皆さん、こんばんは!一人でも多くの人に本格焼酎を飲むきっかけを与えたい。焼酎プロモーターの亜樹穂です!今回は薩摩酒造さんの新商品『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)の試飲レポートをお届けします!
薩摩酒造さんのファンはもちろん、樽貯蔵の本格焼酎がお好きな方にも楽しんでいただける内容になっています!

本格米焼酎のリキュール!『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)が2022年11月1日より発売開始!

写真は薩摩酒造さんよりお借りしました。

薩摩酒造さんの『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)が2022年11月1日に発売されました!

2020年から始まった「SLEEPYシリーズ」の第3弾です!
今回発売される『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)は22年貯蔵原酒をベースに41年貯蔵原酒をブレンドした本格米焼酎のリキュールです。

2020年11月4日に発売された『SLEEPY OWL』(スリーピーオウル)は12年熟成の本格麦焼酎のリキュール。2021年11月4日に発売された『SLEEPY BEAR』(スリーピーベア)は22年熟成の本格芋焼酎のリキュールだったので、熟成期間の違う原酒をブレンドした商品は初の試みなのではないでしょうか。

そこで、まずはブレンドのこだわりをご紹介。そのあとに試飲レポートをお届けします!

ちなみに「SLEEPYシリーズ」の過去の銘柄の試飲レポートもRANBIKIで公開していますので、よろしければご覧くださいませ!

芳醇でふくよかな余韻を生み出すこだわりのブレンド

写真は薩摩酒造さんよりお借りしました。

『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)は、米の味わいとフルーティーさが感じられる22年貯蔵原酒をベースに、深い味わいの41年貯蔵原酒をブレンドしているそうです。41年貯蔵原酒を加えることで、華やかな甘み・穀物感のあとに、ローストしたような熟成感を感じられる奥行きのある味わいに仕上がったのだとか。

22年貯蔵原酒も41年貯蔵原酒も個性的な味わいのため、配合にはとても苦労したそう。試行錯誤の末、芳醇でふくよかな余韻が楽しめる配合が見つかったそうですよ!

亜樹穂
亜樹穂

熟成年数の異なる貯蔵原酒をブレンドすることで味に奥行きが生まれるのですね‥!どのくらい試行錯誤を経て『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)が生まれたのか気になります!

開栓すると木々のような香り‥!

SLEEPY EREPHANT_瓶
  • ジャンル リキュール
  • アルコール度数 34度
  • 原材料 本格米焼酎(国内製造)、食物繊維
  • 飲み方 ロック、ソーダ割り
亜樹穂
亜樹穂

すやすや眠っている象のイラストがかわいらしいです!見た目もこれまでの「SLEEPYシリーズ」で最も濃い色に見えますね。香りは木々の香りの後に穀物の香ばしさも感じられます。

【ロック】キリッとした口当たりとバニラのような甘い香りを楽しめる!

SLEEPY EREPHANTとロック_2
亜樹穂
亜樹穂

ロックにすると香りがぐっと引きたつように感じました。冷やすことで『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)が引き締まったのかも。ほんのりバニラのような甘い香りと穀物の香ばしい香りが鼻から抜けます。後味にお米を甘みを彷彿とさせる余韻が続きます。

ロックのつくり方

ロックグラス(背の低めなグラス)を用意します。
そこにロックアイスを数個いれます。
冷蔵庫で冷やした『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)をグラスの3~4分目位まで注げば完成!

【ソーダ割り】優しい口当たりと穀物の香ばしいスモーキーな味わいを楽しめる!

SLEEPY EREPHANTとソーダ割り1
亜樹穂
亜樹穂

ソーダ割りにするとバニラのような香りも風味も全体的に穏やかになりますね。個人的にソーダ割りの方がやや燻製のような風味がアップするように感じました。ロックと比較すると、余韻はスッキリした印象です。

ソーダ割りのつくり方

  • 『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)
  •  炭酸水(無糖)
  • ロックアイス
  • マドラー

背の高いグラスにロックアイスを並々と入れます。
ソーダ割りは冷えていた方がより美味しいので、マドラーでぐるぐる混ぜてグラスを冷やしましょう。

背の高いグラスにロックアイスを並々と入れます。
ソーダ割りは冷えていた方がより美味しいので、マドラーでぐるぐる混ぜてグラスを冷やしましょう。

『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)は優しいバニラのような香りと穀物の香ばしさが楽しめるフルーティー×パワフルな味わい

RANBIKIマトリクス フルーティー×パワフル
亜樹穂
亜樹穂

ふわっと優しいバニラのような香りをかぐと、思わず肩の力が抜けてしまうようなリラックス効果を感じられます。ウイスキーをよく飲む方にプレゼントとしてお渡ししても喜ばれそうな1本だと思います。

オススメの飲み方は、ロック!

SLEEPY ELEPHANTとロック_1

個人的にオススメの飲み方は、「ロック」です!
「ロック」は『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)ならではの優しいバニラのような香りと香ばしさを堪能できると思います。
チーズやナッツといった乾き物のおつまみと相性がいいので、夕食後の晩酌にちょうどいいのではないでしょうか。

おわりに

今回は、『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)の試飲レポートをお届けしました!
いかがでしたか?
この記事をきっかけに熟成焼酎に興味を持ってもらえたら、とても嬉しいです!
全国酒販店、薩摩酒造公式通販サイト、薩摩酒造花渡川蒸溜所「明治蔵」で『SLEEPY ELEPHANT』(スリーピーエレファント)は購入できます!

投稿者プロフィール

亜樹穂
亜樹穂
焼酎プロモーションメディア「RANBIKI」編集長/焼酎プロモーター
好きなものはあん肝と白子。趣味は美味しい飲食店めぐりと酒屋さんめぐり

学生時代に本格焼酎と出会い、「一人でも多くの人に本格焼酎を飲んでもらいたい」「焼酎=パワフルのイメージを払拭したい」想いが強くなる。
その後独学で焼酎の勉強を始める。2021年3月に焼酎唎酒師を取得。