var vc_pid = 86305818";

オリーブ好きレッサーパンダ

まったり・ゆったり・笑ったり

昼に満開、リトープスの花

<

育てて3年になるリトープスの花もやっぱり嬉しい♪
今年も花が咲きそうです。

やはりお花が咲くのを見ると嬉しくなります。
そしてつい同じような記事を作ってしまうんですよ。
いつまで書くのか、備忘録~お許し下さい。

11月10日 朝の姿



花は、純白のようなはっきりとした真っ白さ。
小さな花びらは細くて数多い。
可憐な花
石のような見た目から、こんな繊細な花がでてくるおもしろさ。
石のようにみえて、中身は柔らかなゼリーで、アロエみたい。
そのような中身であるのに、こんな力強く花が咲くなんて‼どこからこんなパワーがでてくるのでしょう。
秘めたパワーが羨ましく感じます♪

 

1年に1度の植え替え、秋に植え替えをしていました。
10月のことです。
根を短く整理して、植えました。

10月のその時には花の蕾はありません。

 

今日は比較的暖かった一日。
昼間は家におらず、日中の姿は見られません。
ただいまー。とベランダに置いてある多肉とリトープスをチェックします。
時間は夕方。ついで画像をパチリ。

夕方の姿

まだ開花した姿をみていません。
明日頃開花かな?
それとも昼間は咲いていたのでしょうか?
太陽が沈むと、開いていた花も閉じるのです。
昼間、家にいる日でないとみることができません。
ずっと咲き続けないことで、体力を養っているのでしょうか。


以前のリトープス記事を見返し、蕾は咲きそうでなかなか咲かないことも思いだす。


水やりをしながら外でゆっくり多肉時間を過ごす。

花ばかりに目がいき、他をみたらひとつ脱落者もいました。
この秋、植え替えをしてダメージを受けたものでしょう。
咲くものあれば脱落者もありな厳しい世界かな~

 

昼間みたいリトープスですが、そうもいかず。
朝と夕方にチェックはしておきます。