飯田グループ以外のパワービルダー

飯田グループ以外のパワービルダー

飯田グループだけじゃない!全国規模で活躍するパワービルダー

飯田グループ以外のパワービルダー

飯田グループとその他。という区分けも大変失礼ではあるのですが・・・まあ何だかんだ言っても飯田グループの知名度が高いので、申し訳ないのですが、そんな括りで説明したいと思います。

 

順不同で、いきます。

 

アイダ設計

関西圏は少し弱いですが、その他は全国規模で展開しています。特に、沖縄県でのシェアはトップレベルということ(らしい)です。建物のグレードとしては、飯田グループの上位に入るかな?という印象です。
エリアにもよるかもしれませんが、リビングのシャッター雨戸が電動だったり、2階に洗面台があったりします。

 

オープンハウス

TVCMも頻?にやっていますし、街中でキャッチセールスみたいなこともやっているので、知名度はかなりあると思います。今のところ関東圏(東京・千葉・埼玉・神奈川)と東海圏(愛知県名古屋市近郊)のみで活動しているようですが、今後勢力を拡大する可能性は十分にあります。
基本的に自社で販売されているので新築時は見たことがないのですが、築1〜2年程度で中古住宅として売りに出されることがあるので、見たことはある。というレベルですが、建物のグレードとしてはあまり高くはありません。狭小地に建てるのが得意なようで、駅近(立地)を売りにしています。

 

ケイアイスター不動産

埼玉県を中心に、東京都・栃木県・茨城県・千葉県・神奈川県と関東地方で展開していましたが、2017年には愛知県に店舗を進出し、今後ほかのエリアにも事業を拡げ、全国展開をしていくようです。
耐震等級等は取っていないですし、建物のグレードも東栄住宅よりやや下かな?という印象ですが、値段は高いです。

 

三栄建築設計(メルディア)

最近ではテレビCMも盛んになり、名前も以前よりもだいぶ売れてきたと思います。デザイン性があり素人目にはいいものに感じやすいのが特徴です。ただ、基本的にどのエリアでも3階建てをベースにつくるため、受け入れられないエリアもあります。
オープンハウスさんよりは土地が広いのかな?

 

ファースト住建

飯田系と呼ばれることもあるビルダーですが、一応、飯田グループには参加しませんでした。兵庫県に本社を置く会社で東北以外は事業展開しているようです。

 

ホーク・ワン

こちらもファースト住建と同様に飯田グループと思われがちな会社ですが、こちらもホールディングスには参加していません。オープンハウスの傘下にあります。建物についてはオープンハウスとは違った雰囲気ですが、狭小地が得意なのは変わらないです。

 

ホームポジション

静岡県に本社を置く会社で静岡・神奈川・愛知で事業展開をしているようです。ただ、こちらの会社は自社販売をしており、仲介業者としてはあまりお付き合いがないので・・・よくネット上でキャンペーンをやっている印象です(100万円分のオプション工事プレゼント!とか)

 

参考:オープンハウスの評判

最近、お客さんからもよく名前をお聞きするオープンハウスですが、管理人の勝手なイメージも含めてその評判をお伝えします。

 

建物としては首都圏では受け入れられるのかもしれないですが・・・かなり細切れに土地を区割りしますので、細長い感じになります。駐車場も1台仕様がほとんどでしょうか・・・?
お好みに合えばそこは問題ないと思います。(見てないからやや適当)

 

問題はそこではなく・・・営業手法ですね。

 

いや〜評判悪い。気に入らなくって、流れた来たお客さんの話だけなので、余計そうなんでしょうが、よく聞くお話としては【自社物しか勧めない】【他社の物件の悪口をいう】【人の話を聞かない】【超絶しつこい】って感じです。
そういった素行もあって新築建売の売主の中には(特定すると色々と面倒なことになるかもしれないので・・・)オープンハウスの営業マンを出禁にしているところもあります。

 

ネット媒体で見ていて『どうしてもこれがいい!』となったら初めて問い合わせするのがベターかな?昔ながらのイケイケ営業を断りきる自信があればOKですが・・・

 

 

 

その他管理人の把握していない業者さんも複数あると思います。抜けているビルダーさん。ご連絡お待ちしております!