まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「歯医者での目線どこ?」

この話は特に病気やケガの話とは異なりますが、歯医者に定期的に通うようになり、ふと気になった事なので書いてみました。

f:id:zutto-ne:20211016093552j:plain

歯医者での目線、どうしていますか?

「歯医者で治療中、目線はどこに?」

以前はそれほど気にならなかったのですが、少し前から歯医者で治療を受けている際の目線のやり場が気になるようになりました。

なんとなく、歯科医や衛生士の方と目を合わさないようにはしていましたが、治療中には当然ながら治療者の手や腕が顔付近にあるため、目線のやり場が限られ、少し上目線に持って行くしかありません。つまり、あえて目線を反らしている感たっぷりの目線となります。この目線、もうすごく不自然というか違和感があるというか…

f:id:zutto-ne:20211016093743j:plain

目線を反らすの、なんか違和感たっぷり…

「目をつぶるようにしたが…」

いつの頃からか忘れましたが、歯科医で治療中は目をつぶるようになりました。

目をつぶっていた方が、目線のことを気にせずに済むので楽です。まあ、治療中に目をつぶっている事自体が何となく不自然感があったりもしますが… でもつぶっている方がマシなように思います。

昨日、歯科医を受診しましたが、この目線の事が気になっていたので、久しぶりに? 治療中に目を開けてみたのですが… やはりなんか目線がぎこちなくて、途中から普段通り目をつぶっていました。

f:id:zutto-ne:20211016093820j:plain

目をつぶっている方が楽!

「目をつぶると困る事もあって…」

目を開けていれば、どのタイミングで口を開ければよいのか、開け閉めのタイミングは当然分かるのですが、目をつぶっていると、これが分からないので、いつまでも“ポカン”と口を開けた状態のままで… でも最近はもう、「基本、開けっ放し」で良いかな? と、あまり気にしなくなりました。うがいの時は、「うがいして下さい」と言われるので。

というわけで、私の場合、歯医者では「目をつぶっている」派です。

f:id:zutto-ne:20211016093648j:plain

うがいして! で目を開ける

「世間一般は?」

さて、他の人はどうなのか? 知る由もありませんが、ネットで調べてみると、幾つか記事がありました。やはり、同じことを考えている人、結構いるんだなあ~

目をつぶる人、開けている人、両方いますが(当たり前ですが)、それぞれ、理由が付されているのが面白かったです。

目をつぶる人の意見の一つに「治療中に水や破片が飛んでくるから」というのがありました。確かに、たま~に飛んでくることがありますね。

開けている人の意見の一つとして「何となく治療で何をしているのか? 把握したい」というのもありました。これも理解できます。

私の場合、献血行って太い注射針刺される時は、絶対に針の位置を睨んでいます! いや、だって変な所に刺されそうになったら、逃げないといけないし…

歯科医の立場でのコメント等もあり、やはり目が合うのは困るようです、そりゃそうだ。

意外と多い意見に、「ライトを見てる」というのがありました。確かに定点を見るとしていた方が、対処しやすいのかも知れません。

f:id:zutto-ne:20211016093855j:plain

ライトを見てるという意見も多い

「ハンカチ・タオル」

その他、持参したハンカチを目の上にかけているという意見もありました。それはさておき、別のコメントで、「歯科医の方がタオルをかけてくれる」というのがありました。そりゃビックリ! そんな歯医者もあるんだなあ~ この辺じゃあまり聞かないような…

歯医者で働かれていた方のコメントに、「目をつぶる方が大半」というのもありました。やはり、私の様につぶっている人の方が多いのかも知れませんね。

f:id:zutto-ne:20211016093930j:plain

えーっ! タオルをかけてくれる歯医者があるの?

「歯科医とは目を合わせたくない」

稀に、歯科医と目が合う場合があります。特に理由は無いのですが、何となく目を合わせるのはイヤなのです。こちらは何も無いのですが、何となく歯科医の方に「意見、注文」があるように捉えられるのがイヤで…

そう言えば、女性の歯科衛生士の方とは、あまり目が合わないような… 避けられてる? いやいや、ただのおじさんだから、何とも思われていないでしょうね…

f:id:zutto-ne:20211016094000j:plain

じーっ!

「結局、顔が良く分からない…」

歯科医、歯科衛生士の方は基本、マスクをしていることもありますが、診察台(椅子)の上で治療されながら対面しているので、殆どまともに相手の顔を見ることがありません。向こうはこちらの顔は良く見えているのでしょうが… むしろ顔より歯並びの方で特定しているのかもしれない… それは置いておいて

かなり歯医者に通っていますが、歯科医の先生は専属だし、歯科衛生士の方も殆ど同じ方が担当してくれているのですが、未だに相手の顔が良く分からない… そう、まともに対面して話をすることが殆ど無いので、顔が良く分からないのです。声なら分かりますが…

なので、一度対面でしっかり挨拶してから、治療に入ったほうが良いのかもしれませんね… まあそこに問題があるとまでは考えていませんが。

 

次、歯医者に行ったら、「ひたすらライトを見ている」作戦で行ってみよう! でもきっと、途中から目をつぶりそうですが…

f:id:zutto-ne:20211016094036j:plain

未だに先生の顔をじっくり見たことが無い…
スポンサーリンク