たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

お水を飲みに来たツグミ

2023年01月28日 | 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ツグミがお水を飲みにやって来ました

左を確認

右も確認

よし、今だ!

おもむろに首を突っ込んで

う~ん、甘露甘露

 

羽を乾かして温まって来たら何だか眠くなってきた~目がとろ~ん

生垣に飛び移ってここで一時の眠りを貪りましょう

私はスパニッシュギターの調べに耳を傾けながら炬燵から実況中継しています


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)定点撮影 一月の雲 | トップ | 暖かな一日・久々のウォーキング »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-01-28 17:11:23
実況中継有難うございます。
お水を飲んで木の枝で日向ぼっこ兼お昼寝ツグミじゃなくても気持ちよいでしょうね。
私は炬燵に入って居眠りかもです。
ツグミの幸せ (tadaox)
2023-01-28 17:37:50
(たか)さん、炬燵からの実況中継おもしろいです。
ツグミが「甘露甘露」と目を細めていましたか。
生垣に移って、眼がトロ~ンとするところまで伝えていただき、穏やかな午後を過ごすことが出来ます。
ツグミ (イケリン)
2023-01-28 17:41:20
たかさん
そちらではツグミが姿を見せたようですね。
毎冬数多く姿を姿を見せるツグミが、こちらではこれまでに全く姿を見せず
鳥インフルにかかって、数が減っているのではないのかと心配になる程です。
他の鳥撮りさんも同じようなことを言っておられたので、例年とは何かが違うようです。
たかさんが映されたツグミを見て、少し希望が持てるような気がしてきました。
決して綺麗な鳥とは言えなくとも、姿を見ないと寂しいものですね。
お水を飲みに来たツグミ (いちごみるく)
2023-01-28 17:46:53
たかさん こんにちは。

くつろいでるツグミさん、気持ち良さそうです
たかさんのところでしか
見たことがありませんが
こんなに可愛いのですね
実兄中継、楽しませていただきました
Unknown (ベル)
2023-01-28 17:53:33
こんばんは
家の中からこうして観察できる環境最高ですね
ツグミも水浴びできる水溜まりがあって綺麗にして日中ぼっこですね
天敵のいない庭でのんびり過ごせていいですね

家の木には今年は全くきてくれません
ミカンを置いてても来るのはモズかヒヨドリばかり
見晴らしがよくなりすぎて隠れれないから警戒してるのかなと思ってます
Unknown (小父さんA)
2023-01-28 21:01:39
イェ~イ!
久しぶりに小鳥解説が聞ける。

ツグミですか、可愛い顔をしてますね。

>左を確認

はっはっは「右よし、左よし、飲み方よし!」みたい。

>う~ん、甘露甘露

「風味がよい・オツな味・いける味・格別な味・極上の味・ほっぺたが落ちるよう・口当たりのよい・舌ざわりのよい」
そんな意味だったんすか。

私は「甘露飴」しか知りませんでした

「生垣に飛び移ってここで一時の眠りを貪りましょう  私はスパニッシュギターの調べに耳を傾けながら炬燵から実況中継しています」



有難うございました、次の機会も楽しみにしています。
力丸ママさんへ (たか)
2023-01-29 10:10:30
こんにちわ、力丸ママさん
炬燵で暖をとっていると目の隅に動く物。今冬、初めてのツグミでした。
水を飲むために先ず左右を何度も何度も見まわして敵が居ないのを確認するところなんて結構、用心深い野鳥です。
油断の出来ない今の世の中、人間もこの位の用心深さは必要かもしれませんね。
tadaoxさんへ (たか)
2023-01-29 10:16:52
こんにちわ、tadaoxさん
実況中継、面白かったですか!
背に陽光を受けると人間も眠くなるのと同じでツグミも喉を潤し石の上で陽を浴びている内に眠気がやって来た様です。
あの目、まさに眠気に襲われてトロ~ンとした目ですよね。
もしかして「勝手にそう思わないでよ」とツグミは言っているかもしれませんが。
イケリンさんへ (たか)
2023-01-29 10:27:40
こんにちわ、イケリンさん
ちょっと前にツグミの姿が見られないとイケリンさん仰っていましたよね。
白鳥も鳥インフルエンザにやられ数羽が川に浮いていたと言うニュースが、つい先日有りましたがコロナ同様、野鳥もウカウカ出来ない昨今ですね。
でも、こうして姿を見せました。その内、イケリンさんの所にもやって来るのではないでしょうか。
私はシメを未だ見ておりません。
Unknown (ケイ)
2023-01-29 11:53:28
たかさん、こんにちは。
実況中継、拝見していてとても楽しかったです♪
ツグミの気持ちが伝わって来ました。(´艸`*)
お日様でポカポカ・・・居眠りしちゃいますよね。
可愛いですね~!
先日、山にある公園に行った時
折り畳み式の椅子に座って三脚にセットされた
大きなカメラレンズを覗いている一人の男性を見かけました。
鳥狙いだったようですが、ああやって気配を消して撮るんですね。
感心しちゃいましたよ。(^^;

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事