公式LINEで家づくり攻略動画とチェックシートを無料プレゼント!

積水ハウスチーフアーキテクトが手がけた24坪と思えない鉄骨平屋実例

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。
今回の実例紹介は、積水ハウスの延べ床面積25坪とは全く感じない、シンプルなのに奥ゆかしい深みのある鉄骨平屋の紹介です。

文章だけでは何言ってるか意味不明かもしれませんが、とにかく必見の価値アリで、アイデア盛りだくさんな内容となっております。実例写真だけでは分かりにくいので、最後に動画のリンクも貼っておきます。

プラン構成を読解しながら読み解いていくコトで、皆さまのプラン理解力も高まっていくはずです!!


目次

積水ハウスチーフアーキテクトとは

全国で沢山いる設計士の中でも、数々の条件をクリアーした者だけが与えられる称号です。つまりは積水ハウスの中でもトップクリエイターと言えます。

一度なっても更新制なので、常に己を磨き続けないといけない仕組みにもなっています。今回の実例も、そんなトップクリエイターによって手がけられています。

【チーフアーキテクトの詳細はコチラ】

あわせて読みたい
選ばれし優秀な設計士の証である積水ハウスチーフアーキテクト制度とは? 今回は当社の指標ではありますが 選ばれ士優秀な設計士の証である   「チーフアーキテクト」についてです   名前は聞いたコトあるかもですが 実態が一体何な...


物件概要

■商品:ビーモード(鉄骨)
■敷地面積:約326m2(98.6坪)
■延べ床面積:81m2(約24坪)
■外壁:塗り壁(ジュラクペンアート)
■屋根:5寸勾配の切妻
■キッチン:キッチンハウス
■造作収納:みうら家具
■内装:シルタッチ
■床材:朝日ウッドテック 挽き板オーク
■四人家族

あわせて読みたい
家づくりの外観の印象に大きく影響する屋根形状と屋根勾配について 今回はまだふれていなかった 屋根形状と屋根勾配についてです   どんな外観がいいかと聞かれても どんな種類があるか分からないはずです   なので今回は屋根...
あわせて読みたい
積水ハウスの木造「シャーウッド」と鉄骨住宅「ダイン」の違い おはようございます!!今日は午後から前職の施主様とH設計士と、山へ木を選びに行きます♪植栽選びは意外と楽しいので皆様にもオススメです♪ ということで本日の記事内...


外観&内観紹介

色んな常識をぶち破ったお住まいとなっていました。まさに住まい手を選ぶレベルと言える感じでした。

トップオブトップのクリエイターが生み出した空間をとくとご覧あれ!!これはかなり貴重です。


外観

外観はシンプルな三角の切妻屋根です

決して華美ではないけども、思わず見入ってしまう存在感の佇まいでした♪

塗り壁やモルタルの素材感や、植栽の存在がこの住まいに潤いを与えているように感じました。

設計提案的に、緑の潤いをまちにもお裾分けしていると言われていたのもなるほど納得がいきます。

あわせて読みたい
住まいの佇まいがまちや道行く人に与える影響は自分に返ってくる おはようございます!! 出かけることもできないので 妻と子供のストレスがピークです(笑) 端っこでソッと作業してます(^^;   ということで本日の記事内容は 住ま...
あわせて読みたい
外構をローコストでオシャレにみせるモルタルテラスのテクニックを紹介 今回はちょっとマニアックな分野です   皆さんが悩まれるお庭に関する分野で ウッドデッキにするかタイルにするか テラスの仕上げ方を悩まれます   最初から...


今回個人的に一番なるほど!!って思ったポイントです

いわゆる中庭の家(コートハウス)は沢山つくったり見てきました。

今回は人通りもそこまで多くない遊歩道も絡んでいたので、そこまでまちに対して閉じすぎなくてもという立地でした。

そこで生まれたのがこの縁側のような通り土間のようななんとも言えない緩衝帯スペースです。

9m✖️9mのハコを、外側から優しく包み込むような構成になっています。

あわせて読みたい
プライバシー性の高い中庭のある間取りをつくる時のポイント10選 おはようございます!! 本日はSNSでつながった方と 初めましてでお会いします どんな方かドキドキしてます(笑)   ということで本日の記事内容は 中庭型の間取りを...
あわせて読みたい
【注文住宅】家を建ててカーテンを開けて暮らす為のテクニック8選 今回の記事内容は いつも口酸っぱく言うてるやつです   カーテンの開けれる暮らしを!!   別に閉まっててもいいよ。。 そう思われる方は読まなくてもOKです ...


外から見ると不思議な感覚!?

木枠自体が窓に見えますが、実は植栽→くり抜き→土間→窓→室内という順番になっています。

少しずつ視線をやわらげていっているのと、高低差もあるので、案外中の様子は見えそうで見えないです。

更にこのくり抜きには面白い細工がしてありました。


外?でカーテンを閉めるという発想!?

まさかの位置でカーテンがありました。

外部とのつながりを遮る素材って、壁とか植栽だけではないというコトを、改めて感じさせてくれました。

まだまだ頭がかたいなぁと痛感です^^;

あわせて読みたい
家づくりの固定観念を取っ払え!家づくりの当たりまえ体操 今回はちょっとコメディーなタイトル 家づくりの当たり前体操です!!   家づくりをしていると 色々な固定観念に襲われます そしてそのまま流されることが多いです...


実はコチラが南面です

大半の提案が方位だけを考えた、南面にとりあえずお庭と大開口をもってくるケースが多いです。

今回の敷地条件的に、南側には家が見えてくるだけです。対して西側には、遊歩道越しに生垣や隣家のお庭の植栽が見えました。

そこをうまく活かしていたのが印象的でした。

あわせて読みたい
【注文住宅】間取りを考えるうえで方位をどう考えるかについて 今回は方位について着目します   分かっているようで 分かっていない内容になります 分かったつもりになっています   ここを深堀することが 家づくりにおいて...
あわせて読みたい
南向き=窓は間違っている! 家づくりにおいて大事な窓の取り方 今回の記事は窓の取り方についてです   以前に書いた家づくりにおいて大事なコト ポイント11の中に入っていた項目です   窓について深くふれてなかったので...
あわせて読みたい
ときめく間取り・プランとは?要望通りの間取りなのにしっくりこない おはようございます!! 最近朝日がのぼるのが早いからなのか 4時前後に目が覚めます (老化なのか(笑)!?)   ということで本日の記事内容は 視聴者さんから希望...


玄関

玄関アプローチも素敵すぎました♪

家に木塀を突き刺した感じとアプローチ✖️坪庭が絡めてありました。

よくある玄関庇がちょこんとついていて、道路から玄関扉が丸見えでなく、室内に入るまでにロマンティックが止まりませんでした♪

あわせて読みたい
家づくりと外構計画で大事にして欲しいアプローチ計画について おはようございます!!   昨晩は外食に出かけて お酒が提供されないのを忘れてて 久しぶりに休肝日をもうけたファンタジスタです (朝からスッキリです(笑))  ...
あわせて読みたい
間取りを考える上で玄関扉の位置をどの向きと場所にとるかについて 今回は地味な部分かもですが 玄関扉の位置や向きについてです   間取りを考えるうえで重視されてるような あまりされていないような。。。 そんな部分ではないでし...


いわゆる玄関スペースの概念はありませんでした

玄関スペースはあえてしぼってあり、土間リビングとフラットに続いているパターンです。

マットを敷いたところで靴を脱ぐスタイルです。

どこからどこまでが外で、どこからどこまでが室内の床かの境界線は自分達が暮らしながら決めます。

あわせて読みたい
土間を現代の断熱・気密住宅に取り入れることによって生まれる暮らし 今回はニッチな内容ですが 私は大好きな内容です(笑)   【現代版土間を考える!!】 ここを深堀してみたいと思います   昔の家にあったもの 今の家には関係な...
あわせて読みたい
外構をローコストでオシャレにみせるモルタルテラスのテクニックを紹介 今回はちょっとマニアックな分野です   皆さんが悩まれるお庭に関する分野で ウッドデッキにするかタイルにするか テラスの仕上げ方を悩まれます   最初から...


LDK

家の真ん中に木のハコ(キッチン)が!?

一言で言い表すと、木のハコをぐるっと居場所が囲んでいて、更にその居場所を外壁とくり抜きで囲っている感じです。

コアとなるキッチンのハコは造作でお金をかけてきちんとつくり込んでありました。

設計士さんが提案したファーストプランほぼそのまんま建ったとのことでした。

あわせて読みたい
注文住宅における設計士のファーストプランの意図と重要性について 今回は設計士が一番もえる瞬間   そうです!!! ファーストプランのタイミングです   提案する側もされる側も ドキドキの瞬間ですね   そしてこのファ...


このハコの中にどのくらい収納が隠れていると思いますか!?


ありとあらゆる場所に収納が!?

あまりの収納っぽい存在感のなさに、まさかここが収納!?みたいな連続でした。

色んな間取りを見て気になるのが、デザインされていないとりあえず取った収納です。

収納の取っ手一つの存在が、洗練された空間には邪魔になってきたりします。今回も改めて感じました。

「収納をデザインする!!」この意識まで忘れずに皆さまにも持ってもらいたいです。

あわせて読みたい
注文住宅で軽視されがちな収納建具や取っ手の存在感と質感の重要性 今回の記事内容は 普段私が地味ぃ~に気になってること!!   家づくりを考えるうえで 収納がデザインされてなくね!? そういうお話です(^^;   そんな私もま...
あわせて読みたい
注文住宅の収納を考える上で【みせるタイプ】か【隠すタイプ】か 今回は皆様の関心が高い事項 【収納のタイプ】についてです   あなたは【みせる派】ですか? あなたは【隠す派】ですか?   どっちが良い悪いはないです ライ...


もちろんエアコンの位置にも配慮が!!

収納に加えてエアコンの取り付け位置や冷蔵庫の位置は毎回悩む部分です。

今回はキッチンの腰壁ガラリの向こう側にエアコンがありました。

コレだけの大空間でしたが、家中しっかりと涼しかったです(外は灼熱でした(⌒-⌒; )

あわせて読みたい
契約後トラブルになりがちなエアコン室外機と給湯器の位置について 今回は地味ぃ~な部分ですが 案外落とし穴になるポイントです   エアコン室外機や給湯器について!!   家づくりをされる方にとっては ナイスなタイミングの...
あわせて読みたい
【注文住宅】間取りを考えるうえで冷蔵庫のやり場が意外と困る! 今回の内容は少しニッチな内容です   プランを考えるうえで 冷蔵庫のやり場に困る!! 提案者ならこの気持ちが分かるはず   今回はブログご購読者の方から こ...


キッチンは土間スタイルです!!

キッチンの床が土間!?って思う人も多いかもですが、私は大好きです。

実際に寒くないかとかも奥様に聞いてみましたが、床暖房が入っているので全然あったかいです!とのことでした。

土間キッチンと土間リビングに床暖房が入っているので、冬場もへっちゃらです。

あわせて読みたい
キッチンタイプの特徴について(フルフラット・対面・壁面・L型) 今回はまだふれていなかった キッチンのタイプについてです   きっと家づくりをされる方々は 超絶悩まれるポイントだと思います   大体の方はお会いした時点...


家中見渡す限り緑が気持ちよかったです♪

メイン道路から一本入った人通りの少ない敷地だったので、色んな方位の視線が抜ける方向に向けて開口部と植栽がありました。

外部からの視線も気にならないので、家中どこにいても気持ちがよかったです。

視線が抜ける方向に素直に開口部を取る!コレは間取りを考える上で皆さまにも実践してもらいたいポイントです。

あわせて読みたい
注文住宅の間取りづくりにおいて窓の取り方ポイント11選総まとめ おはようございます!! 今まで息子と二人で寝ていましたが なぜか双子の娘の姉の方が 私と寝ると言って息子とチェンジです 子育ても予測できないことが多いですね &nbs...


水回り

洗面とおトイレはゆったりサイズで取ってありました

延べ床面積25坪でも水回りはあえてゆったりと設けています。

この考え方は私も同感です!!

毎日使う場所をこれでもかとゆったりと設けると、毎日の暮らしが豊かです。

あわせて読みたい
洗面所をあえて広く取ることによる意外なメリットと使い方5選 おはようございます!! 虫採りで虫が増えてきたので 今度はケースをDIYすることに(笑)   スキルと経験がないので 買い物だけで数時間かかりました。。 (果たし...
あわせて読みたい
トイレとお風呂の窓は本当に必要かどうか 正しい換気方法について 今回の記事は 家系ユーチューブ動画においても 未だあまり発信されていない項目です   おそらくそのうち出てくるのでは!? と予想しております   トイレとお...


室内干しと外干しもできる最強の動線!!

敷地もゆったりとしていたので、室内干しだけでなく、外干しも使い分けれるようになっていました。

コレは世の中の奥様方の理想が詰まっています。

最近は室内干しメインでバルコニーを取らないという方が急増しています。

あわせて読みたい
バルコニーを取らなくても意外な場所が布団干し場になる現実 今回の記事内容は ちょっとニッチなお話です   【布団干しをどこでどのようにするか】   実際に生活が始まると バルコニー以外で行うことが多いのです  ...
あわせて読みたい
あなたは外干し派?室内干し派? 洗濯物をどこに干してしまうか 今回は家づくりを始める前に 必ず整理をしておいた方がいい内容です   新築をした場合に洗濯物をどこで洗うか 洗った洗濯物をどこに干すか 干した洗濯物はどこに収...


WICを通って寝室に行く動線もGOOD

平屋の場合、余計な廊下ができがちです。

今回は水回りのすぐ近くにファミリークローゼットを設けて、そこを通って居室に行くスタイルでした。

WICって、読んで字のごとくウォークインスペースが必要なので、廊下と兼ねると一石二鳥です♪

あわせて読みたい
家の延床面積を大きくしない間取りづくりの為に考えるべき【兼ねる】 おはようございます!! 昨晩18時過ぎ頃 ユーチューブ登録者が一万に!! 約1年間コツコツ頑張ってきて 苦しんだ甲斐がありました(笑)   ということで本日の...
あわせて読みたい
後悔・失敗しない間取りづくりの為に注意したいWICの場所 今回も固定観念シリーズです(笑)   「WICは寝室とセットであるもの」 そんな固定観念はありませんか??   そして私もしっかりとそうだったので 我が家は寝室...


居室

プライバシーの守られた気持ちのいい居室空間でした♪

平屋の場合、居室が外に面するケースが大半なので、あまりカーテンや窓を開けて暮らせないことが多いです。

そこでこういった坪庭に面して設けると、カーテンが開いていても気にせず暮らせます。

まさに全ての居場所が気持ちのよい平屋ワンルームなお住まいでした♪

あわせて読みたい
【間取りの悩み】子供部屋・寝室を最初から仕切るか将来仕切るかについて   おはようございます!! 突然ですがみなさま お子様への教育方針ありますか? 子供部屋どうするか深く考えてますか   最近間取り相談に乗っていて 考えるき...


体感して感じたコト

今回も沢山の学びがありました♪提案者が変われば、本当に同じ敷地と要望でも全く違った家になります。

だからこそ家づくりは楽しいし、難しくもあるところです。今回特に感じたポイントをまとめておきます♪


中間領域の居心地

くり抜き部分のベンチが気持ち良すぎました♪

実際に撮影しながらこのベンチに座っているのですが、もう「最高♪」以外の言葉は出てきませんでした笑

建築家伊礼さんのお言葉を借りると「居心地の良さは窓辺に宿る」

まさにそれを体と心で体感することができました。

あわせて読みたい
伊礼智の「小さな家」70のレシピを読んで実例に活かせるコト 今回は少し違ったコンテンツです 私自身が勉強の為に読んだ本の紹介です 伊礼智の「小さな家」70のレシピ エックスナレッジムック / 伊礼智 【ムック】 価格:2,420円 (2...


まちとのつながり方

まちに対してどう開くか

視線を遮って閉ざすコトは簡単です。もちろん都心部で人通りが多い場合は、完全に閉じた方がいい時もあるでしょう。

今回の敷地条件では、完全に閉じすぎないコトによるメリットを沢山感じました。

まちに対して優しい存在。家の前を通ると幸せな気持ちになる。まさにそんな佇まいだと感じました。

あわせて読みたい
住まいの佇まいがまちや道行く人に与える影響は自分に返ってくる おはようございます!! 出かけることもできないので 妻と子供のストレスがピークです(笑) 端っこでソッと作業してます(^^;   ということで本日の記事内容は 住ま...


陰影の美しさ

家時間を過ごすのはなにも昼間だけではありません。夜時間の質もとても大事に感じます。

いい旅館に宿泊しに行かなくても、いい施設にグランピングに行かなくても、毎日グランピング気分を味わえちゃいます。

そういった意味でも照明計画やお庭の計画はとても大事に感じました。

打ち合わせ終盤でないがしろにされがちポイントなので、皆さまも注力してみて下さい。

あわせて読みたい
【照明計画】グレアレスダウンライトの特徴と実際に使ってみて おはようございます!! 昨日オーナー様宅にて 夜の照明動画を撮影してきました   そこで採用した グレアレスダウンライトが優秀だったので 皆様にご紹介します &n...
あわせて読みたい
失敗しないオシャレな照明計画にする為に意識すべきポイント10選 おはようございます!! ついにセミが鳴きだしました 夏到来って感じですね♪ 私の大好きな季節です   ということで本日の記事内容は 照明計画のポイントです  ...


坪数以上の豊かさ

24坪の平屋は小さいですか?

色んなお客様から「我が家は24坪しかない平屋ですが大丈夫ですか?」と聞かれます。

私は「大丈夫です!!」と即答します。

ただし、つくり方にもよりますと付け加えます。

今回の平屋も広く感じたと思いますが、それは子供部屋の考え方を柔軟に考えれているから&家の坪数に捉われずに外部(緩衝帯)をしっかり確保しているからこそです。

当面は個室は一室としています。後のコトは暮らしながら、子供の成長と共に考えるコトができたからこそ、25坪でここまでの暮らしが手に入っています。

あわせて読みたい
【注文住宅】住みながら間取りをつくるゼロLDKの住まいづくり おはようございます!! 昨晩は視聴者の方と 初めてズーム飲み会をしました(笑) やっぱり文字だけと違っていいですね!   ということで本日の記事内容は ゼロLDKと...
あわせて読みたい
【間取りの悩み】子供部屋・寝室を最初から仕切るか将来仕切るかについて   おはようございます!! 突然ですがみなさま お子様への教育方針ありますか? 子供部屋どうするか深く考えてますか   最近間取り相談に乗っていて 考えるき...


チーフアーキテクトの実力

プラン構成は実は至ってシンプルです!!

このダイアグラムが何を意味するか分かりますか!?

今回の間取りは複雑そうに緻密に見えて、実は至ってシンプルな構成になっています。

3m✖️3mのハコ(居場所)をキッチンを中心に並べて囲って、それをバッファーゾーン(緩衝帯)で包んでいるだけなんです。

そういう目線でもう一度下の写真を見てみて下さい。

あわせて読みたい
家づくりに失敗しない為のプランコンセプトを崩さない打ち合わせ 今回は提案する側が強く意識すること プランコンセプトについてです   そもそもこれを意識せずに お客様の要望そのまんまの担当者は その時点でそこ止まりです。。...


見えてきましたか笑!?

よく見ると床材部分にも、3m✖️3mのラインに見切りも入っていますね。

3m✖️3mのハコスペースが連なっているだけです。小学生でも考えれそうなパズルですが、この発想力が意外と出てこないです。。

シンプルなのに深ぁ〜いコンセプトになるほど✖️∞回と、いいね∞回押したいです笑

共感した方は色んな方にもこのブログを拡散して下さいね💔


視聴者さま限定特典

ここまでこのブログを熱心に読んで下さった方に特典があります。今回の物件はご覧頂いた通り、超絶ハイレベルな提案になっています。

チーフアーキテクトの中でもトップクラスの設計者さんが担当されています。今回の取材でご縁を頂いたので、山口エリアでこんなオシャレな家を建てたい!という方にご紹介しつつ私もそのプロジェクトに加わります(私が不要な時は遠慮なく言って下さい笑)

条件として
■まだ担当者が決まっていない
■予算が合致する(事前にやり取りさせてもらいます)

その他のエリアでも色んなつながりがあるので、紹介希望の方は下記公式LINEより気軽にお問合せ下さい♪



まとめ

今回のお住まいは以前より私自身がずーっと体感したかった実例でした。今回夢が叶って嬉しいです。

色んな実例や暮らしを体感することによって、自分自身の経験値と提案の幅がどんどんと広がっていく感覚です。

皆さまの家づくりにおかれましても、実例を沢山体感することはとても重要なことです。積極的に体感していきましょう!!(体感しにくい人は、私のブログを熟読して下さいね笑)



【今回の実例動画はコチラ】



【施主様の日々の暮らしのインスタはコチラ】

【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次