【注文住宅】折り上げ天井は諦めました。その理由とは?

折り上げ天井

外資系リーマンです。

前回、建設中の注文住宅のリビング部分に折り上げ天井を検討しておりました。

結果は、題名の通り・・・。その理由とは?

【注文住宅】折り上げ天井を検討してみる。
外資系リーマンです。昨日は株がお休みで、相変わらず注文住宅画像を見てたりするのですが、最近お洒落なお家に折り上げ天井が多い事が気が付きました。私の家でも導入できないかな?と思って調べてみました。折り上げ天井とは...

折り上げ天井採用出来ず・・・その理由は天井高

折り上げ天井格好いいな。と憧れていたのですが、色々と相談しているうちにわかってきたことがあります。

それは、

折り上げ天井を採用すると、天井高が低くなる。という問題です。

どういうことかと申しますと、

折り上げ天井をリビングに採用すると、リビング全体を元々予定していた天井位置から下げて、折り上げ天井部分を高く見せる。という方法になるということでした。

折り上げ天井を採用する事で、更にリビング高が上がると思っていた私はびっくりです。

我が家のリビングは天井高約240㎝の予定なのですが、折り上げ天井を採用すると、天井の高さが一番低い位置では220㎝位まで下がるとの事。

それでは、さすがに圧迫感が出てしまうな・・・と折り上げ天井は諦めました・・・。

折り上げ天井を諦めましたが、天井にアクセントクロスを入れる事で変化を出す。

上記の理由で、折り上げ天井をあきらめたわけですが、リビング天井にアクセントクロスを入れる事で変化を出そうと思っています。

木目調が好みなので、こんな感じが良いかなと思っています。

また、どんな感じになるか徐々にご報告できればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました