ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

プジョーのスマートキーの電池交換は超簡単!電池はダイソーで2個110円!

 

プジョー308スマートキーが反応しない?

先日、買物に出掛けようと・・・
プジョー308のドアハンドルをタッチ!

えっ?

いつもならウインカーが点滅し、
ドアミラーが開いて解錠するところ・・・

ウン!ともスン!とも反応しません。

それじゃ!と・・・
直にスマートキーの解錠ボタンを押してみるが、全く反応しません。


以前もスマートキーの反応が悪くなって・・・
スペアキーと交換しているので電池切れなのでしょうけどね。

試しに保管してあるキーでやってみましたが・・・
もちろん、反応しませんわ。 そりゃそうだ!電池交換してないもん。

こんな時は応急処置として・・・

スマートキーに収納されているキーを引っ張り出して・・・

鍵穴に差し込んで解錠するしかありません。


やり方は知っていましたが、
初めてやってみたので、この時が初体験!・・・なるほどね!

手動で解錠し、エンジンも普通にかかったので、
エンジンを一旦停止して、スマートキーの反応をみると・・・

ご機嫌が直ったかのように正常に作動し始めました。

その日はいくつかの店舗を回ってみましたが特に問題もなく、
いざという時の対処法も理解したので、しばらく様子を見ることに!


しかし・・・
ご機嫌は直っていなかったのでした。

数日後、
仕事で打ち合わせに行こうとドアハンドルにタッチ!

やばっ!無反応!ですわ・・・ち~ん!

仕方あるまい・・・
理解した対処法でキーを回して解錠! ※試しにやっておいてよかったですわ。

エンジンは無事に始動し・・・
打ち合わせには遅れることもなく行けたのは何よりでした。

 

電池を買いにダイソーへ!

完璧に電池の寿命が近づいているのは確か!
まだ、エンジンがスタートできるからいいですが・・・
(※最悪エンジンもスタートできますが面倒なので・・・)

一刻も早く電池を交換しないと!・・・焦ってきましたよ。


打ち合わせも終わって駐車場で、
プジョーのスマートキーに使われている電池を携帯で調べると・・・

よく使用されている・・・
ボタン電池「CR2032」であることが判明!

この電池ならダイソーでも売っているので・・・
そのままダイソーへ直行!

おーありましたよ! 1個110円と思っていたら・・・
1個入りのもありますが、よく見ると並びに2個入りもありますぜ?

訳のわからないメーカーだったら考えますが・・・
三菱なら、こっちを買うでしょうよ!

そうすれば、
予備のスペアキーも一緒に交換できますもんね。

そんなことで電池は購入完了!

 

プジョーのスマートキーの電池交換は超簡単!

さて、プジョーのスマートキーの電池交換ですが、
やってみると・・・超簡単!です。

まず、カバーを外しますが、
ネジは使われておらず、ツメタイプですので・・・

ドライバーなどで隙間に引っ掛けてツメを破損しないように外します。

すると、こんな感じに・・・

電池部分が現れます。
使われていたのはPanasonic製の電池でした。

買ってきた三菱製の電池と入れ替えます。

同様にスペアー分も交換して・・・

スマートキーの電池交換終了!
時間にして2つで5分ほど・・・超簡単!

交換した2つのキーそれぞれで作動確認をしてみると・・・
反応が良くなりました。

 

まとめ

今回、初めてプジョー308のスマートキーの電池交換をやってみましたが、
使用されている電池は・・・Panasonicボタン電池「CR2032」

ボタン電池「CR2032」は・・・
ダイソーで三菱製ですが2個で110円で売っていました。

カバーを外すのにドライバーなどが必要ですが、
交換作業はスペアー分を合わせても・・・5分ほど。

結果・・・
プジョーのスマートキーの電池交換は超簡単!

ちなみに、
スマートキーの電池の交換時期は1~2年だそう。

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク