体験・取材記事

Green Roomの英会話レッスンを受講!効果あり?【体験記事】

Green Roomの英会話レッスンを受講!効果あり?【体験記事】
※記事内にプロモーションを含みます。
Green Roomではどんな英会話レッスンが受講できるんだろう?詳しく特徴やレッスン内容を見た上でスクールに入会するか検討したいな!
ショーン
ショーン
こんにちは!これまで50社以上の英会話スクールを受講・取材をしてきた海外留学経験者のショーンです。English Withを運営しながら、様々なスクールの取材・体験記事を書いています。

この記事では、福岡に英会話スクールを構える「Green Room」の英会話レッスンを受講してきたので、スクール情報に加えてHPの情報だけではわからないレッスン内容を体験者が詳しくお伝えしていきます。

「Green Room」は、10年以上のスクール運営実績がある福岡の大名・新宮エリアの英会話スクール・カフェ。地元に根付いた運営歴の長いスクールで、各受講生に対してきめ細やかなレッスンを提供。低料金で通え、通学・オンラインで受講することが可能です。

福岡の英会話スクールは数多くありますが、今回は「Green Room」にピックアップして記事をまとめていきますので「スクール比較したい方」をはじめ「これから天神・新宮周辺で英会話を始めたい方」は参考にしてみてくださいね!

ショーン
ショーン
Green Roomでは無料体験レッスンを校舎、またはオンラインで受講することができます。少しでも興味がある方は入会前に体験を通じて判断していただければと思います!

Green Roomの公式サイトをチェック!

Green Roomはどんな英会話スクール?

入会金 無料〜10,000円ほど
※コースによって異なる
授業料 7,000円〜/月
コース セミプライベートレッスン
中学文法・高校文法やり直しクラス
完全プライベート
セットプラン
無料体験 校舎またはオンラインで可能

Green Roomはどんな英会話スクール?Green Roomは福岡の大名・新宮に校舎を構えている英会話スクール・カフェ。スクール運営は10年以上になり、20代〜60代の幅広い年齢層に指示されています。

語学系書籍の出版や英語翻訳機能などで有名な「アルク社」が出しているマガジンなどでも何度もスクールの紹介がされていたり、テレビなどでもピックアップされていることから福岡で知名度のあるスクールの一つです。

そんなGreen Roomでは、ネイティブ講師、初心者向けに日本人の講師が在籍し、レベルに応じたレッスン受講ができます。大手スクールに比べ、圧倒的にリーズナブルに通えるスクールで、月謝は7,000円〜。英会話カフェも併設されており、英会話を楽しみながら学べる環境もあるのが特徴的ですね。

「外国人と卒なくコミュニケーションを取れるようになりたい」「スピーキング量を増やして英会話に自信を持ちたい」「実践的な英会話を学びたい」という方におすすめできる英会話スクールになります。

Green Roomの公式サイトをチェック!

Green Roomが選ばれている3つの特徴

福岡にある英会話スクール「Green Room」では、他社と比べてどんな点で選ばれているのでしょうか?

ここでは、Green Roomが選ばれる3つの特徴をEnglish With編集部が体験した内容も踏まえてピックアップしたので、チェックしてみてくださいね。

3つの特徴
  • 特徴①低料金でコスパ良く通うことができる
  • 特徴②英会話レッスンの他、カフェが併設されている
  • 特徴③セミグループからマンツーマンまで対応している

特徴①低料金でコスパ良く通うことができる

特徴①低料金でコスパ良く通うことができるまず第一の特徴として「低料金でコスパ良く通うことができる」のが大きな点です。

多くの方が、英会話スクールに入会する際の比較ポイントとして「受講料金」を気にしているかと思います。

大手英会話スクールでは、相場としてグループレッスンの場合「月謝15,000円~20,000円ほど」の料金がかかるケースが多く、マンツーマンになると「月謝20,000円~30,000円」になるケースも珍しくはありません。

Green Roomの場合はグループレッスンでは「月謝7,000円~」マンツーマンの場合でも「月謝10,000円~」と半額程度に抑えることが可能です。

加えて、講師は指導経験豊富なネイティブですのでクオリティも充分。そのため、コスパ良く英語学習を行うことができるスクールになります。

特徴②英会話レッスンの他、カフェが併設されている

特徴②英会話レッスンの他、カフェが併設されているGreen Roomでは、スピーキング重視のレッスンが行われ受講生がたくさん話す機会を設けています。

さらに、レッスン以外にもカフェのスペースがあり1時間1,000円~使うことが可能。英会話レッスンと組み合わせることで、十分なアウトプットを行うことができます。

英会話スクールにカフェが併設しているケースはそう多くはないので、Green Roomに通うことで効果的な英語学習が行えるでしょう。

また、カフェを使うことで受講生同士や講師との結びつきも生まれやすいので、同じ英語学習者同士で励まし合いながら英会話を学べるという点もポイント。英語学習を続ける上で、仲間の存在がある方が上手く行くケースが多いので、自然と周りの受講生と繋がれるのは良いですね。

特徴③セミグループからマンツーマンまで対応している

特徴③セミグループからマンツーマンまで対応しているGreen Roomでは、2~4名の少人数グループレッスンから、1対1で受講可能なマンツーマンレッスンを提供しています。

大手英会話スクールの場合、グループレッスンが最大8名などというケースもありますが、このスクールでは半分以下の参加人数で受講することが可能。

他には、数ヶ月に一度のスピーキングテストで実力を把握し英語の伸びを管理してくれるのも、きちんとスクールとして受講生の英語力を伸ばそうと心得ているのがわかります。

受講生の受講スタイルに合わせて英会話が学べるのは、グループかマンツーマンか迷っている方はどちらも試せるので比較しやすいのではないでしょうか。

Green Roomの公式サイトをチェック!

Green Roomを体験受講!どんなレッスンを受講できるのか?

Green Roomを体験受講!どんなレッスンを受講できるのか?ここまでの説明でGreen Roomは「大手スクールの半額、半分以下の人数で通えるスクール」といった印象を受けたかと思いますが、実際のレッスン内容はどうなのでしょう?

ネイティブで指導歴の長い講師がレッスンを担当してくれたとしても、その内容が受講生に適していなかったり的外れであれば効果はあまり見込めません。

そこで、ここからは50社以上のスクールで体験・取材をしてきた僕が実際にGreen Roomの体験受講を行ってきたので、詳しくレビューをしていきます。

体験受講はGreen Roomの公式サイトから申し込むことができ、校舎またはオンラインでの受講が可能です。1回50分のレッスンが無料で受けられるので、少しでも興味のある方はまずは受けてみるのも良いですね。

Green Roomの公式サイトをチェック!

以下で詳しくレッスン内容をお伝えしていくのでチェックしてみましょう!

Green Roomの体験レッスンをレビュー

ここからは、体験レッスンの内容を簡単にレビューしていきます。Green Roomにはアメリカ、ニュージーランド、カナダなどの英語圏出身のネイティブ講師が在籍しており、今回担当してくれた講師の方はイギリス出身でした。

担当講師
Green Roomの体験レッスンをレビュー

George(ジョージ)講師

イギリス北東部出身。日本に来て14年間、様々な年代、職業の方に英語を教えており、日本の文化が好き。Green Roomの講師になる前は、大手英会話スクールに勤務していた経験がある。趣味は、音楽、文学、映画、食事、旅行など。 

George講師
George講師
Hi! I’m George. It’s nice to meet you!(ジョージです。よろしくお願いします。)
ショーン
ショーン
Nice to meet you George. I’m Sean.(お会いできて嬉しいです!ショーンと言います。)

どのオンライン英会話レッスンでもそうですが、初対面の場合は挨拶から「住んでいる場所」や「仕事」「なぜ英会話を学びたいのか」など、簡単なアイスブレイクを行いお互いについて知ります。

その後は、事前に自分の英語レベルをスクールに伝えておき、それに応じたテキストを用意してくれます。

ショーン
ショーン
僕の場合は、上級者向けのテキストを用意してもらいました。

体験レッスンは基本的にマンツーマンになるので、自分が学びたい分野やトピックなどがある場合は事前に共有しておくことで、希望に合ったレッスンを行うことができるでしょう。

Green Roomはスピーキング重視のレッスンをしてくれるので、講師主体ではなく受講生が話しやすいように質問をどんどん投げかけてくれます。

また、僕がレッスンを受けている中で「良いな!」と思ったポイントは、担当してくれた講師から「活きた表現」をどんどん教えてもらえる点です。特にイギリス出身のGeorge講師からはイギリスならではのフレーズをレクチャーしてもらえました。

例えば「It’s not my cup of Tea.」という表現。

僕は知らなかったのですが、皆さんはこの表現を知っていますか?

It’s not my cup of Tea.は「好みじゃない」「趣味ではない」という意味で使われる表現方法で、イギリス発祥。スマートに断るために使われる言い回しとして使われる表現で、講師がイギリス人ということもあり実例をいくつか出してもらい教えてもらうことができました。

この表現は使用したテキストの問題として出ていたものでしたが、講師のバックグラウンドに関連してレクチャーしてくれたので体系的に教えてもらうことができ良かったです。

Green Roomの体験レッスン内容このように、テキストに沿ったレッスンだとしても、講師の教え方が自然で上手なので楽しく英語学習ができるのではないかと思います。

その他には、文法表現として「prefer~」の使い方や「rather~than」を例文を基に作り、自分の頭で構築、アウトプットできるかを練習。文法が苦手な方は新しく学ぶことができ、すでに知っている方であればスピーキングとして使えるのか試せます。

このように、George講師との体験レッスンでは、多くの新しい単語・フレーズ、そして英文法の復習ができたので、飽きることもなく充実した体験レッスンを受けることができました。

今回の体験レッスンはこれで終了です。大手のスクールと比べても遜色ないレベルで指導してくれたので、個人的には学びも多くかなり満足できましたね。

Green Roomの公式サイトをチェック!

Green Roomの口コミ・評判は?

Green Roomの口コミ・評判は?Green Roomは、僕が受講した中ではかなりおすすめできる英会話スクールです。料金安く講師の指導レベルも高いので多くの方が満足できるかと思います。

ただ、僕個人の感想だけ見て入会するのは不十分だと思うので、ここではGreen Roomの口コミや評判についてまとめてみました。

口コミを調べてみると9割方が良いフィードバックでしたが気になる点もあったのでここでまとめています。順に見てみましょう!

普段なかなか外国人と話す機会がないので気軽に話せる場所を探していました。
スタッフの方も先生もフレンドリーで緊張がすぐにほぐれました。

良い口コミ

自分で勉強した英語を試せる場として利用しています。
他の方の英語を聞くのも勉強になります。
引用:みんなの英語ひろば

中学校の文法から学べるクラスがあり通い始めました。最初は不安でしたが、毎週文法の基礎を学び、徐々に英語が分かるようになり、英語が楽しくなり、今では英会話カフェに挑戦しています。
引用:みんなの英語ひろば

予約や生徒登録なしで通えるところがいいです。
ふだんなかなか外国人と英語を話す機会がないのでこのような気軽に利用できる場所を探してました。値段も1時間1000円でコーヒーもついてて安いと思います。
引用:みんなの英語ひろば

ショーン
ショーン
多くの方が「安くたくさん話せる」といったコメントをしていました。スクールとカフェをうまく活用することでスピーキングができる環境は十分に作れそうですね!
悪い口コミ

初心者なので周りにペラペラの方がいるとなかなか話に入れません。
でもリスニングの勉強だと思って聞き取るようにしています。
水曜日が初心者の日ということなのでそれ以外の曜日は少し入るのに勇気がいります。
引用:みんなの英語ひろば

ショーン
ショーン
後ほどお伝えしますが、Green Roomでは小規模スクールですので、受講できるクラスに限りがあり時間帯も制限されています。通える曜日があれば良いですが、自由度はそこまで高くないので注意しましょう。

最初は入り口がわかりにくかったですが、看板が出ていたのでよかったです。
電話で聞くとスタッフの方が親切に教えてくれました。
引用:みんなの英語ひろば

ショーン
ショーン
校舎の場所は事前に確認しておく必要がありそうですね^^;

このように、良い口コミ・悪い口コミをリサーチしてまとめてみましたが、多くの方が「コスパ良く受講できるならレッスン日は上手く調節したい」という思いでGreen Roomを選んでいるのかなと思いました。

それだけ、リーズナブルかつ質の高いスクールということですので、一度検討する価値は十分にありますね。

Green Roomの公式サイトをチェック!

Green Roomの料金プラン・校舎情報

Green Roomの料金プラン・校舎情報ここからは、Green Roomの料金プランや校舎情報について詳しくお伝えしていきます。

グループ・マンツーマンの他にも初心者向けのコースなどもあるので「ご自身に当てはまるコースがあるのか?」「開講日はご自身のスケジュールに合うのか?」などチェックしてみましょう!

※全て税込表記をしています。

セミプライベートレッスン

入会金 11,000円
授業料 月4回(1回50分) 7,700円
月8回(1回50分) 15,400円
開講日 月〜土 13~22時
ショーン
ショーン
セミプライベートレッスンはこんな方におすすめです!

  • 英会話経験がない
  • 基礎から始めたい
  • 会話中心の教室を探している
  • 海外旅行に向けて準備したい
  • リーズナブルに質の良い講師から学びたい
  • 英会話仲間を作りたい

中学文法・高校文法やり直しクラス

入会金 無し
授業料 月4回(1回50分) 5,400円
※中学文法
月8回(1回50分) 9,064円
※中学・高校文法セット
開講日 月 20時〜中学文法/21時〜高校文法
土 13時〜中学文法
ショーン
ショーン
中学文法・高校文法やり直しクラスはこんな方におすすめです!

  • 暗記重視の間違った勉強法をしている
  • 上達をなかなか実感できない
  • 単語や短い文でしか会話ができない
  • 基礎から見直したい

完全プライベートレッスン

入会金 11,000円
授業料 月4回(1回50分) 11,000円
※日本人講師(初級者向け)
月4回(1回50分) 16,300円
※外国人講師
開講日 月〜土 10~22時
ショーン
ショーン
完全プライベートレッスンはこんな方におすすめです!

  • 自分のペースでレッスンを受講したい
  • 専門的なことを学びたい
  • ゼロレベルから英会話を始めたい

セットプラン

月8回 英会話レッスン
・カフェセットプラン
授業料 11,500円
※英会話レッスン月4回+英会話カフェ4時間
月8回 英会話レッスン
・文法クラスセットプラン
授業料 11,800円
※英会話レッスン月4回+英文法クラス月4回
月8回 文法クラス+英会話
カフェセットプラン
授業料 9,100円
※文法クラス月4回+英会話カフェ月4時間
ショーン
ショーン
セットプランはこんな方におすすめです!

  • たくさんスピーキングの練習をしたい
  • レッスンの他にカフェで英語学習仲間を増やしたい
  • インプット、アウトプットをバランス良く行いたい

その他:カフェ

1時間 1,100円
※以降30分ごと 500円
月間話し放題 15,950円(学割13,750円)
貸切1時間 5,005円
備考 カフェ・ドリンク代金込の料金になります。
ショーン
ショーン
カフェのサービスのみの利用もできますが、英会話レッスンとのセットがおすすめです!

校舎情報【2校】

Green Roomの校舎は大名と新宮に2校あります。お近くの校舎を選択して通いやすい方でレッスンを受けましょう。

大名校
住所 福岡県福岡市中央区大名1-3-39 505
アクセス 天神駅より徒歩10分
赤坂駅より徒歩5分
新宮校
住所 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前 1-10-7
アクセス 新宮中央駅より徒歩5分
ショーン
ショーン
Green Roomでは校舎以外にもオンラインでの受講が可能です!

Green Roomの公式サイトをチェック!

最後に:Green Roomはコスパ良く通えるおすすめ英会話スクール!まずは体験受講を!

この記事では、福岡で英会話スクールを探している方向けに「Green Room」のスクール情報をはじめ、体験受講した内容をお伝えしていきました。

月額7,000円~ネイティブ講師と英会話ができるスクールはそう多くありません。それほどコスパの良い料金設定と質の高い講師が在籍しているGreen Roomは、おすすめの英会話スクールです。

個人的な感想としては「英語初心者向け」のカリキュラムが充実している印象でした。また、英会話カフェが併設しているという利点からも「たくさんスピーキングを行い実践的な英語力を身につける」には良いスクールですね。

無料体験は、大名・新宮いずれかの校舎またはオンラインでの受講が可能。入会前に一度Green Roomのレッスンを受けてみてしっかり検討していただければと思います。

Green Roomの公式サイトをチェック!

執筆者
sean
高校卒業後、アメリカの大学に正規入学し4年間留学していました。 日本帰国後はフリーランスでプロ野球選手の通訳などを経て、2019年からEnglish Withを運営、ライターとして記事執筆、英会話講師などもたまに行なっています。
編集責任者
池谷 翔太
English With編集長。アメリカの大学に正規留学。外資系旅行会社・留学エージェントでの実務経験を経て英会話講師、中日ドラゴンズのプロ野球選手の専属通訳なども経験。現在はEnglish With編集長を務める。取材・受講した英会話スクール・サービス数は50社、比較検証したサービスは100を超える。
監修者
吉田 和史
English With代表&コンテンツ管理最高責任者。英語教育系会社で語学留学カウンセラーとして300名以上のカウンセリング、オンライン英会話・英会話スクール事業立ち上げを経験。その後、RIZAP ENGLISH取締役、MeRISE英会話執行役員CMO、英語学習アプリ会社取締役COOとして活動経験あり。現在は、英語学習サイトEnglish With代表を務める。体験・受講した英語系サービスは20社、比較検証したサービスは100を超える。
オンライン英会話

English With編集部が実際にオンライン英会話各社でレッスン受講をして、おすすめをランキング!

オンライン英会話比較

好きな場所・好きなタイミングで低価格の英会話レッスンを受講できるオンライン英会話を始めてみよう!まずは無料体験から!