フォームの練習

技術の練習をする時の話。

フォームを作って行く上で、クローズドスキルの練習が必要なこともあります。(反復練習)

簡単なボールをたくさん打って身体に記憶させる。

ゲーム性はないので感覚を身につける為にやる練習だと思います。

よく永遠と球出し練習されているのを見かけますが逆効果になっているのをよく見かけます。

その練習の何を意識するかで変わってくると思います。  

さらに深くゲームで使えるようになるにはやはり【使っていく】が大切になると思います。

ゲームで勝ちたいのならゲームに近い想定をして球出しするとイメージもつけやすいのでは?と思います。

自分がなりたいフォームがあればそれを真似して、その選手の攻めパターンまで研究してほしいです。


うちのジュニアはティエム選手が好きらしく

できるように真似してみて【ほんとにソックリになるように】

それを参考にしていくことが大切です。

真似をしてみて「こんな事してたら打てない」

などもっと突き詰めて研究してみてください。

最後はやはり

精度、コントロール、行き着く先は球の質なのかな?と思っています。

だからあんなにプロの選手はフィジカルトレーニングしなければならないのか!

そんな部分を気づいていくれたらうれしいです。

テクニファイバーのイベントやります

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

イタリア国際