SSブログ

9/1~9/12の退院まで滞在した個室 [病室]

私がいたT病院のSCUでは、看護師さん常駐の病室から出られるようになると、6人部屋か個室に移ることになっていました。
今回は、その時選んだ個室について書きたいと思います。

個室といっても、いろいろグレードがありました。一番高い部屋にはシャワー室までついていましたが、結構な額でしたので、とても入ろうとは思いませんでした。
どの部屋を希望するかと訊かれましたが、実際に病室を見学できる訳ではないので、値段とのにらめっこです。
私は、なるべく安い個室を選びましたが、それでも1日2万円弱かかりました。
ここには12日間滞在したので、差額ベッド代は約24万円ということになります。
高額療養費には該当しないので、当然、自費で支払いました。

その病室の間取りを紹介したいと思います。
個室間取り.jpg
正確な間取りではありませんが、大体の位置関係はわかると思います。
入り口からウナギの寝床のように奥に長い間取りになっており、入り口を入るとすぐ右にトイレがありました。
トイレは、ギリギリ車椅子が入るくらいの大きさですが、車椅子を入れると身動きがとり難いというくらいの広さでした。
トイレの裏側に洗面台と衣装棚がありました。
この棚は、この病室の備え付けのようで、退院した時に着る洋服や靴を入れておきました。
その先にベッドがあり、頭の上にはコンセントやら、医療用の電源やらがありました。
ベッドの隣には、看護師さん常駐の病室で使っていた棚をそのまま持って来て置きました。
この棚は、よく病室で見かけるテレビとかも置ける棚で、タオルやレンタルの着替え・薬等、すぐに使うものを置きました。
窓際には丸いテーブルとイスが2脚あったので、そのうちの1脚を洗面台の前に置いて、椅子に座ったまま歯磨きや顔を洗えるようにしました。

凄く広いという訳ではありませんでしたが、1人部屋としては充分な広さだと思います。
そして、差額ベッド代を払った甲斐もあり、12日間、静かで快適に過ごすことができました。
次は、この個室で過ごしていた時のことを書きたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

脳卒中・脳梗塞ランキング

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ くも膜下出血へ
にほんブログ村

共通テーマ:健康
赤い発疹が出現|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。