ディズニーアニメ長編映画の主題歌 | ver.5 - 洋楽チャートをデータと共に

ver.5 - 洋楽チャートをデータと共に

過去と現在の洋楽シーンをチャートデータをもとに紹介するページ(週一更新予定)

ディズニーアニメ長編映画の主題歌



今年始まってディズニーアニメ映画『ミラベルと魔法だらけの家』からシングルが2曲ヒットするなど話題になっています。ということでこれまでのディズニーアニメ映画の大ヒットシングルを振り返ってみます。



ディズニーアニメ映画はアニメ映画の始祖的な存在で、私が子供の頃は白雪姫、ピノキオは印象がありましたし、ミッキーマウスの登場する『ファンタジア』はクラッシックと映像の融合で、ここからチャイコフスキーの「くるみ割りの人形」を知った人も多いと思います。



そんなディズニーアニメ映画ですが、1991年の『美女と野獣』が大ヒットしたことで一気に流れが変わったように思います。アニメとCGの融合、ミュージカルでありながら、最新のポップスを取り入れ、そこで主題歌となったCeline DionとPeabo Brysonの「Beauty And The Beast」は全米9位のヒットを記録します。映画は2017年にリメイクされてAriana GrandeとJohn Legendによるバージョンは全米87位のヒットを記録しています。



Beauty And The Beast / Celine Dion & Peabo Bryson


『美女と野獣』の成功を受けてさらに大ヒットとなったのは1992年の『アラジン』でした。当時セルビデオの売り上げは全米で2400万本、日本でも220万本のヒットとなりました(私も買っている一人)。ここでの主題歌となったPeabo BrysonとRegina Belleの「A Whole New World」は全米1位に輝き、ディズニーアニメ映画で現在までの唯一の全米1位曲となっています



A Whole New World / Peabo Bryson & Regina Belle


1994年には今でもミュージカルで演じられる『The Lion King』が公開されて、映画は9億8千ドルの興行収入、さらにセルビデオは5500万本と大ヒットを記録します。サントラはElton Johnの「Can You Feel The Love Tonight」が全米4位のヒットを記録し、アルバムは全米1位を10週間、全米だけで1000万枚を売り上げています。



Can You Feel The Love Tonight / Elton John


1995年には映画『ポカホンタス』が公開され、主題歌となったVanessa Williamsの「Colors Of The Wind」は全米4位を記録しました。ポカホンタスは17世紀のインディアンであるポウハタン族の娘で実在の人物を扱ったこと、子供向けでなかったことから映画としては前の作品のようなヒットとはなりませんでした。



Colors Of The Wind / Vanessa Williams


1995年にはピクサースタジオによるフルCG映画『トイストーリー』が公開されて大ヒットを記録。ここからCGアニメ映画が主流となっていきます。一方でアニメ映画では1996年には『ノートルダムの鐘』が公開され、主題歌となったAll 4 Oneの「Someday」は全米で30位のヒットを記録します。興行収入としては伸び悩むものの今でも評価の高い映画の一つです。



Someday / All 4 One


1997年に公開された『ヘラクレス』からはMichael Boltonの「Go The Distance」が全米24位のシングルヒットを放っています。映画はギリシャ神話をテーマにしたものですが興行収入は伸び悩みました。



Go The Distance / Michael Bolton


99年には映画『ターザン』か公開され、Phil Collinsの「You'll Be In My Heart」が全米21位を記録しています。



You'll Be In My Heart / Phil Collins


2000年代からはピクサー関連のヒットが続き2002年には『モンスターズインク』、2003年には『ファインディングニモ』、2004年には『Mr.インクレディブル』、2006年には『カーズ』、2009年には『カールおじさんと空飛ぶ家』などなどが公開されました。しかしシングルヒットではしばらく登場しなくなります。



サントラ、シングルが大ヒットしたのは2014年の『アナと雪の女王』でした。主題歌を歌ったIdina Menzelの「Let It Go」は全米5位を記録。サントラも全米1位に輝きました。日本でも映画は大ヒットして、ある意味誰でも口づさめる国民的な曲になっています。


Let It Go / Idina Menzel


2017年には『モアナと伝説の海』が公開され、サントラは全米2位まで上昇。シングルのAuli'i Cravlhoの「How Far I'll Go」は全米41位のヒットを記録しています。Alessia Caraのバージョンは全米56位でした。この映画は個人的にもディズニー映画でフェイバリトな作品で、このテーマ曲も旅へのワクワク感が伝わる良い曲でした。


How Far I'll Go / Auli'i Cravlho


そして2022年には『ミランダと魔法だらけの家』が公開されて、サントラは全米1位を記録。シングル「We Don't Talk About Bruno」は全米5位まで上がるヒットを記録しています。



We Don't Talk About Bruno / Encanto Cast


ということでディズニーアニメ映画のサントラヒットを振り返ってみました。