SPONSORED LINK

少数民族マノボ族支援最終回/フィリピンの酢を使った小魚料理

SPONSORED LINK

最終回【マノボ族編】まだ見ぬ少数民族を探して物資配給の旅
https://youtu.be/26C-0hEk2MA

いよいよ最終回です。長かったですね、笑


一個目の村。地層の質が段々変化していて何時もの茶や赤じゃなくなっています。サンゴ系?徐々に海に近づいているのかな。


おぉ巨大ネズミ


二個目の村。この村は去年あったかな。


「この子は女だよ」って笑われてた子。今リンゴ取ってる子です。う~ん。確かに。
あ、ビビちゃんから説明受けたのですが、林檎の箱を開けていきなり数が少ないパターン、あれは入村前に首長などに渡すことがあるそうです。一応言っておかないと気になる方いるかもなので。まぁ腹減ったら食べてるとも言ってましたがw


ありがとう!


支援隊は更に進みます。もうジャングルですね。


物資も段々底をついて来て終わりが近いと分かります。


こんにちは


リンゴを貰ったお婆ちゃん。いや年齢不明。日本より見た目20歳誤差がある・・

この村はお婆ちゃん沢山。


この子達の髪の毛、もう完全金髪です。見たところ、この村は農地が少ないみたいですから栄養が足りてないのかも。


ジャングルに帰ってゆく住民たち。そしてミッションを終えた彼らも村を去ります・・・
ビビちゃん、お疲れさまでした。

クリスマス少数民族企画を盛り上げてくださった方々

応援下さった皆様、物資支援くださった皆様方、有難うございましたm(__)mお陰様で沢山のお気持ちを少数民族に届ける事が出来ました。
何人に配ったか正確な数は分からないのですが、消費したリンゴの数が1360個。という事は、それに近い子ども達に配ったと思います(まぁつまみ食いもあるのですが、笑)
動画に映ってないシーンや大人も入れればもっとです。ビビちゃんメロディ、本当にお疲れさまでした。

活躍したドライバーにも「小遣いあげて」のリクエストを頂いているので、今度ミリエンダあげますね。安全に終えたのは彼らの貢献もあるでしょう。
ビビちゃん達も本当にいい体験が出来たし、kemちゃんも後で自分の動画を見て苦笑い、現地の子どもたち、一生の思い出になると思います。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆フィリピンの酢を使った小魚料理、パキシウとキニラウ、猫と食べる
https://youtu.be/1_jFgHMFfKI

3匹いるマンゴ猫AとBとC、どの猫がどれなのか分からなくなってしまいました、笑。いつもいるのは綺麗な声で鳴く一匹で、他の二匹は生粋のノネコです。
危なくて触れないので、迅速に首をつかんで餌に持ってゆきます。狩猟jrもここの所結構見かけますが、同様に首をもって餌あげます。
狩猟jr相変わらず慣れないですが、最近は私が近寄ると首を差し出しますね。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)


◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。
マノボ編6

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>今日は有料道路でしたか!?順調にいってるようで何よりです。あと1回くらい見れるのかな?
有料道路はありません、笑 最後は数個の村を回って終わりです。

◆雅也 杉本 さま
投げ銭ありがとうございます!
>がんばって活動を続けてください。
ご支援有難うございます!

◆miyata さま
投げ銭SUPER有難うございます!!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆S Kojima さま
投げ銭ありがとうございます!
> 山奥までありがとうございます!小さい集落だと家族のようですね。
想像ですが外部と結婚は少ないので家族に近いのではないかと思います。

◆t m さま
投げ銭ありがとうございます!
> 子供は癒されますな〜( ◠‿◠ )
ご支援有難うございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>ここにも見たことの無いお菓子に目が点になっている小さな子が沢山います。この子たちはBibiちゃんの事を忘れないでしょうね。
時々去年の事を覚えてる子がいるみたいですよ。〇〇貰ったって言われるそうです。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>道が舗装されてる!センターラインがある!ガードレールがある!!って思ったら最後は道がぬかるんでて安心したわw遠くまで配ってくれて、ありがとう。
私もセメント続きだとネタに乏しいなと思っていましたw良かったですw

◆橋本博之 さま
>一番最後の村の人たちは、大人の男女も子供たちも全員素敵な笑顔でした。
でしたね。田舎へ行けば行くほど素敵になってゆく気がします。

◆Masako K さま
>毎回 遠くまでありがとう。気を付けてくださいね。危険なところもあるはずです。でも 子供の笑顔が最高です!!
山岳編はベテランドライバーが先導してくれるので大丈夫でしょう、笑 ご支援有難うございます。

◆tadokoro-web さま
>支援隊のみなさんお疲れ様です。Bibiちゃんは配布する時に良い笑顔していますね。人数が少ない村だと一人一人に向き合い配布しているのが良くわかります。(人数が多い村は編集で早送りなのは仕方ありません)通りすがりの子にあげたりとか配慮も素晴らしい。支援を通じて学んだ事がいつの日か役に立つと思っています。フィリピンという国の為に何か素晴らしい事をする人に育っていく事を密かに願っています。
先の事は正直分からないのですが、ビビちゃん達が生きてゆくうえできっと糧になると思います。もらった人も一生の思い出でしょう。

◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆totoro yokohama さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆masahito fu さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>Bibiちゃん自身もまだ若いのに、この行動力とてもすごいと思います
もしかすると昔の自分を思い出しながら配っているかもしれませんね。有効活用させていただきます!

◆S Kojima  さま
最後にお人形さんをもらった3人の女の子の態度がかわいかったですね。思いもしないものをもらったので恥ずかしかったのでしょうか?
あぁいったしぐさを一般的にシャイなフィリピン人と表現しますね。恥ずかしくてお礼が言えない状態です。


不思議な花の続き、その他

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆uma-noko さま
投げ銭ありがとうございます!
>普段見られないメンバー勢ぞろいな賑やか動画で楽しい気持ちになれました✨14:49からのBGM、何か楽しくなれるので好きです😆
私もこのBGM好きです♪また沢山集まってお食事会やりたいです。

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆三等兵 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web さま
>今もメロディーを訪ねて来た子も元気で暮らしていますか?(この子はドーラちゃんですか??)
はいドーラです。遠いので確認が出来ないですが、こちらの子は家庭事情が複雑で早婚です。この子はモスリムなので今は結婚して子どもがいる可能性は高いでしょう。

 

小魚料理は次回までに拝見しますね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました