石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

鉢を買いに行って多肉を買って帰る

こちらはコチレドンのペパーミントです。

今まではオルビキュラータ・シルバーウェーブで紹介していましたが、日本ではペパーミントが一般的なようなので、今後はペパーミントで行こうと思います。

購入時は小さな株だったのでわかりませんでしたが、この品種、結構デカくなります。

しかも上に伸びます。

しっかり日に当てているので徒長するとは思えないのですが・・・肥料やりすぎたかも。

 

優雅で美しい多肉なのでデカくなってもらって結構なのですが、プラスチックの鉢が軽い為、風で倒れてしまうようになりました。

白粉系なので、倒れて接触した所は白粉が落ちてしまいます。

白さが命のペパーミントにとって、これは大問題です。

 

そこで、プラスチック鉢から重い陶器鉢に植え替える事にしました。

陶器鉢が手元に無かったので、お安く済まそうと近くのダイソーに向かいました。

その途中、ついホームセンターの見切り品コーナーに立ち寄ってしまったのです。

ホームセンターの前を通ると、足が勝手に見切り品コーナーの方を向いてしまうんですよね・・・。

そこで思いがけず、理想的な陶器鉢を見つけてしまいました。

しかも、好みの多肉が刺さっているではありませんか。

お値段は・・・300円!

植え替え後の写真です。帰宅したのが夜で写真が撮れず、状態がひどかったのですぐに植え替えてしまいました。

ダイソーの陶器鉢110円と、ハオルチア冬の星座2株in陶器鉢(鉢受け付き)300円なら絶対こっちでしょ。

元は結構良いお値段しますねー。←元の値が高いと嬉しい見切り道

 

欲しかった硬葉系のつぶつぶ多肉まで手に入ってしまいました。

ベッコリと痩せてます。

根はひどい状態で、全部カリカリでした。

でも硬葉系は丈夫なので、回復してくれるでしょう。

札は「冬の星座」となってましたが、ガストロアロエ属の「満天の星」のような気もします。

 

本来の目的だった、ペパーミントの植え替えも済ませました。

今の時期に根をいじりたくなかったので、鉢から抜いた根鉢を崩さずに植え替えました。

どっしりと重い陶器鉢なので、安定感抜群です。

これなら風が吹いても倒れる事は無さそうです。