣い稼ぎランキング

アーカイブ