ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

仕事を頑張らない人になるのがおすすめ!どうすればいいのか?

おはようございます。

ちょろです。

 

突然ですがあなたは今「仕事をどれくらい頑張っている」でしょうか?

 

現代人は生きていくために「仕事を頑張らないといけない」と思っています。

そういう社会の仕組みになっているので、頑張らないと生きていけないためです。

 

しかし、仕事を頑張るあまり「ああ、俺の人生ってなんなんだ」と思い込んでしまう時間も少なくはありません。

 

 

この記事をタップされたあなたは、ちょっとくらいそんな想いが頭に浮かんでいるのかもしれないですね。

 

 

そこで今回は「仕事を頑張らない人になるのがおすすめの理由」や「なり方」を徹底して解説していきます。

記事を最後まで読んで、仕事を頑張らない人になって、自分だけの素敵な人生を過ごしていきましょう。

 

 

人生は仕事をして勉強をするのが幸せ

本来、人生というのは、、

 

・仕事をして誰かの役に立つのが幸せ

・勉強をして自分のスキルを高めるのが幸せ

 

 

こんなものです。

つまり、仕事も勉強も生涯続き、そのノウハウを自分に積み上げていくことで、人生はより豊かになるのです。

 

 

豊かとは「経済的な側面」だけではなく、「スキル」や「信頼度」「精神面」などの豊かさも含まれます。

 

 

そんな豊かさを手に入れられると「最上級の幸せ」を感じられるでしょう。

 

とはいえ、現在のあなたの状態は、、

 

 

・サラリーマンとして会社に雇用され、こき使われるのは疲れた

・会社の言いなりで、プライベートも充実していない

・給料安すぎる

 

 

などの不満を抱えているはず。

その状態では、中々「仕事を頑張って幸せになること」は難しいです。

 

なので、仕事を頑張らない人に「敢えて」なってみましょう。

詳しい理由を次項でまとめています。

 

 

 

仕事を頑張らない人になるのがおすすめの理由

僕は「仕事は頑張らない人」です。(正確には好きな仕事だけ頑張る人)

 

いや、以前は「1000%社畜」でしたが、突然思い立って退職し、頑張らない人になりました。

おかげさまで、今はかなり幸せな生活を送っています。

 

 

そんな僕が感じる、「仕事を頑張らない人になるのがおすすめの理由」はこちらです。

 

・人生を謳歌できる

 

・素敵な人と出会える

 

・自分の価値に気が付ける

 

 

 

それぞれの理由を、深掘り解説してみたので見ていきましょう。

 

理由①人生を謳歌できる

仕事を頑張らない人になると、「人生を謳歌」できます。

 

仕事を頑張ると、所得はどんどん増えて、気が付くと年収600万円、800万円と増えていくかもしれません。

 

しかし、それだけ年収が増えると、雇用関係の会社から受けるプレッシャーと長い拘束時間は否めないでしょう。

 

 

逆に仕事を頑張らない人になると、「自分の時間が増える」ので、人生を謳歌できます。

 

プライベートの時間を「好きなことにフル活用」しやすくなるのです。

 

ちなみに、僕は「好きな仕事は頑張る」けど「やらされる仕事は頑張らない」と言ってるだけなので、その辺りはご理解ください。。

 

理由②素敵な人と出会える

仕事を頑張らない人になると「素敵な人と出会いやすくなります」。

 

仕事を頑張っていても、確かに素敵な人とは出会えます。

結婚も出来ます。

子供も出来て、家族も増えるでしょう。

 

 

でも、仕事を頑張らない人になると、「仕事を頑張らずに、ゆっくりと過ごしている素敵な人」と出会えるようになるのです。

 

仕事を頑張っている時には、気が付かなかった「素敵な人」ですね。

 

 

僕は、今のフリーランス生活になって、かなり「のんびりした素敵な人」と出会ってきました。

オンラインでもオフラインでも出会えています。

そんな素敵な人との出会いが、僕の人生を豊かにしてくれているのです。

 

理由③自分の価値に気が付ける

仕事を頑張らない人になると、「自分の価値」に気が付けるようになります。

 

仕事を頑張っているうちは

「120%の力で仕事を頑張らないと、私には価値がない」

 

と思ってしまいますが、、仕事を敢えて頑張らなくなると、、

 

 

「まあ、いいか。自分なりに頑張ったから明日またやろ。それくらいの価値が私にはあるしね。」

 

と、思えるようになるのです。

 

仕事は「体に無理をさせて頑張る物」ではありません。

あくまでも「プライベートを充実させるため」にあるのです。

 

 

欧米人から見ると、日本人の仕事の仕方は「なんでプライベートを犠牲にして働いてるんだ?」と見えるそうですよ。

 

仕事を頑張らない人になって、自分の価値に気がついてみましょう。

 

 

仕事を頑張らない人になる方法

では、仕事を頑張らない人になる方法とはどんな方法なのでしょうか?

 

心も体も豊かになれるので、是非とも試してみてください。

 

・小さな結果を出す

 

・マイペースに仕事をする

 

・趣味を優先する

 

・全部捨てちゃう

 

 

こちらも、一つずつ詳しく解説しますね。

 

方法①小さな結果を出す

仕事を頑張らない人になるためには「仕事で小さな結果を出す」のがおすすめです。

 

 

仕事をする時、会社からは「大きな目標」しか与えられません。

それが、会社に利益をもたらすことなのでしょうがありませんが、その「大きな目標」だけを見ていると、、

 

「もっともっと頑張らなきゃ!!」

 

と人は勝手に思ってしまいます。

そして、達成できなければ「俺って、能力ないよな、、」と凹んでしまうのです。

 

そうではなく「今日は、自分なりに仕事をやって、○○が出来た!」と小さな結果を残し続けてみましょう。

 

人は「出来るようになる → やる気になる」という流れの生き物なのです。

 

結果が出ると逆に「仕事ってそんなに頑張らなくてもいいんだな」と分かるようになります。

 

方法②マイペースに仕事をする

仕事を頑張らない人になるには「マイペースに仕事をすること」です。

 

仕事をやる時に大切なのは、、「周りと比べないこと」だと僕は思っています。

 

 

あなたなりに「頑張って」タスクをこなし続ければそれだけでOKなのです。

 

上司や先輩から「頑張りが足りねーよ」と言われても、「あ、すみませーーん」と謝っておいて、ずーーっとマイペースを崩してはいけません。

 

他者と比べると、どんどん心の豊かさが無くなってしまい、不幸を感じるでしょう。

 

 

マイペースに仕事をこなして、頑張らない人になるのがおすすめ。

 

方法③趣味を優先する

仕事を頑張らない人になって、人生を楽しみたいのであれば「趣味を優先する癖」を持ちましょう。

 

僕達は仕事の為に生きているわけではありません。

 

仕事をして、楽しいプライベートの時間を謳歌するために生きているのです。

 

 

なので、仕事の配分をかなり減らして「趣味を優先」してみましょう。

仕事をする時間を減らして、収入も減らして、趣味の時間に充てるのです。

 

 

逆にクリエイティブな発想が思い浮かんで、「豊かさ」も同時に手に入るかもしれませんね。

 

方法④全部捨てちゃう

仕事を頑張らない人になって豊かな人生を過ごすには「全部捨てちゃう」という選択肢もあります。

 

これは、究極の方法ですが、家族も、今の地位も、物も、住む場所も全部捨てて、裸一貫からやり直す方法です。

 

全部捨てると本当に「頑張らずに」生きていけます。

 

 

人間って、自死をしない限り殆ど死ぬことはありません。(特に日本では)

 

そして別に今の環境を捨てても、あなたの価値が下がるわけではないのです。

また今から新しい環境を構築できると思うと、かなりワクワクしませんか?

 

 

全部は無理でも、可能な限りシンプルな生活にしてみる。

 

それだけで「仕事を頑張らない豊かさ」を感じやすくなるかもしれません。

 

 

もし興味があれば、少しずつチャレンジしてみましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「仕事を頑張らない人になるのがどうしておすすめなのか?」ということを詳しく解説してきました。

 

仕事を頑張らない方が逆に「豊かさ」「幸せ」を感じやすくなります。

 

僕がそうなので間違いありません。

あなたも、早速仕事を頑張らない人になって、素敵な人生に変えてみてはいかがでしょうか?