League of Legends (LoL) のチャンピオン紹介~モルデカイザー~ | 脳筋男のLeague of Legends (LoL)プレイ雑記

脳筋男のLeague of Legends (LoL)プレイ雑記

League of Legends (LoL)好きな脳筋男がプレイする雑記です。
チャンピオン性能や思ったことを書いていきます。

League of Legends (LoL) のチャンピオン紹介です。
今回紹介するキャラはこちら

見た目に通りの重量級ファイターチャンピオンのモルデカイザーです。
主にトップレーンで使用されています。
それではモルデカイザー紹介の目次です。

①モルデカイザーのスキル解説
②モルデカイザーの良い点
③モルデカイザーの悪い点
④まとめ、個人的お勧め度


早速見ていきましょう。

①モルデカイザーのスキル解説
パッシブ:無窮の闇
通常攻撃にAPに応じて魔法ダメージを追加で与えます。
また、敵チャンピオンか大型モンスターに通常攻撃かスキルを当てるとスタックを獲得ます。
3スタック溜まるとスタックを全て消費して周囲の敵に魔法ダメージを与えるフィールドを発生させます。
フィールドが出ている間移動速度が上昇します。
モルデカイザーの攻撃力の高さを支えるパッシブ。
周囲の魔法ダメージも馬鹿にならないです。
スキル1: 滅魂の一撃
指定方向にメイスをたたきつけて範囲内の敵に魔法ダメージを与えます。
このスキルが1体のみに当たった場合はダメージが増加します。
ノーコストでスキルが打てるので主力スキルです。
とりあえず打っておくとけん制にもなります。
スキル2:不滅の鎧
シールドをストックします(上限は最大HPの30パーセント)。
このシールドはダメージを与えたり受けたりするとゲージが増えて、何もしないと減っていきます。
スキル使用時にスタックしたシールドを展開し、数値分のダメージを軽減します。
再使用するとシールドの数値の一定割合のHPを回復します。
ダメージ軽減するか、HP回復するか見極めが必要ですが、ノーコストで発動できます。
スキル3:死の呪縛
このスキルレベルに応じて魔法防御貫通を獲得します。
また使用時には魔法の手を召喚して範囲内の敵に魔法ダメージを与えてモルデカイザーを中心に指定方向と反対側に引っ張ります。
モルデカイザーのキャッチスキル。このスキルで敵を引き寄せないと勝負にならないため、しっかり当てる必要があります。
スキル4:死の国
指定の敵チャンピオンを別世界に一定時間閉じ込めます。その世界にはモルデカイザーと敵チャンピオンのみで他のキャラは干渉できません。
モルデカイザーは別世界いる間閉じ込めたチャンピオンのステータスを奪います。
モルデカイザーの強いスキル。強制的に1対1の状況を作ります。
アタッカーと1対1に出来れば大体キルできるのでとても強いスキルです。
対策としてシルバーサッシュというアイテムを買ってモルデにこのスキルを使われた際に使用すると抜け出せます。

②モルデカイザーの良い点
モルデカイザーの良い点は、レーンが強い点です。
モルデカイザーは、全てのスキルがノーコストで打てる上に1対1に強いスキル構成です。
そのためレーン戦ではかなり強いです。

③モルデカイザーの悪い点
モルデカイザーの悪い点は、敵JGの介入に弱いことです。
モルデカイザーはダッシュなどの移動スキルを持っていないため、逃げる性能がとても低いです。
そのためJGが来た時の対処が難しいです。

④まとめ、個人的お勧め度
モルデカイザーはレーンで強いチャンピオンです。
育てば集団戦も活躍出来ます。
ただし自身に行動妨害のスキルが少ないため、味方に合わせる必要があります。

個人的お勧め度:★★★☆☆(レーン戦でおすすめ)