お彼岸にりんどうを植えたらトカゲのせいでこうなった話

りんどう

昨日はお彼岸。

毎年街道が渋滞しますね。

挨拶

我が家では、今年の秋にはりんどうを植えることにしました。

りんどうは日本の固有種で、紫がかった青色が素敵なお花ですよね。

植えるのはこの、夫のお手製プランター

りんどう

早速ポットから植え替えようと、プランターの土を掘った途端に、、、

こどら

ひゃー〜ー!!!
トカゲ!!!

実は我が家のこのプランターには、随分前から日本トカゲらしき体調15cmほどのトカゲのトカくんが住み着いております。。。

このトカくんの特徴は、黒くて土の中に潜っていて、時折急に出てきては私たちを驚かせるのが趣味のご様子。

今回もまんまとトカくんの驚かし攻撃にハマった私、怖すぎてフリーズします。

夫にお願いして土に穴を掘ってりんどうを埋めるスペースを作ってもらおうとしたのですが、、、

うわっっっ

と、、、一旦プランターの下に逃げ込んだトカくんでしたが、夫の足元にヒョコっと飛び出して、今度は夫を驚かせます。

そんなこんなで、急いで、しかも、いつトカくんが飛び出してくるかとプランターから少し体を離してへっぴり腰での作業になったため、、、

りんどう
こどら

何だかやけに両脇に偏っちゃった

おまけに茎が一本もげてしまったので、とりあえず即席ペットポトル花瓶にさしておきました。

りんどう

うまく根が出てくれれば土に植えかえようと思っております。

りんどうは乾燥に弱く、基本毎日水をあげないといけないみたいで(かといってあげすぎると根腐れする)、

肥料もあげて育てないといけないようで、

うまくいけば来年も花を咲かせるそうなのですが、、、

↑ズボラ

うまく育てられるかな?


ちなみに、ほとんど花を咲かせないローズマリーのローズに花が咲いておりました!!!

猛暑の間はあまりじっくり様子を見ていなかったのですが、いつの間にやら咲いておりました。

ローズマリーの花

ただ、、、毎年この辺りに数個しか花が咲かないのが悩みです。


それにつけてもトカくん、勝手に住みついておいて、なかなか出ていかないので困っております。

何だか前より成長しているような気もするし、、、

こどら

追い出してもすぐに戻ってくるんですよねえ。。。

どうすれば出て行ってくれるのでしょうか。。。

ご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいです。


ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※ガーデニング好きさんも、お花好きさんも、コチラ↓を、、、

👇ポチっと応援して頂けるとよろこびます✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

こどら草子 - にほんブログ村

👇当ブログで使用している写真を販売しています

写真素材のピクスタ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA