お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

かんちがいや誤解も理解のうち

だれでも一つや二つ、我流であっても
健康維持のための秘策をもっているんじゃないかな。


わたしのばあい、
ノドが痛いとか咳が出るとかのときは
かならず朝ごはんに酢のものを食べている
これが抜群に効果ある。
日に酢のものを3回食べると、もはや鬼に金棒!


ノドを殺菌してくれるようで、まじ風邪をひかない。
ひきかけても回復しちゃう。
いやもう、お酢ってすごいよね。



昨夜も、夜更かししてしまって寝付けなくなった。
寝られなくて、お布団のなかでもんもんとしていたので、
ブルーライトが寝つきにはいっそう悪いと知りながら、
手元にあった読めるものは
スマホに入れた kindle 版書物のみだったので、
それを読みだした。


––––ごめんなさい、またも投資の話なんだわ––––


ところが、すぐに意味不明におちいり、理解できなくてgive up!
諦めて、またもんもんとしながら、いつしか眠りについた。


きょうになって見るともなく、いくつかの記事を見ていたら。
まさに昨夜コケタ内容そのままにかかわる記事を発見した。
まあ、同じ作者だから当然のことか?


『ほったらかし投資術』でおなじみの山崎元さんである。
いぜんにも同じ趣旨の本や雑誌をだしておられて、
わたしも雑誌の方をもっている。


今回は、「投機」と「投資」にかんするご説明だ。
これならわかるやろう……と舐めてかかったら
とんでもなかった。



内容は、大学で教鞭をとっておられた当時の古いものだそうだが、
学生に出した試験問題について書かれている。
かれらの理解にそうとうな間違いや誤解があったとかで、
そこを軸に、ていねいに詳細に説明されているのだが……


は~い!^^;
あまた学生さんと同じく、
わたしも思いっきり誤解してました💦
(ええい最初の一歩だ・気にするな!)
(過ちを正して、少しずつ理解すればいいだけじゃん!)



この記事をじっくり読むこと2回目にして
ようやくちょっと判ったか。
おかげさまで。
昨夜こそ意味不明だったページが、ちょっと読めた。



( kindle 版)書籍の方は、こちら。   

    

        出典: amazon



この書だって最初のうちは
ふんふんなるほどうんうんふーんはいはいそれで?
と、しごく快調に進むのに、
途中から……ん?!……へ?……なに?? の連続で
巷でまったく使われていない言葉の連続になってきて
もうもう眩暈がしそう。


語義が、説明されていても消化できないので
どんどん目が素通りしていって終わりだ。
ま、シンクロニシティというか、ネットのおかげで、
行き詰ったキーワードを足掛かりに説明をかき集めると
かろうじてなんとか読めるから
これからも挫けないよう、ハイライトかけつつ読み切るよ。



本日のつぶやき : 本日のキーワードは「リスク・プレミアム」だわよ
それにしても。
投機は投資よりもギャンブル性が強いって、
聞いた覚えがあるんだけどなー。



×

非ログインユーザーとして返信する