やってみた

キッズアカウントのタブレットで有料アプリをダウンロードできない問題

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

応援よろしくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキング

 

改めまして、こんにちは!

小学生3人のママ美容師ミニーです。

先日、次男の誕生日プレゼントにタブレットをプレゼントしたのです。

タブレットのために、次男用グーグルのキッズアカウントを作成して、紐付け。

 

GooglePlayからの無料のアプリはダウンロードできるのですが、有料のマインクラフトをダウンロードしようとしたところ、購入できずにダウンロードできなくて非常に困りました。

今回は、その時の経験を踏まえ、キッズアカウントを紐付けたタブレットで有料アプリをダウンロードする方法について、お伝えします。

グーグルファミリーグループを設定

グーグルのキッズアカウントを作成する時は、キッズアカウントを管理する親のグーグルアカウントとグーグルファミリーグループを設定します。

 

グーグルファミリーグループの管理者は、購入の承認の設定を変更することができます。

購入の承認の設定を変更する

ファミリー グループの管理者は、ファミリー メンバーに対する購入の承認の設定を選択できます。ファミリー グループ内の保護者は、ファミリー リンクでアカウントが管理されているファミリー メンバーに対する購入の承認の設定を選択できます。

  1. iPhone または iPad で Play ストア アプリ Google Play を開きます。
  2. [ファミリー] 次に [ファミリー グループ] をタップします。
  3. [ファミリー グループ] でファミリー メンバーの名前をタップします。
  4. [すべてのコンテンツ]、[有料コンテンツのみ]、[アプリ内購入のみ]、[承認は不要] のいずれかを選択します。

リクエストを承認または拒否する

ファミリー グループの保護者は、Google Play のコンテンツについてのリクエストを承認または拒否できます。

購入が完了すると、ファミリー グループの管理者にメールで領収書が届きます。

Google キッズスペースでダウンロードするおすすめのアプリに対する承認の設定は、上記とは別に Google キッズスペースの設定で管理できます。

グーグルファミリーは専用のアプリで管理することができます。

今回、この設定の変更をしたのですが、親のアカウントがiPhoneで、タブレットがアンドロイドだったためか?有料コンテンツのマインクラフトを購入することができませんでした。

 

親がiPhone、子のタブレットがAndroidで有料コンテンツを購入、ダウンロードするには?

子のタブレットがAndroidの場合、コンテンツはGooglePlayからダウンロードする必要があります。

 

しかし、親がiPhoneの場合、iPhoneではGooglePlayのアプリを購入することができません。

GooglePlayのアプリを購入するには、親がタブレットにログインしてアプリを購入します。

 

タブレットでキッズアカウントでログインしている場合は一旦ログアウトし、親のアカウントでログインします。

 

キッズアカウントをログアウトするには、タブレットの「設定」アプリで、「アカウントを削除」を行います。

 

親のグーグルアカウントでログインしたら、GooglePlayで有料アプリを購入し、グーグルファミリーのライブラリーで共有します。

Google Play ファミリー ライブラリを使用する

Google Play ファミリー ライブラリを使用すると、Google Play で購入したアプリ、ゲーム、映画、テレビ番組、電子書籍、オーディオブックを最大 5 人のファミリー メンバーと共有できます。

ファミリー ライブラリに登録する

  1. Play ストア アプリ Google Play を開きます。
  2. 左上のメニュー アイコン メニュー 次に [アカウント情報] 次に [ファミリー] 次に [ファミリー ライブラリに登録] をタップします。
  3. 画面の手順に沿ってファミリー ライブラリを設定します。ファミリー グループに加入していない場合は、先にファミリー グループを作成する必要があります。

: ファミリー グループのメンバーは、上記の手順に沿って各自でファミリー ライブラリを設定する必要があります。

 

アプリを共有できたら、親のアカウントはタブレットの「設定」から削除し、ログアウトします。

キッズアカウントでログインし直すと、購入したアプリはキッズアカウントで使用することができました。

 

まとめ

今回は、キッズアカウントを紐付けたタブレットで有料アプリをダウンロードする方法について、お伝えしましたが、いかがでしたか?

キッズアカウントで購入できないAndroidタブレットの有料アプリは、親のアカウントで購入し、グーグルファミリーのファミリーライブラリーで共有すれば使えるようになります。

 

ちょっと面倒な操作ですが、子どもが勝手に有料アプリを購入しないようにするには、購入しづらい仕組みが必要なんだと思います。

我が家では購入するまでに試行錯誤していたら2時間くらいかかってしまいました。汗。

 

無事、マインクラフトを使えるようになり、子どもも喜んでいますよ♪

ミニー
この記事はいかがでしたか?

-やってみた
-, ,