セミナー受講の価値を高めるたった1つの方法は行動指針を決めること

セミナー

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『なにを学ぶかよりもなにを行動するか』について書いていきます。

疑わしい

超初心者p子

最近の教えはなんだか疑わしいな!

 

apa

どうしたんですか?

なにか憤りを感じているみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんすよ。

最近、いろんなセミナーとかをネットで受けているんですけど、結局どれも本当に勝ちがあるのかどうかよくわからないんですよ。

いったい、どのセミナーが本当に役立つ情報を言っているのか全くわからなくなりました。

疑わしいったらありゃしませんって。

 

apa

なるほど・・・

そういうことですね。

確かに、最近は、情勢の問題もあってウェブでのセミナーが増えていますよね。

その中でどれが本当に役立つかどうかなんてわからないですよね。

 

超初心者p子

でしょう?

もう、どの情報を信じたらいいのか、p子にはわからなくなってきてしまったのです。

 

そうしたセミナー情報の真偽っていつの時代も同じなのかもしれませんね。

 

僕自身、アフィリエイトを始める前にいろいろなセミナーを受けてきて、

「このセミナー役に立つな。」

と思うものもあれば、

「これはイマイチだな。」

と、思うようなものもありました。

 

結局、セミナーって、それ一つで人生が変わるような奇跡のような出来事が起こるわけではなくて。

 

セミナーを受けた自分がどう行動するかっていうことが大きく関係しています。

 

今、直接会ってのセミナーよりも、こうしてウェブで行うセミナーが多くなった現代であってもそれは同じだと思います。

 

では、セミナーを受けるにあたって気をつけないとならないことってなんなんでしょうか?

 

それをしっかりと認識していないと、今回のp子さんのように、受けたセミナーの内容が本当に役に立つのか疑わしい。

 

という事態に直面すると思います。

 

大事なことは、セミナーで自分の人生がまるっと変わるとは考えないこと。

 

人生、そんなに甘くはありません。

 

だけど、セミナーを受けて自分がどう行動するかで結果は大きく変わってくると思います。

 

ある意味では、以前に比べてセミナーを受講する機会が増えた現代だからこそ。

 

今、本当に正しいセミナーの受講方法というのを考えたほうがいいのかもしれません。

 

行動ベースでセミナーを受講

超初心者p子

ま、どうせapaさんは堅物だから、セミナーを受講する方のわたしに問題があるといいたいんでしょうけど。

 

apa

堅物って・・・笑

でも、そうですね。

問題があるとまでは言わないものの、セミナーを受講するのであれば、その時の姿勢ってすごく大事だと思います。

ただ受講してなにかを学び取ろうとするのではなくて、考え方一つを変えるだけで大きく学びが変わったりします。

結果が変わったりします。

セミナーを受講する機会が増えているであろう今だからこそ、その辺りはしっかりと考えていったほうがいいかもしれませんね。

 

繰り返しになりますが、最近はセミナーを受講する機会が以前に比べると増えてきていると思います。

 

以前は遠方でなかなかセミナーを受講できなかったという方も、今ではネットでカンタンに受講できるようになっていますからね。

 

そう考えると、セミナーが受講しやすくなったと言えるのかもしれません。

 

でも、そんな、セミナーが受講しやすくなった環境だからこそ、気をつけないとならない考え方みたいのがあると思います。

 

それは、ただ「受身の姿勢にならないこと、」です。

 

もちろん、おそらくセミナーを受講するからには何かしらのお金を払っていると思うので、情報を享受したい。勉強したい、受け取りたいという気持ちもすごくよくわかります。

 

だけど、そういう受身の姿勢である限りは結局現実は変わらないと思います。

 

それがアフィリエイトであるにしてもなんのセミナーであるにしても。

 

セミナーを受講する際にはたった一つ、気をつけないとならないことがあります。

 

それは、

 

なんの行動をするか決めること

です。

 

セミナーを受講するときにそれ以上に大切なことなんてないんじゃないかと思います。

 

セミナーを受講するときに、講師の喋っている内容をそのまま一言一句漏らさないようにメモする人もいると思います。

 

僕自身、そうでした(笑)

確かに、それはそれで大切なことなんですけど。

 

セミナーの内容をメモしようとすると、そのことで頭がいっぱいになってしまって、肝心の内容が全然頭の中に入ってこないなんて言うことがしょっちゅうあるんですよね。

 

だから、セミナーの内容をそのまま漏らさないように、メモするっていうのは大切なようで、実は意味がなかったりします。

 

そして、なにもせずにただセミナーを受講しているだけっていうのも、あまり功を奏さないように思えます。

 

やはり、セミナーで得た内容を何かしらの方法で頭の外にアウトプットすることも大切だと思います。

 

自分の考えを外に発信することで、そのセミナーを受けて感じた内容を改めて見つめ直してみることができます。

 

かと言って、セミナーの内容を全部メモすればいいというわけではない。

 

だからこそ、セミナーを受けたときに最も大切なことは、その内容からなにを行動するか決めることだと思います。

 

まぁ、これは受け売りで、菅原裕子さんのセミナーを受けたときに、菅原裕子さんがおっしゃっていたことなんですよね。

 

なぜか、場違い的に母親の参加するコーチングセミナーに参加してしまったんですけど(笑)

 

でも、得るものはかなり大きかったです。

 

そのセミナーの中で、菅原裕子さんは、セミナーの内容をメモすることを禁じていました。

 

どうせ、そんなもの、見直さないから、と。

 

その代わり、そのセミナーを受けて、行動したいと思ったことを最低一個書くようにと言っていました。

 

確かに。

 

どんなにセミナーの内容をメモしたところで、その内容を見返すことってほとんどないんですよね。

 

それよりも、そのセミナーを受けて、行動する内容を決めて、それをメモしたほうがよっぽど有意義です。

 

アフィリエイトのセミナーでも行動指針を決めよう

アフィリエイトのセミナーでも全く同じことが言えます。

 

その講師が話している内容を全部理解しようとしたってできるはずがない。

 

その講師にしかわからないこともきっとあるから。

そして、今の自分のレベルではたどり着けないこともきっとあるから。

 

それを考えると、アフィリエイトのセミナーをただ受講しているだけっていうのも意味がない。

 

結局、そのアフィリエイトのセミナーからどう行動するかが大切。

 

そのセミナーの内容を受けて自分がなにをどう行動するかを決める。

 

そして、実際に行動を起こす。

 

結局それが、セミナーを受講するときにいちばん大切なポイントであるように思えます。

 

今回例としてご紹介した、菅原裕子さんのセミナーのように。

 

セミナーの内容をメモするのではなくて。

もちろん、ただ聴いているだけで終わりにするのではなくて。

 

そのセミナーの内容を受けて、行動する内容を最低1つ決めてそれをメモする。

 

それが結局、一番大切になります。

 

言い換えれば行動指針を決めること。

 

今後もし、近々、あるいは先の予定でセミナーを受講する予定があるのであれば、ぜひそのことを意識してみてください。

 

そのセミナーを受けて、

「最低1つ、次の日に行動する内容を決めること。」

 

それが結局、セミナー受講の価値を最大限高めるために必要なことなのかもしれません。

 

それができるかどうかで成長の加減は大きく変わってくると思います。

 

まずはそうして、セミナーによって自分の行動指針を決めるようにしてみてください。

 

きっとそこから、大きく成果は変わってくるはずです。

徐々にですけど。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか・・・

 

セミナーをただ受講しているだけでは意味がない

もちろん、全部内容をメモしても意味がない

そのセミナーで、最低1個、行動する内容を決めてそれをメモすること

 

それが大切なんですね。

 

apa

そうですね・・・

そうして、そのセミナーの学びから自分がなにを行動するのかを決めること。

それが結局、今後の成果を生み出すきっかけになるんだと、僕は思いますよ。

少なくとも、ただ聴いているだけとか、セミナーの内容を全部メモしようとするよりかはよっぽど効果的なはずですよ。

 

超初心者p子

わかりました。

そしたら、今度からはそうするようにします。

きちんと、聴いた内容を元に行動指針を決めるようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました