公式LINEで家づくり攻略動画とチェックシートを無料プレゼント!

アイ工務店の新商品N-ees(ニーズ)の標準仕様と感じること

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!!ファンタジスタ藤本です。
今回の記事内容は、2023年の1月からリリースされた、アイ工務店さんの新商品N-ees(ニーズ)に関する内容です。

実際にどのように変わったのか、今の標準仕様はどうなっているのか。日頃からアイ工務店さんとコラボして家づくりしている私がそれに対してどう感じているのか?についてまとめてみました。

アイ工務店さんで検討をお考えの方にとっては参考になるポイントも沢山あるので、ご興味ある方はご覧下さい。


目次

アイ工務店の新仕様N-eesの内容

細かな新仕様の解説というよりかは、内容は資料を見てもらいつつ、それに対する私の主観を中心に伝えていきます。あくまで私の主観MAXですので、参考程度に聞いて下さい。


ハード面の進化

■W断熱(内側と外側に断熱材を入れる)
■高性能トリプルガラスサッシを標準採用

この二点が性能面での変更になります。これによって、Ua値0.4以下という高水準な断熱性能を備えることができ、HEAT20 G2レベルが標準仕様で実現できることになりました。

これだけの情報を最初に見たときの私は、シンプルにすげぇ〜!!って思いました(単純なので笑)

だがしかしタカシ!!

実際に家づくりの打ち合わせに参加していると、高性能窓が標準になったことによる弊害がかなりデカイことに気づきました。。以下で具体的に解説していきます↓↓


窓の性能が高まったのはいいのですが。。
■窓の種類が制限される
■窓の幅が狭い
■窓の高さが低い
■窓枠が分厚くて存在感が強い

おもにこの四つが個人的にはかなりきついデメリットに感じてしまいます。断熱性能を高める為に致し方ないのですが、数値を取るための家づくりもしたくない。。。というのが個人的な意見です。


理想はこんな感じで気持ちよくお庭と最大限つながった居場所づくりをしたいです。快適性は室内の温度も大事ですが、やっぱり五感で感じるお庭とのつながり感も快適性を感じる一つの大きな要素なのでは?と思うわけです。


とはいえ性能も大事。。時代も高性能住宅を。。。という声が聞こえてきそうですね(⌒-⌒; )

もちろん私もそう思うので、個人的にはこの方法をご提案しています。
「お庭とつながるメインの窓だけは、アルミ樹脂複合サッシを選択して、軒を深く取って夏の暑い日差しは遮る作戦!!」

少し窓の性能は落ちますが、我が家のアルミサッシと比べたら全然高性能です笑

適材適所で窓を使い分けるといいのでは?と感じています。あとはそもそも論として、不要な窓を取らない意識も重要です。

あわせて読みたい
【注文住宅】意味のない窓は思い切ってとらないことも時には重要 今回の記事内容は ある視聴者の方からの 相談内容にちなんだ話です   一言でいうと 無駄な窓とりすぎですよ!!って話です (提案者側に言ってますので(笑))  ...
あわせて読みたい
注文住宅の間取りづくりにおいて窓の取り方ポイント11選総まとめ おはようございます!! 今まで息子と二人で寝ていましたが なぜか双子の娘の姉の方が 私と寝ると言って息子とチェンジです 子育ても予測できないことが多いですね &nbs...
あわせて読みたい
約3.5mの深い軒下空間を設けて暗くならないのか!?(直射が入るか?)   おはようございます!! 奥が深い軒下空間について とことん探求したくなりました(笑)   どのくらい軒下空間取ればいいの? 深すぎたら暗くないの? どこ...
あわせて読みたい
築11年と築3年の積水ハウスで建てた家の寒さと断熱を徹底比較!! おはようございます!!本日の記事は自分で言うのもなんですが力作です!!めちゃくちゃ作るのに時間と労力を使いまくりました笑だからこそ沢山の方に現実(リアル)を...


金額アップ

これだけ仕様がアップしたので、当然金額もそれに伴ってアップしています。

30坪台の家だとしたら、100万円〜200万円前後位のアップ感です。建築エリアによっては、もう少しアップしているところもあるそうです。

相場観として、土地以外の費用で3,000万円位は最低必要な感じです(建物、外構、消費税入れて)それに土地費用や諸費用というイメージですね。


オリジナル仕様のペニンシュラキッチン

アイ工務店さんは日本で一番成長率が高いハウスメーカーさんで、各社が衰退している中、エリアも着工数も年々伸ばしていっています(数年後には年間8,000棟を目指しているそう)

そんなスケールメリットを活かして、提携しているメーカーさんとの限定商品を作って、一般的な値段よりも格安で提供できるようにしています。

ただしこの他の仕様を採用すると、その恩恵を受けれないので要注意です。個人的にはもっとキッチンはこだわりたいです笑


個人的にこのEIDAIさんのキッチンが気になっているので、今度ショールームに見に行ってきます笑(またブログで解説します)


その他の標準仕様

外装材

瓦が標準なのは嬉しいですね👍


個人的には「ザ、サイディング!!」みたいなのが嫌なので、いつも違う外壁材を推奨しています。その分費用もプラスになるので、50万円〜150万円位のプラスになることが多いです(⌒-⌒; )


お風呂

お風呂は特にこだわりなければ標準設定のでいいと思います👍


室内建具

玄関扉はシンプルな黒いのをよく選びます。扉は極力つけたくないです笑

あわせて読みたい
色んな家づくりを見て体感してみると使わない建具が意外と多い? 今回の記事内容は 私が普段感じていることです!!   しかし!!! 家づくりを始めた方にとっては !?な内容かもしれません(^^;   家の中に不要な建具があり...


洗面台

洗面台はザ、洗面台!!って感じなので、こだわりたい方は別途プラス費用として20万円〜の予算取りをしておくべしです。


床材

床材に関しては個人的に超超強いこだわりがあるので、この標準仕様では満足できません(⌒-⌒; )

なのでいつも推奨している床材を採用していくと、プラス100万円前後くらいかかることが多いです。それでも有効な投資だと考えています。

あわせて読みたい
【総まとめ】無垢?挽き板?突板?床材選びに後悔&失敗しない為のポイント こんにちは!ファンタジスタふじもとです。日頃口酸っぱく言っている床材の重要性。大分発信するコトで伝わる方も増えてきたように感じます。とは言え提案者の理解もま...
あわせて読みたい
【元住宅営業マン推奨】モリアンさんのオススメ無垢床・挽き板フローリング6選 こんにちは!!ファンタジスタ藤本です。今回は前職時代に私がお気に入りでよく使っていた、モリアンさんの無垢床や挽き板をご紹介したいと思います。床材は家づくりに...


アイ工務店を検討される方へ

色々と新仕様について意見を述べてきましたが、総じてアイ工務店さんはコスパが良くて自由度が高いので個人的にオススメなハウスメーカーさんです。

ただ、基本的には担当営業さんが間取りの作成や外観づくりも含めてほぼ全てを提案する仕組みなので、正直担当者さんの力量や提案力、センスによってまったく別物になってしまいます。

せっかくのポテンシャルを持ったメーカーさんなので、私自身も日頃私の発信に共感頂いているお客様の家づくりを、直接サポートする仕組みを構築しています。

下の画像はその一例です↓↓



前職の積水ハウスで鍛えた家づくりスキルを活かして、アイ工務店さんのコスパを存分に発揮しつつ、私自身も間取りを考えたり、打ち合わせにリアルやズームで参戦しつつ、日本中の家づくりされる方のサポートをしています。

そんなスペシャルな家づくりプロジェクトにご興味がある方は、下の公式LINEよりお問い合わせ下さい

あわせて読みたい
元大手住宅営業がアイ工務店の提案と見積もりを体感してぶっちゃけ感じたコト こんにちは!ファンタジスタ藤本です。先日、ご縁があってアイ工務店の展示場に、ご紹介したいお客様と一緒に行ってきました。そこで営業所長さんと初めてお会いして、...
あわせて読みたい
元住宅営業マンから見たアイ工務店さんの標準仕様と値段のコスパ こんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回の記事内容は、最近私がよく打ち合わせをしている、アイ工務店さんの標準仕様や値段についてです。元大手ハウスメーカ...
あわせて読みたい
元住宅営業マンがアイ工務店の評判や噂に対して実体験をもとに思う事 皆さんこんにちは!!ファンタジスタ藤本です。今回の記事内容は、最近飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続けられるハウスメーカー、アイ工務店さんの評判や噂についてです。...
あわせて読みたい
【延床面積24坪】アイ工務店で建築中の平屋実例現場を視察 皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回のブログ内容は、現在進行中のアイ工務店プロジェクト、平屋の構造現場を視察しに行ってきた時の内容です。打ち...
あわせて読みたい
アイ工務店でコスパよくオシャレに建てた実例紹介【延床面積32坪】 皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、最近勢いよく全国にエリア拡大中のアイ工務店さんの希少な実例紹介記事です。延べ床面積約32坪の中...
あわせて読みたい
コスパ最強!?24坪とは思えないオシャレなアイ工務店平屋実例紹介 皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回のブログ内容は、延べ床面積24坪とは思えないアイ工務店さんの平屋実例紹介です。大手ハウスメーカーから独立し...
あわせて読みたい
アイ工務店で家づくりに失敗しない為に注意すべきポイント20選 皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。今回のブログ内容は、家づくりを検討されている方は勿論ですが、特にアイ工務店さんで家づくりを検討されてる方に目を...

あわせて読みたい
アイ工務店で建てた37坪のオシャレな実例紹介&二階リビングの間取り 皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、担当者さんご紹介から、家づくりサポートさせて頂いた、アイ工務店さんのオシャレな実例紹介です...

あわせて読みたい
高級感MAX!!中庭付きのオシャレなアイ工務店さんの実例紹介 皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、私自身がサポートさせて頂いた、アイ工務店さんのラグジュアリーなお住まいです。前職積水ハウスで...

【サポート中の方のインスタ投稿】

【積水ハウスノイエでサポート中の方のブログ&インスタはコチラ】

てんやわんやな家づくり体験記
【契約後の打合せ①】助っ人登場で間取り・窓の位置がほぼ確定〜積水ハウス ノイエ〜 こんな人におススメ ・積水ハウス ノイエで検討している人 ・ハウスメーカーと契約後、初回はどんな内容を話すのか気になる人 ・ファンタジスタ藤本さんと家づくりされてい...
あわせて読みたい
アイ工務店で建てた37坪のオシャレな実例紹介&二階リビングの間取り 皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、担当者さんご紹介から、家づくりサポートさせて頂いた、アイ工務店さんのオシャレな実例紹介です...

あわせて読みたい
借景を活かしてアイ工務店で建てた土間のある間取り実例紹介【30坪】 皆さんこんにちは!ファンタジスタ藤本です。今回の実例紹介は、私からアイ工務店さんの担当者さんをご紹介しつつ、自分自身が間取り、照明、インテリア、外構に携わっ...

あわせて読みたい
積水ハウスノイエで建てた土間キッチンのあるオシャレな実例紹介 皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、私自身が担当者さんご紹介からサポートさせて頂いた、積水ハウスノイエさんのお住まいです。与えら...


まとめ

住宅性能も仕様も日々進化していきます(私がマイホームを建てた2010年とは大違い笑)

ただ、性能は高まっても家づくりの本質的に大事な部分は永遠に変わりません。私のブログ内では、過去16年間積水ハウスでの家づくりノウハウを全力で言語化しています。

これから家づくりを検討する方にとって参考になる内容ばかりだと自負しているので、膨大な量ですがご活用下さい(今で750記事笑)


【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次