元F1王者ネルソン・ピケ、ハミルトンへの人種差別的発言で1億円超の罰金
3度のF1ワールドチャンピオンのネルソン・ピケは、7度のチャンピオンであるルイス・ハミルトンを人種差別的に誹謗中傷したとして、500万ブラジルレアル(約1億2400万円)の罰金を言い渡された。

ブラジル人のネルソン・ピケは、2021年末のインタビューでハミルトンに対して攻撃的な言葉を使い、さらに5年前の下品なコメントも後に発覚している。

ハミルトンはピケが培ったような「古風な考え方」を批判し、F1における差別への「行動」を呼びかけた。

ピケの娘ケリーと交際中の2度のF1ワールドチャンピオン、マックス・フェルスタッペンは虐待を非難したが、ピケは人種差別主義者ではないと主張した。他のドライバー(シャルル・ルクレール、ジョージ・ラッセル、ダニエル・リカルドなど)は、メルセデスのドライバーに応援メッセージを送った。

裁判所は、ピケが道徳的損害賠償として500万ブラジルレアル(約78万円)を支払うよう裁定を下した。

この発言が再発した後、ピケは昨年ブラジルの名誉市民となったハミルトンに謝罪したが、「不快にさせる意図はなかった」と主張している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー