【わからないことを訊く勇気】大失敗しないように確認しながら物事を進める重要性

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『確認する重要性』について書いていきます。

 

手痛い失敗

初心者a男

あ!

しまった!

勘違いしていた・・・

やり直しか・・・

ついてないな。

 

初心者a子

どうしたの?

やり直しって何が?

 

初心者a男

うん・・・

あるダイエットサプリでサイトを作っていたんだけど、どうやらこれ、ダイエットサプリじゃなくて、ダイエットドリンクの案件だったみたいだ。

途中まで記事書いちゃったからやり直しなんだ。

トホホ・・・

 

超初心者p子

ふ。

バカね。

不注意にも程があるわ。

恥を知りなさい!

 

初心者a男

そ、そこまで言う必要ないじゃないか・・・

 

超初心者p子

不注意は不注意でしょ。

反省しなさい。

 

初心者a子

いや、たしかに言い過ぎだと思うけど・・・

 

初心者a子

でも確かに、不注意で記事の書き直しってよくある話なのよね・・・

注意しないとならないとはわかっているけどなかなか・・・

 

八王子ケ

ふむ。

完璧に防ぐことはできないかもしれないが、やはり常々確認しながら手を動かすというのは何事においても重要だろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

珍しく意見があったわね。

それはそれで気持ち悪いけど。

 

今回は確認の重要性。

 

そんなの、ここでわざわざあえて書くまでもないことかもしれませんが、やはり確認しながら物事を進めていくことはとても大切です。

 

そうでないと、間違えたまま下記進めてしまうという可能性は大いにあります。

 

でも、焦っていたり、苛立っていたり、精神的にゆとりがない状態だと、それはわかっていても、つい確認をおろそかにしてしまうことがあります。

 

ここで書くまでもなく、当たり前のことだとはわかっていても、やはり確認することはとても重要だと感じます。

 

超初心者p子

そんなの、アンタに言われなくてもわかってるし。

 

と、思う方はここで読む手を止めてください。

 

ここからさきは、

 

「少し思い当たる部分があるかも・・・」

 

という方のみ読んでみてください。

 

確認する重要性

初心者a子

どういうことですか?

確認しながら進める?

 

八王子ケ

うむ。

つい、焦っていたり、落ち着かない状態が続くと、急いで作業したり記事を書いたりしてしまって確認をおろそかにしてしまいがちだ。

だが、確認を怠るとその後に大きな影響が出る可能性がある。

まずは常々確認するということを、自分自身に言い聞かせながら手を進めることが大切だ。

 

超初心者p子

当たり前のことを説教臭くいいおってからに・・・

 

確認せずに物事を進めると大失敗する可能性

繰り返しになってしまって申し訳ないんですけど、確認せずに物事を進めると大失敗する可能性があります。

 

個人的な話で恐縮なんですけど、僕自身。会社員時代にしょっちゅうそんなことをやらかしてしまっていました。

 

目の前の物事に手一杯になってしまって、確認をおろそかに。

特に携帯電話販売店員時代にそんなことをしょっちゅうやらかして、お客様からクレームを受けてしまっていました。

 

もちろん、その後、上司に大目玉を食らう。

 

そんなことがしょっちゅうありました。

 

不注意、だったわけではないと思うのですが、つい大事なことの確認を漏らしてしまって怒られてしまう。

 

迷惑をかけてしまうなんて言うことがしょっちゅうありました。

 

だけどそれは、どんなビジネスでも、仕事でも。

 

やっぱり同じことが言えて、確認をおろそかにすると、あとで大きなタイムロスになってしまう可能性があります。

 

特に初めて取り組む物事は要注意

ここ最近、僕自身、新たなジャンルに取り組み始めているんですけど・・・

 

これがまた大変。

 

まだ、ダイエットとか、美容アイテム系のアフィリエイトであれば、以前の知識が役に立つものの。

 

今取り組んでいるのはそれらとは全く異なるジャンル。

 

そのため、これまでの知識が全く役立たず、改めて1から知識を取り入れ始めています。

 

そうして、知識を取り入れながら記事を書いているからなのか・・・

 

やってしまいました。

 

1記事書き終えた段階で、

 

「あ!これ、半分くらい違う・・・」

 

ということに思い当たってしまったんです。

 

それこそ、今回のa男さんの確認ミスのように、

 

例えば、ダイエットサプリランキングを作っていたはずなのに、半分くらいはダイエットドリンクのアイテムを紹介してしまったみたいな。

 

もちろん、大筋は変わらないのかもしれませんが、

 

「ダイエットサプリ」を探している人にとっては肩透かしを食らってしまうようなランキングになってしまいました。

 

やはり、初めて取り組む物事や案件は要注意ですね。

 

結果的に、自分自身、大きなタイムロスをしてしまいました。

 

確認しながら物事を進めるというのは、特に、人から何かを教わって取り組むというときには重要であるように思えます。

 

確認しないでそのまま進めてしまうと、教わっても稼げない

偉そうなことを言える立場ではないものの、僕自身、アフィリエイト塾や様々なグループに参加してきて、稼いでいる人と稼いでいない人と会って話してきました。

 

その中で、稼げていない人に共通していたのは、

「確認せずに進めている人」

でした。

 

「ここってこういうことですよね。」

 

と、特に誰か、稼いでいる人とか講師に確認しようともせずに、自分の解釈でこうだと思って進めてしまっている人。

 

それが良い悪いと言うつもりはまったくないのですが、得てしてあまり、人に確認しようともせずに、独断で進めていた人は稼げていない人が多かったように思えます。

 

やはり、アフィリエイトは・・・

特に今のアフィリエイトは変動が激しいので、独断で進めていると、足をすくわれてそこから進めなくなってしまいます。

 

他のビジネスもそうだと思いますが、僕自身が身をもって体感しているベースでいうと、やはり。

 

確認しながら進めると、アフィリエイトは稼げないという傾向にあるように思えます。

 

確認しながら間違わないように進める人が教わって稼げる

一方で、アフィリエイトで稼いでいる人の多くは、確認しながら進めている人が多かったように思えます。

 

正確に言うと、「わからないことをわからないと訊ける人」が多かったように思えます。

 

わからないことを訊くことを何も恥じない。

 

だから、人からどんどん吸収できるし間違わないように進めることができる。

 

少なくとも、アフィリエイトにおいてはそのような傾向が強くあるように思えます。

 

「人に確認する。」

あるいは、

「間違わないように確認しながら進める。」

 

というのは、簡単にできそうで、意外と簡単にできることではありません。

 

後者になれるように確認しながら進める

とにかく後者。

 

人に確認しながら、あるいは、自分自身しっかりと間違いがないか道を確認しながら進められるようになることが重要です。

 

繰り返しになりますが、ここ最近、まさに僕自身、確認をおろそかにしてしまって進めたために、記事の書き直しという事態に至ってしまいました。

 

なにげにこのタイムロスはでかいです。

 

確認しながら進めるのは非常に難しいです。

 

逆に確認ばかりして手を動かさないのは、もっと良くないことなので。

 

だけど、とにかく。

 

確認しながら手を動かせる。

 

そんなアフィリエイターになれるように努力を続けることが大切です。

 

常に、

 

初心者a男

自分のやっていることになにか間違いはないのか?

勘違いしながら進めてしまっていることはないか?

 

自問自答しながら。

 

ときには他人に確認しながら、できるだけ間違いを少なくして歩み続けることが、アフィリエイトにかぎらず、どのビジネスにおいても重要なことといえます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

確認せずに進めると勘違いで、取り返しのつかない事態になってしまう危険性がある

常に自問自答、あるいは他人に確認しながら進めることが大切

わからないことを訊く勇気を持つこと

 

これらが大切なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

すべてを人に確認しながら進めるのは簡単ではないが、可能な限り自問自答して、可能な限り人に確認しながら、効率良く進めることが重要と言える。

 

初心者a子

わかりました。

私も、まだまだ確認不足のことが多数あったので、改めて、自分の歩んできた道のり、これからやろうとしていることに誤りがないか、確認していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ま、まぁ、わたしが言いたかったのもそういうことよ・・・

 

初心者a子

相変わらず、漁夫の利ばかりね・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました