🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

号外:食べたかったかき氷

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

かき氷を食べる予定が…

 昨日は母親を盛岡中心部の病院へ連れて行きました。中大通りに面する場所、1日~4日まで、ここはさんさ踊りのパレードが行われ17時30分から通行止めになり、それまでに車を出さないと、21時頃まで身動きが出来ません。病院はいつも以上に混んで13時30分に受付しましたが、病院を出たのは17時15分、結構ドキドキしました。

 予定では、さんさ踊りの浴衣をきた人たちを車から見て、肴町へ行って七夕飾りを楽しみながら、カフェ&デリカ・ピエロさんの『かき氷』を食べる筈でしたが、母親も疲れていたので真直ぐ家へ帰りました。かき氷は、明日か明後日食べようとおもいます。ちょうど去年の8月6日にブログへ上げていますので、一年振りの楽しみです。

 2年間コロナでさんさ踊りは中止になっていました。盛岡でも新たにコロナが猛威をふるっていますが、様々な活動が再開され始めました。手洗いとマスク、基本的な対策をしっかりとりながら、夏から秋へと続くお祭りを楽しみたいとおもいます。

 

☝例年にない猛暑の岩手、かき氷は嬉しいです。

 

☟去年の8月6日アップしたブログです

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

☟肴町盛岡七夕祭り

www.sakanacho.com

 

☟盛岡さんさ踊り

www.sansaodori.jp

 

 何だか体がシャキッとしない今日この頃…、年取ったなぁ~と感じることが多くなりました。目がかすんで老眼鏡なしで本は読めないし、こってり系のご飯はもたれるし、昨日はエレベーターの扉が閉まりそうになり、軽く3歩駆けたら踵がピキッ!っていうし…。しかし!このまま老いていくのは悔しいので、軽い運動と食生活の見直しでもしよう…かな?

鉄分クエン酸入りドリンクでも飲んでシャキッとしよう!

では、また!

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ