日本脱出大作戦マレーシア移住

海外生活ど素人関西のオヤジが突然マレーシアに移住を決意。
そんなオヤジがマレーシアで生活初めたらどうなるかの毒舌日記。

クソすぎるVisit Japan Web

ちょこっと日本に帰ろうと思って情報見てみたら、11月1日からココアは廃止で「Visit Japan Web」に統合されたみたいな。
https://www.vjw.digital.go.jp/


もともとココアはガキの頃に好きやった甘い飲み物やで。
ネーミングすらダサいわ。


で、しゃーないと思って登録するんやけど。。。なんじゃこのサイト!
全くイライラさせるだけのサイトやで。


一番イラつくポイント。
わかりづらい!!!


今2回目のチャレンジでパスポートの画像送って登録しようとしてるんやけど帰ってくるメールはこれ。
-------------------------------
検疫手続確認センターでございます。
登録したパスポートが正常に読み込めませんでした。
再度パスポートを登録をしてください。
-------------------------------


あのな、わざわざスキャンして綺麗な画像送ってるちゅうねん!!
パスポートの写メちゃうで!
綺麗なスキャン画像やで!


もうこれ以上何をねーっちゅうねん!


で、これ「スキップできるで」って書いてるのでスキップしたろかと思ったら注釈で、
-------------------------------
「「スキップする亅を選択するとパスポートの登録を行わずに、質問票WEBの登録に進むことが可能です。ただし、空港検疫手続きに時間がかかる場合があります。」
-------------------------------
やと??
手続きを早くしたいからこの作業しとんねん!!


こんなものは序の口で、
1、サイトが遅すぎる。
2、ユーザビリティが貧弱。
3、出発国検索しようと思ってもアイウエオ順になってないからクアラルンプールが探せない。


もっと大事なのはこの画面の次に進めない!!


もう3回目のパスポートが読み取れませんメール。
日本よ!
お前なめとんのか!


質問票も入力できないわ。
せっかくイヤイヤワクチン打ってるのに手続きもできんわ。


で、なんやねんこの下の「出国前72時間以内の検査結果証明書」って。


もうなくなったんとちゃうんかい!


てかパスポート登録できんからクリックも内容も見れないわ。


で、結局何もできずに本日は諦め。。。もう酔ったぜ。(笑


ほんと日本の政府ITがクソすぎて、一応IT業界にいたワシはイライラ満載でまた酒を飲むのであった。


ま、昨日も飲んだけどな。。。


×

非ログインユーザーとして返信する