私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【これら不正行為です】ゲーム用語「RMT」「グリッチ」「ゴースティング」「スナイプ」「スマーフ」「チート」「デュープ」「ドッジ」「ブースティング」などの意味とは?要約メモ

ゲームにおける「不正行為」にまつわる単語について。しえるです。

何がインモラルで、何がやっちゃいけないことなのかを知らないと、無自覚にアカウントBANされたり、犯罪をしてしまう可能性すらあるので知っておくに越したことはないですね。

似たような言葉も多く、混ざって覚えにくかったのでまとめてみました。

【これら不正行為です】ゲーム用語「RMT」「グリッチ」「ゴースティング」「スナイプ」「スマーフ」「チート」「デュープ」「ドッジ」「ブースティング」などの意味とは?要約メモ

RMT(アールエムティー

Real Money Trade(リアルマネートレード)、もしくはReal Money Trading(リアルマネートレーディング)の略。
ゲーム内のアイテムや通貨、ゲームアカウントなど架空の財産を現実のお金で売買すること。
違法ではないが、ほとんどのゲームは会員規約などで禁止されている。

インモラル

不道徳なこと。道義に反する。

グリッチ

ゲームのバグを意図的に利用する不正行為。ものによっては大会で禁止事項となる。

RTA(リアルタイムアタック)では「グリッチを使っていいルール」と「グリッチを使わないルール」とで棲み分けされており、バグを使う部門ではむしろいかにグリッチを見つけて使いこなすか勝負なところがある。
RTAの針に糸を通すようなグリッチの利用は、研究熱心さとテクニックを感じますね。

昔のゲームだと発売したら修正が利かないのでバグもそのままでしたが、今は致命的なバグはアップデートで修正されるようにはなっています。

glitch:欠陥、故障。

ゴースティング

リアルタイムで実況している対戦相手の配信を見ながらプレイすること。
ゲームにおけるカンニング。BAN対象です。

FPSなどでミニマップを隠しているのは、ゴースティング対策の一種です。

スナイプ

オンライン対戦では対戦相手がランダムでマッチングされるが、配信を見てタイミングを合わせるなどで意図的にマッチングを調整しようとすること。ストリームスナイプとも言う。
ファンボ・ファンガの凸撃や、有名配信者に迷惑行為をするためにスナイプが行われるなど、マナーの悪い行為となっている。

有名どころで言うと、ベジータのモノマネやストグラなどで人気になったファン太さんが、釈迦さんと最初にPUBG上で会った時はスナイプだったことが明かされています。

スマーフ

サブアカウントなどで本来の実力より下のランク帯でプレイすること。身分を偽って参加すること。

上手い人がサブアカウントをつくることが問題なわけではなく、誰かを助けるために新しくアカウントをつくったり、意図的に低ランク帯に居座ったりすることが、初心者狩りや自力ではない不正なランク上げなどに繋がってしまうので、モラル的に問題視されています。

話題になったところでは、Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)のオーナーであるおじじさん、ふらんしすこさん、Rionさん、Zepherさんが、ぶいすぽっ!の八雲べにさんを手伝うスマーフ行為を行い、CRおじじさんの報酬を50%カットした件が有名。

当チームにおける不祥事について - Crazy Raccoon 

チータ

チート行為を行う人。CとかCの者と呼ばれたりも。
動物のチーターとは発音が違って、平坦に言われます。
どこにでも現れるので、通報してスルーでおけ。

チート

ゲームを不正に改造し、有利に進めようとすること。
アカウントBANだけでなく犯罪になりえる行為で、実際にチートツール作成・販売した人の有罪判決も出ており、民事上の損害賠償を請求される可能性もあります。

cheat:だます、欺く、不正をする、いかさま、ごまかす、浮気。

チート行為はやめましょう! 警視庁

「キミみたいなプレイヤーがこのまま終わるのはもったいない。これは疑惑の検証ではなく、無実の証明だ」 - StylishNoob『今日も、感謝します。』

中には強すぎてチートを疑われることもありますが、本当に力のある人は関優太さんのように時間をかけて実力で示していっています。

エイムボット

チートの一種。自動で照準される。

ウォールハック

チートの一種。壁越しなど通常は見えない敵の位置が見える。

ハードウェアチート

ゲームの中ではなく、ゲームを遊ぶための機器を使って行われるチート行為。
連射コントローラーやマクロ機能のあるデバイス、またモニタ自体にクロスヘアの印をつけることなど。

こちらの場合、犯罪ではないけどインモラルな行為には変わりないですね。

微加速(びかそく)

チートの一種。気づくか気づかないか程度にちょっとだけ足が速いから、より厄介とのこと。

チーミング

本来チームを組む想定がされていない人と徒党を組むなど、ルールを無視したチームを組んで優位をつくる不正行為。
たとえば全員ソロのバトルロイヤルは全員が敵なはずなのに、集団で協力していて意図的に囲まれて追いつめられるような状況など。

チームキル

意図的に同じチーム内の味方をキルすること。TK(Team Kill)と略すことも。
報告対象の悪質な不正行為であり、ペナルティが科されるシステムが組み込まれているゲームもあります。

事故であれば、一言謝れば十分に済む話で問題ありません。

dupe(デュープ)

ゲーム内でチートやバグを利用して、不正にアイテムや通貨を増やすこと。増殖バグ。

dupe:だます、複製。
duplicate(デュプリケイト):複写、複製。

ドッジ

試合が組まれてから退出してしまうこと。対戦回避。ペナルティが科されることも。

dodge:避ける、身をかわす、回避する、ごまかす。

ブースティング

自分より強いプレーヤーの力を借りて、ランクやレートを引き上げてもらうこと。
スマーフによる不正な恩恵を受ける側ですね。

ゲームによっては禁止行為で、Apexのセキュリティ担当者はブースティングはBAN対象だと明言しています。

過去にはブースティング行為で選手やストリーマーらが処分を受けた事例も出ています。

スマーフの項目で例にあげた、Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)とぶいすぽっ!の件では、八雲べにさんがブースティングを働いた*1ことになりますね。

モンハンなどで他者の力を借りてクリアするのであれば、当人のゲーム進行状況だけの話なのでなんら問題はありません。
しかし、ランクシステムのあるゲームの場合は他の同程度の実力者同士で遊べるようになっており、切磋琢磨しながら実力をつけていく過程を楽しむものであるので、仲間内で楽しく遊んでいるだけであってもチート行為となってしまいます。

ちなみにgoo辞書には「コンピューターゲームのチート行為の一で、技量のあるプレーヤーに対価を払ってゲームを代行してもらうこと。」とあるが、ゲーマー界隈ではこれは「代行プレイ」「代行」と呼ばれています。

プロアク

プロアクションリプレイというイギリスのセーブデータ改造ツール。

昔は日本でも販売されていたが、現在は不正競争防止法の改正*2でセーブデータの改造ツールの提供が禁止されているので、違法となっています。

マジコン

マジックコンピューターというゲームの開発や複製に使えるツールで、以前は違法コピーが横行していた。

割れ

非合法に商用ソフトウェアを配布・販売・使用すること。

Softwares→Warez(ウェアーズ/ワレズ)から来ている。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

松丸亮吾さん&アルピー平子さんとストリーマーたちによる新感覚のミステリーイベント「AGASA」の舞台を観に行ってきました

IMG_E8350

舞台AGASA 昼公演 STREAMER-ゲーム配信者-

@EX THEATER ROPPONGI
2024年4月18日(木) OPEN 13:45 / START 14:30

no.meets.ltd

松丸亮吾さん&アルピー平子さんとストリーマーたちによる新感覚のミステリーイベント「AGASA」の舞台を観に行ってきました

ここ最近で1番楽しみにしていたイベント、新しいミステリープロジェクト「AGASA」の舞台を観に行ってきました。

AGASAとは

AGASAとは、参加者が本人役としてミステリーの世界に入り
事件の犯人を推理する新たなミステリープロジェクトです。
案内人となる松丸亮吾・平子祐希アルコ&ピース)が珠玉のミステリーを用意。
参加者の中で誰が“推理力最強”なのかを競い合っていただきます。

AGASAは今月始まった松丸亮吾くんとアルピー平子さんが案内人となって、参加者がその場のアドリブで事件を推理していくミステリープロジェクトで、舞台の前にテレビドラマでも「お見送り芸人しんいち殺人事件」の放送が始まっています。

ルールは次のとおり。

AGASAでは、参加者は当日まで何も知らされていません。
リハーサルもありません。
参加者も、観客の皆様も、犯人は最後までわかりません。
AGASAのために用意した珠玉のミステリーのもと、
3つのルールに従い、その場で推理力最強の座をかけて
競い合っていただきます。
推理力を競う祭典、ぜひお楽しみください。

-Rule.1-

参加者は本人役としてミステリーの
世界に入り事件の推理を行う

-Rule.2-

参加者は犯人を推理し、見つけ出すことを目指す
ただし自分が犯人だった場合、逃げ切ることを目指す

-Rule.3-

参加者は推理を通じて「ポイント」を集め、
最もポイントが高い者を優勝とする

言ってしまえば、リアルマーダーミステリーですね。
ちなみにマーダーミステリー(マダミス)とは、架空の殺人事件の登場人物になりきって、犯人を推理したり、逆に犯人とバレないように振る舞ったりするパーティゲームのことで、カードを使って進行するものが多いです。

脚本を書いているのは、クトゥルフTRPG『カタシロ』作者のディズムさん。

マダミスや謎解きのようにネタバレ禁止のルールはあるのですが、範囲は最終盤のみで他に比べて緩やかなルールとなっていました。

けど、5月2日まで見られるアーカイブ配信があるので、このブログではストーリーの具体的な部分には触れずに書いていこうと思います。

久しぶりのEX THEATER ROPPONGI

六本木

EX THEATER ROPPONGIは2番出口から出て、首都高沿いに少し歩くと「EXシアター六本木六本木通り沿いこの先すぐ」という看板が見えてきます。
日比谷線に乗ったら東京ミッドタウン側と六本木ヒルズ側で出口に近い車両が真逆で、東京ミッドタウンはたしかに明らか違うんだけど、EXシアターが六本木ヒルズ側という感覚も特になかったから考えてしまいました。苦笑

IMG_E8345

このメインゲート部分、公演によって変わるんですね。緞帳とAGASAの文字がお出迎えしてくれました。

IMG_E8346

何度か撮り直してみたけど、元々の解像度的に粗いからどうしようもなかった…w

IMG_E8351

入場は2階へ。

IMG_E8352

開演10分前くらいに着いたら思ってたより列がずらり。ちょっと舐めてました。
男女比は同じくらいいそうな雰囲気でした。

IMG_E8355

昼公演はゲーム配信者の釈迦さん、ボドカさん、おぼさん、よしなまさん、k4senさん。
夜公演は芸人の狩野英孝さん、三四郎の小宮さん、アルピー酒井さん、ラランドのサーヤさん、さらば青春の光の森田さんという顔ぶれとなっています。

IMG_E8356

建物内に入って階段を降りた先でもぎりが。
入場に10分近くかかってトイレに寄る余裕はありませんでした。
その前にトイレ寄ってきといてよかった~。

IMG_E8358

物販の様子。

グッズのラインナップはこのような感じでした。

noteは自分で記事を買いに行くってことなのかな?と解釈はしていたのですが、もしかしたら物販購入で限定公開のリンクを教えてもらう形とかあるのかな?っていう想像が捨てきれなくて、一応スタッフさんに聞いて最初の解釈が間違っていなかったことが確認取れました。

note.com

IMG_E8357

舞台AGASA-雪の山荘殺人事件- 昼公演

IMG_E8369

今回の公演は「雪の山荘殺人事件」の舞台と感想戦(アフタートーク)の2段構成で、最後には写真撮影タイムも設けてくれました。
席は結構前の方で、舞台中はずっと私側に釈迦さんがいたので、私得の席で運に感謝ですw

冒頭台本のセリフとキャラとのかみ合い具合や写真のとおりの思わぬ格好に早速笑わせられたし、隣がよしなまさんで、度々ツボってニヤニヤしてる釈迦さんの姿に私もニヤついてしまうし、その隣のk4senさんも客席に向けてリアクション取ってくれるので、ずっと楽しかったですw

私は全員がどんな人なのかをある程度以上知ってるから余計に面白かったと思いますけど、マダミスや人狼などで鍛えられた推理や考察力の高い人もそろっていたので、知らない人から見ても見どころたくさんの面白い舞台になっていたんじゃないかと思います。

初めて生で見るマダミス

これまで私は自身でマーダーミステリーを遊んだことはないけど、しょぼすけさんやほろんさんなど圧村の皆さんがマダミスをしていたことから、集まったメンバーや配役によって内容がガラリと変わる一期一会の謎解き物語の面白さを知って、1度ネタバレを見たらそれ以降はストーリーの醍醐味を失ってしまうから、自分で遊ぶ機会と引き換えにはなってしまうものの、配信者たちのマダミスを通してちょくちょく楽しんできました。

が、それは全部オンライン上でお互いの姿は見ず、誰かの視点を通してでしかなくて、すでに面白い展開をくり広げてるのを見てきた皆が一堂に会して、完全な第三者視点で見られるなんてそんなの絶対楽しいじゃんと思って即チケットを取ったけど、始まるまではどんな感じになるのかな?というのは未知数でした。

ciel-myworld.hatenablog.com

AGASA

チケットのもぎりの時にもらった紙には「案内人および参加者は、物語冒頭の台本のみが渡されております」とあり、「裏にある台本を公演開始前にお読みください」という案内で、ギリギリに席に着いた私たちは慌てて読むことに。
5分くらい遅れて始まった舞台は開幕から意表を突かれる展開で、この状況は何?と戸惑いながら整理・把握していく感じが、脱出ゲームが始まる時と似ていました。

調査フェーズと推理フェーズがあって、皆で周辺を調べては1人ずつ現時点での予想や考えを話してをくり返していたのですが、収穫が少しなタイミングでも考えを聞かれることがあって、「あ、もう推理フェーズなんだ」とペースが早めに感じることもありました。

私の場合、よく見る配信者さんにはつい取り組み方などからメタ読みをしてしまったり、参加者がそういう考えならと別の可能性を考えてみたりしていたので、あまり自力で犯人を考えるという感じではありませんでした。
だから「お客さんの中で犯人を当てられた人はどのくらいいるか?」という質問には、あくまで誰々の推理に賛同するとか、この可能性もあるという感じで、答えを1つに絞らずに観てたから何とも言えないなぁ…となってしまいました。

これは普段の配信でマダミスを見てる時に近い感覚の楽しみ方ではあるのですが、生で目にしている分、今この場限りの釈迦さんを見たい気持ちが強まって結局フラットに見るということはできなくて、他の参加者の些細な異変とかはもう、誰かが気づいて言ってくれないと気づけなかったですねw

中には会場や配信のお客さんに立場を尋ねる分岐もあって、私たちは拍手していたのですが、「拍手まばらじゃないですか?」と言われて、会場客は反対の立場となってしまいました。
でも「マイノリティの皆、ありがとう!」って当人が拍手を受け止めてくれたのは嬉しかったし、出演者や配信組が肯定側となって、マイノリティな立場となった観客に向かってボドカさんに「会場のやつら」ってまとめられたのはなんだかなという感じでしたw

いつも楽しんでるストリーマーたちの良さがそのまま出ていました

240418yoshinamashaka

色塗ってみたらマフラーはもっとでかかったような…という感じなんですけど、青嫌いな釈迦さんの水色マフラーに白ダウン姿がすっごい新鮮でかわいくて、眼福でした。
中にはいつものレッドブルデニムジャケットに釈迦グッズTを着ていたので、だいぶ暑そうでしたねw
ちなみにスニーカーは黄色と黒のナイキでした。

途中、いつものマダミスみたいに出てきたアイテムにわたわたしたりするのですが、よしなまくんの席からは鉤爪が出てきて「ウルヴァリンだ」となっていて、結構しばらくの間装着したままで、普通に座ってるだけなのに時たまシャキーンとナチュラルに、絵みたいな感じになったりクロスしたりとポーズつけてるのにはニヤニヤが止まりませんでしたw

おぼさんも最初から最後までほぼ全裸なだけでも面白いのに、出てきた鎖鎌を肩にかけるのずるいし、よしなまくんが鎖分銅を「(分銅→文鎮→)重鎮!」と言ったのも面白すぎましたw

よしなまくんは普段から「歯車=はしゃ」「蜜蜂=だんみつ」「牛乳=なまちち」「言質=ことじち」と読むなど、音訓とか情報がごちゃまぜになった読み間違いが多発しているので、「っぽいな~」と笑っていたのですが、「なんでそんなの知ってるの?」というのを知っていたのもまた面白かったですw

どういう事件の真相なんだろう?というだけでなく、釈迦さんがよしなまさんなどにゲラっていたり、k4senさんやおぼさんがよくトリにされてマジかーとなってたり、だこちておじさんなボドカさんにピッタリな配役だったり、1つ1つの反応を目の当たりにできるのがすごく楽しかったです。

結果発表+感想戦はちょっと物足りず…

IMG_E8365

優勝したのはダントツ1位だったk4senさん(53pt?)で、2位が釈迦さん(37ptくらい?)、3位よしなまさん(14pt)、4位ボドカさん(12pt)、5位がおぼさん(6pt)でした、ポイントはうろ覚えですが、だいたいこのくらいの点でした。
k4senさんはこの中でも抜けてマダミス歴が長く、このメンツにマダミスやTRPG*1を広めた方でもあるので、さすがに鋭かったですね。

どこで何ポイント入ったか主なところは紹介してくれたのですが、内訳の大半がわからないままだったのはモヤモヤポイントでした。
ボドカさんが「何のポイントですか?」と聞いても回答が出なくて、特にコメントなしで本当に次に行っちゃうんだとなってたのは笑ってしまいましたw

感想戦もどちらかというと触れられなかった部分の補足と「参加者の感想」を聞いただけで、リアル脱出ゲームのように振り返りながら解説してもらえるのかなと思ってたので、話の中で得た情報を自分の中でつなぎ合わせたなんとなくの概要のままになっちゃって、その自分の解釈の答え合わせをできると期待しちゃっていたから消化不良な部分もあります。

松丸くんは今回が初めての舞台だったそうですが、そうとは思えない堂々っぷりでした。
平子さんと共にいい進行役となっていて、アドリブ劇が成り立つのは2人の対応があってこそだなと思いました。
ただでさえマダミスやTRPGGM*2って理解あってこそできる役目だと思ってるのに、それを舞台上でやれちゃうのはすごいですね。

ただ、最初は多分東海オンエアで言うところの「熊が出ちゃった*3」だけだと思うのですが、些細な言葉がヒント誘導を促しているのか、思わず出てしまったのか、意味があるのかないのかがわからない部分はいくつかありました。
これは松丸くんに限った話じゃなくて、昼公演なのにモニタに映ってるのは19時の台本だったりとか、それが気にするところなのか、気にしなくていいところなのかがわかりづらくて、つい気を取られちゃいましたね。

謎解き系はその情報を掘って意味あるのかないのかの見極めが難しいです…。

IMG_E8379

幕が閉じた後、1人で表に出させられたおぼさんw
最後の最後まで裸だったなぁ…。笑

公演時間は舞台2時間+結果発表&感想戦が20分の予定と聞いていて、ほぼ休憩挟まず、開演直前にトイレも寄れなかったからちょっと心配だったんですけど、始まってしまえばあっという間でした。

休憩なしのぶっ通しなだけでなく、来た時に地下のトイレが封鎖されたりしていてビックリしていたけど、舞台外まで使った演出もあって納得でした。

すごい面白いイベントだと思うのでまた見たいなぁ♪

入退場時のちょっとしたできごと

IMG_E8393

退場時にはエスカレーターが並んでいたので、階段へ向かう人の波に乗ったのですが、上に着いた人から「ドアが閉まってて出られません」という声が届き、スタッフさんの案内によって結局来た道を戻ることになったのはあまりない経験で面白かったですw

でもそのお陰で、入場では時間の余裕がなくてスルーしていたポスターの写真を撮ることができてよかったです。
見る前はよしなまくんのこのセリフがあんなにピッタリ当てはまる展開になるとは思っていなくて、めっちゃ笑いましたw
たまたまなのか、狙って脚本に組み込んだのかはわからないですけど、素晴らしいハマり具合だったなぁ…。

あと実は会場に着いた時から「ハメコさんのような方がいらっしゃるな~」と思っていたのですが、またお見かけした時に「あれ、隣にいるのザクレイさんじゃね?」となって、関係者口に通されていたし、ザクレイくんはXでAGASA見に来たと言っていたしで、「似てるじゃなくてご本人だったー!」となってましたw

来てるかわからないとやっぱり確信は持てないものですね~。

会場地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

 

*1:対話型のロールプレイゲーム

*2:ゲームマスター:進行役

*3:間違えて答えを言っちゃった


ブログランキング・にほんブログ村へ