ちょろの癒し部屋【スピリチュアルブログ】

ワクワクと癒しを提供しようと、毎日スピリチュアルブログを更新しています。

お金がないときはどうする?生活が苦しい時の対処法

おはようございます。

ちょろです。

 

お金がなくなると、生活が苦しくなります。

 

そして、「お金がない!どうする!?」とパニックになってしまうのが普通でしょう。

 

 

 

このブログを読みに来られたあなたも、お金がなくて「どうするんだ!!」と焦っている人なのではないでしょうか?

 

そこで今回は「お金がない!どうする?生活が苦しんだ!」という人におすすめの対処法を詳しく解説していきます。

 

 

具体的な対処法や「お金がないときに楽になる方法」などをまとめて解説しているので、最後まで読んでみてください。

 

記事を読んでもらえば、あなたの「お金がない」は段々と解消されていくでしょう。

 

本当はお金がなくても死なない

本当は、お金がなくても死にません。

 

僕もサラリーマンを辞めて、しばらく「お金がない状態」でしたが、死にませんでした。

 

 

ご存知の通り、日本では憲法で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と定められています。 (引用:日本国憲法25条)

 

 

なので、どんなにお金がなくなっても最終的に公的機関の援助を受ければ、死なないように出来ているのです。

 

死にそうになれば、一時的に都道府県も、市区町村も、あなたを助けてくれます。

 

ただ、全員が「働かない」という選択をすると、経済的に活性化しないので、「生きるにはお金が必要」と思いこまされています。

 

 

厳密にいうと、そこまで「お金がない」ということにシビアになる必要はないのです。

ちょっとは気分が軽くなったでしょうか?

 

では、もうちょっと具体的に「お金がないときはどうする?」という問いに、次項で答えていきましょう。

 

お金がないときはどうする?

お金がないときはどうするのか?

具体的に4つの方法をあげてみました。

 

・面接を受けまくる

 

・和食に変える

 

・瞑想の習慣を継続

 

・お金を借りる

 

 

それぞれの方法を、具体的に解説していきましょう。

 

①面接を受けまくる

お金がない!どうする?という時は、「仕事の面接を受けまくって」ください。

 

まずは、収入源を確保するため、求人に応募してチャレンジするのが必須です。

 

 

めっちゃくちゃ当たり前の事ですが、「行動しなければ」現実は変わりません。

2023年時点の日本では、労働人口が不足しているので、人手不足な業界はめちゃくちゃあります。

 

なので仕事を選ばなければ、何かの仕事にはありつけるでしょう。

 

しかも、仕事を定期的に行うと、こんないいことがあります。

 

・行動するので、脳から幸せホルモンのドーパミンが出る

 

・人との出会いがある

 

・身体を動かす仕事であれば、健康にもいい

 

 

給料をもらえるのは当たり前ですが、仕事のコミュニティの中に属することで、脳が幸せを感じやすい脳に成長します。

 

満足な「お金」は得られないかもしれませんが、仕事を探すという「行動」はめっちゃ大切です。

 

②和食に変える

お金がない!どうする?という時は「和食」に変えてみてください。

 

和食にすると、シンプルで体にいい食材を摂取することが出来ます。

 

 

しかも、和食だと自炊もしやすいので、食事にかけるお金を減らすことが出来るのです。

お金がないときは、収入源を探す行動も大切ですが、支出を減らす行動を起こすのも重要です。

 

お金がないからと言って、安易にファーストフードに頼るのではなく、「スーパーで買い物をして自炊」が最強におすすめ。

 

 

海藻、味噌、醤油、ごま、野菜、魚。和食で使われる食材は健康にもいい物ばかりです。

出費を抑えながら、体を健康にしていきましょう。

 

③瞑想の習慣を継続

お金がない!どうする?という時は「瞑想の習慣を継続」してください。

 

瞑想を継続すると、脳の幸せを感じる部位が成長します。

 

 

幸せを感じるという事は、チャンスにも気が付きやすくなれます。

 

つまり「お金を稼ぐチャンス」にも気が付けやすくなるのです。

 

 

瞑想は「時間さえあれば無料で出来る必殺技」です。継続すると、睡眠の質も高まります。

 

そして、「瞑想って効果が高い!」と信じ込んで実践している人の方が、瞑想の効果が高いという実験結果もあるそうです。

 

 

 

毎日5分から10分程度、座禅を組んで瞑想をしてみてください。

 

④お金を借りる

お金がない!どうする?という時には最終手段として「お金を借りる」のも視野に入れてください。

 

生活に困窮して、衣食住もままならないのであれば、一時的にお金を借りるのはおすすめです。

 

 

ただし、いきなりカードローンなどに頼るのではなく、市区町村の役場などに相談にいってみましょう。

生活に困窮している人の為の制度は、自治体が沢山準備しています。

 

そういった支援を受けながら衣食住を確保し、「仕事を探す行動」を起こしていれば、間違いなく「なにかいいこと」が起こります。

 

僕も、何の準備もせずにサラリーマンを辞めたので、公的機関の支援に頼った時期もあります。

 

 

その後、行動して「変化」を自分で手繰り寄せました。

今は、かなり安定して豊かだと思っています。

 

お金がないときはどうすれば楽になれるのか?

お金がないときには「楽になることをする」のも重要です。

 

簡単に無料でも出来ることで、2点ほど挙げておきます。

 

・有酸素運動は欠かさない

 

・早寝早起きは欠かさない

 

 

それぞれの方法を、詳しく見ていきます。

 

①有酸素運動は欠かさない

お金がなくて、生活が苦しくても「有酸素運動」は欠かさずに行いましょう。

 

人間には、最低でも週に150分以上の有酸素運動が必要です。

 

 

有酸素運動を継続すると、脳から幸せホルモンが分泌され精神的にも安定してきます。

 

セロトニンも正常に分泌されるようになるので、「不安な気持ち」もどんどん消せるでしょう。

 

僕もデスクワークが多いので、定期的に「朝散歩」を生活に取り入れています。

 

 

お金がなくて、悲しい気分だから「家にずっといる」というのはおすすめしません。

お日様の光を浴びて、外を歩くだけで人間は「お金がなくても豊かさを感じる」ように出来ています。

 

有酸素運動を定期的に出来ないと、お金があっても「豊かさを感じられない」場合もあるので注意です。

 

②早寝早起きは欠かさない

お金がなくて、生活が苦しくても「早寝早起き」は欠かさないようにしましょう。

 

人間は早寝早起きをしていると、睡眠の質が格段に上がります。

 

 

良質な睡眠がとれていると、活動時間のパフォーマンスが上がるので「お金を稼ぎやすい人」になれます。

 

 

今のあなたはお金を稼げていない人かもしれませんが、早寝早起きを継続してお金を稼ぎやすい状態を維持するのはめっちゃ重要です。

 

 

睡眠の質が上がると「脳内の老廃物の排出がきちんとできるようになります。」

 

朝に光を15分は浴びて、夜になると眠たくなるようにしてください。

今から準備しておくことで、お金稼ぎのチャンスは「必ずいつか」やってきます。

 

実際に豊かになった僕も、未だに継続しているのでおすすめします。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「お金がないときはどうする」というテーマで記事を進めてきました。

 

生活が苦しい時に楽になる方法もお伝えしたので、早速毎日のスタイルを変化させて、あなたも豊かさを感じてみてはいかがでしょうか?

 

僕は毎日Twitterでも「幸せになるツイート」をつぶやいているので、こちらも是非参考にしてみてください。

 

 

twitter.com

 

あなたも僕と同じように、豊かな毎日が過ごせるように「必ずなれます」。

大丈夫です。