まさか日本でカルチャーショックを!

日本で技術者→中国広東省にて日本語教師→日本で技術者復帰→技術者+?
旧題名:まさか私が日本語教師に!(NO.3)

酒と辛い物を自重すべきお年頃?

2021-11-19 21:47:25 | 健康生活

昨年(2020年)の11月は体力低下により、あちらこちらに問題が起きた。

そのひとつがお尻であった。

そして今年も・・・。

 

生まれつきの問題であるし、医者も手術は勧めないということである。

寒いときのウォーキングなどの途中で「?」と思い、トイレに入って拭うと、軽く血が付いていたりする。

時々夏場でも経験する。

 

とにかくいつも清潔にしている。

ただ、オールマイカー通勤に戻ったこの2年半は通勤途中で(駅前駐車場や駅隣接の)和式を利用することがなくなった。

そしてこの2年半は毎朝コンビニで買っていく。

トイレに寄りたくなれば、普段利用する店舗で借りることになる。

それはシャワートイレである。

(毎朝寄るいくつかの店舗ではないが、ごくたまにコンセントを挿していない店もあるけれど・・・。)

 

さらに、この2年は自宅でもシャワートイレである。

つまり、流せるお尻拭きを使うことが減ってしまったのである。

仕上げに流せるお尻拭きで拭っていたときはここまで苦しむことなどなかった。

 

ただ、その流せるお尻拭きもトイレットペーパーほどの水溶性がないものが多い。

昨年の春先から、ダイソーの2個入り1パックの代物が買えなくなってしまった。

これは使いやすいし、他の製品よりは溶けやすかった。

しかし、その買い置きもそろそろ無くなってしまう・・・。

 

現在他の製品をメインに使っているのだが、やはりダイソーのそれではないので、自宅も外もトイレを詰まらせたくないので、頻繁に使うことを避けている。

それも原因のひとつかと思う。

 

ちなみに私はお腹を壊しやすい。

ただ、壊しても人よりは平気である。

とはいえ、それがお尻の悪いときと重なると、悲惨・・・。

昨晩というか本日未明、急にお腹が痛くなりトイレに駆け込んだ。

そして夜明け前から見事なトイレ通いが始まった。

当然コンビニでもトイレを借りたし、職場では何回トイレに行ったか覚えていない。

その度に、苦痛に顔をゆがめることになる・・・。

 

話は戻るが、今朝コンビニでトイレを借りたとき、前のおじさんの後が汚かった。

悪態をつきながら掃除し始めたが、前のおっさんの体臭が残っていた。

おそらくしばらく風呂もシャワーも使っていないと思われる。

吐きそうになりながら、自分が漏らす前になんとか座ることができた。

私の裏にいた方も災難であったと思う。

私が掃除している時間がなければ、その方ももっと早くトイレを利用できたのである。(おまけに私が悪態をつきつつ、「オエー、オエー」状態で掃除している様子はわかったはず。)

 

そう、私たちは「まだか、まだか」とクッサイおっさんが出るのを待っていたのであった。

ちなみにその店舗ではあまりトイレを待つことがない。

それも私が寄る理由のひとつである。

それなのに本日は・・・。

(もしかして月食のせいか?)

 

どこのコンビニでトイレを借りても、使う前に掃除することが多い私。

ある意味そういう星の下に生まれていることはある意味有り難いと思ってはいる。

だが、新型コロナウイルスというやっかいなものが蔓延している状態では、コンビニトイレを使う前に徹底掃除ということは避けたいものである・・・。

 

話を元に戻す。

この数年は週に2回、多くても3回しか飲まない酒。

日曜日しか飲まない週もけっこうある。

ところがこのひと月ほどは週に5,6日飲んでいた。

それもお尻にきた原因のひとつであろう。

 

そして私は辛い物も好きであり、けっこう頻繁に食べる。

だが、中国の湖南や四川的に考えれば、微辣程度である。

(微辣はココ壱でいう2辛程度に過ぎない。)

 

それでも、そろそろ酒も辛い物も自重しなければならないお年頃なのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間は自分の心にも嘘をつく | トップ | 土曜深夜の独り言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。