こんなテレワークは嫌だ!在宅で起こるあるあるを紹介するサイト

テレワークする中で起こりがちなあるあるを紹介するサイト。 2020年未曽有の緊急事態で在宅勤務を推奨する企業と、自宅で仕事をする会社員が増えたが、家族と24時間一緒に過ごすと起こる想定外のトラブルに悩み苦しむ姿が見えてきた。通勤時間がなくなったことで余暇が発生し動画を視聴したりTwitterに興じてしまう人も続出。人との繋がりが求められている今だからこそ注目されているZoomやTV会議システム、無料で利用できるサービスをあわせて紹介する。

僕が在宅でのコミュニケーション不足を解消した方法3つを紹介します

僕が在宅でのコミュニケーション不足を解消した方法3つを紹介します

何もかもが変わってしまったテレワーク環境。

通勤がなく周りに同僚もいないため、ついついダラけてしまいますよね?

よっぽど自分で自分を律すれる人でないと、どんどん怠け人間に変貌してしまうものですが、中には解決策を見出してしまう人もいるようですね。

テレワークは仕事モードのスイッチが入らず苦労した

テレワークは仕事モードのスイッチが入らず苦労した

こんにちは。現在コンサル会社で営業マンをしている27歳男です。

私も今回の騒動の中テレワークを始めなければならなかった一人ですが、幸い自宅には集中して仕事に取り組める環境はありました。

しかし、今までに経験のないスタイルだったので、うまく機能するのかそこは心配でしたね。

テレワークが始まった初日~7日目までの1週間は通常の業務効率と比較すると、パフォーマンスが落ちていたように感じます。

基本の業務が全て電話での対応となったため、着替えや準備をする必要がなくなったこと。

これにより、「よし、今から仕事だ!」とスイッチが入らなくなりダラダラと仕事をしてしまう期間になってしまいました。

会社としても、初めてのことに対する対応なので、スピード感もなく後手後手に回っていた印象があります。

しかし、テレワーク2週間目ともなると、慣れや思っているいつも通りの成果を上げれていない焦り。

場所が変わっても変わらないパフォーマンスを出すため、必要なことは何か?と思考が変わり、取り組み方も変わりました。

 

テレワークで一番苦労したのはコミュニケーション

テレワークで一番苦労したのはコミュニケーション

テレワークで一番苦労した点はコミュニケーションです。

苦労した順番にお伝えすると、

  1. 上司
  2. お客様
  3. 家族

それぞれお伝えすると、まず上司ですが、今までは対面で密にコミュニケーションが基本。

デスクも近かく不明点や気になったことがあれば直接質問をしたり、指示をももらったりできる環境。

しかし、テレワークに切り替わり、気軽に話せる距離感では無くなった時に、今までいかに雑なコミュニケーションをとっていたのか?に気づきました。

また、今まで上司の優しさに甘えて、自身で調べることや勉強することを怠っていた自分に気づきました。

このように自分に非を感じ、報告連絡相談の頻度が減った事でさらに双方の距離感がおかしなことになってしまいました。

必要なことや重要なことだとしてもそのタスクに対してタイムリーに同じ方向を向いて取り組み事が難しく、非常に苦労しました。

次にお客様。

これまでは対面でしか商談をしていなかったお客様と電話での商談を始める形。

しかし、電話の音声だけだと、気持ち・表情・熱量が非常に伝わりづらい環境に変わってしまいました。

テレワークが始まってからの業績は前の月と比べ著しく減少してしまい、業績を維持することが非常に難しく苦労しました。

また、お客様のためを思っての提案も対面ではないことで響きづらくなって、電話というツールでのコミュニケーションに非常に苦戦しました。

最後に家族。

今まで家にいなかった人間が常時在宅しているわけですから、メリット、デメリットともにあります。

食事に関して、生活音に関して、会話に関して…。

f:id:omega323:20200722111000j:plain

大事な仕事の電話をしている際に、背後からテレビのお笑い番組の音が聞こえてきて決まずい思いをしたり、大声で話す声が電話越しに相手に聞こえてしまったこともあります。

その時に「私は仕事をしているんだ!」と強く言えるわけもなく、オブラートに包んで伝えるわけですが、その際の言葉選びには神経をすり減らしました。

同じ屋根の下で暮らす家族ですから、円満にコミュニケーションをとりたいですが、仕事となると主張も変わってくるので、非常に苦労しました。

 

コミュニケーション不足を解消するため考え方を変えてみた

コミュニケーション不足を解消するため考え方を変えてみた

苦労した点で具体的に、コミュニケーションと挙げましたが、最善の解決策は考え方を変えることでした。

そもそも考え方、発想の転換でコミュニケーションは伝わらないものと自分の中で改めて定義したことが解決の糸口だったように思えます。

誰しもこの未曾有の事態に不安を持っていますし、新しい環境、やったことのない仕事のスタイルに漠然とストレスを抱えていることを前提としました。

すると、ではその状況を打開するには、どのような考え方をすれば最適なのか、どう行動することがベストなのか?と思考のプロセルが変わってきました。

必然と、コミュニケーションの取り方にも変化が生まれます。

上司やお客様、家族の気持ちや次の行動、求めていることを汲み取ったうえで発言。

  • 目的を明確化する
  • ロジカルに順序だてて説明
  • 今までの2倍状況に関しての確認
  • 報告の回数を2倍
  • 相談を箇条書きで朝一番にまとめて相談

が具体的行動として行ったことです。

今目の前にある現状が変わったことに対し、それまで通り自身は変わらないのではなく、柔軟に変化をしていくことで、新しく生まれた環境に対する課題の克服をすることができました。

 

テレワークのコミュニケーション不足解消法3選まとめ

今回のまとめ
  • テレワークでは仕事モードに入れなかった
  • コミュニケーション不足で仕事にならず
  • 自分の考え方を180度変えて新しい環境に対処