本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ毎日更新のコツ〜毎日投稿できた理由〜

ブログ・パソコン
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

実は2021年8月に、こっそり毎日ブログの更新をしていました。

どうやら私は不言実行タイプらしいです。

無事完走できたので、継続のコツなどを振り返っていきます。

スポンサーリンク

どんなことを書きたいかテーマをストックしておく

私のブログは、いわゆる雑記ブログでスタートしました。

最近はテーマの種類も絞れてきて、

  • 一人暮らし
  • ダイエット
  • 資格・勉強
  • 今日のごはん・おやつ
  • その他日記

が中心になってきました。

ごはんや、おやつ(お菓子)、料理系は、毎日あることなので書きやすいです。

一人暮らしも、経験談をもとに書いていることがほとんどなので、調子がいいときは、作業がどんどん進みます。

予約投稿を活用する

WordPressを使用していますので、予約投稿ができます。

(ほとんどのブログツールで使えると思います)

ブログを初めて、もう2年も経つのに何故か使ってなかったんですよね。

毎日、朝の7時代(30分とか45分とか)に投稿予約するようにしました。

やっぱりせっかくブログを書くなら、独自サーバーで王道のWordPressが安心かなと実感してます。

こんなに一生懸命積み上げてきたのに、一瞬でBANされたら悲しいですものね。

SEO対策もバッチリな見た目も素敵なWordPressテーマ(デザイン)も、今はたくさんあるので心配することもありません。

圧倒的に美しくおしゃれな WP テーマ 【ザ・トール】

   

集客できるWordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験

 

ぜひ自分のオリジナリティあるれたページを作ってください(デザインは最初が肝心よ!)

投稿が続かないときは、リアルタイム投稿していた

投稿が続かなくて全然更新しないときは、リアルタイム投稿ばかりしていて、

  1. 書きたいテーマを考える
  2. 書きたい内容を考える
  3. アイキャッチを作成する
  4. 挿入画像を作成する
  5. 投稿する

を一気にやっていました。

予約投稿でストックと余裕が生まれる

予約投稿をするようになって、余裕ができました。

しばらくすると、調子がいい時にたくさん作業をすればいいと気づき(あたりまえ)

内容を考えたり、アイキャッチを作成したり、先ほど書いたことを色々するのですが、色々同時進行で行うことができるようになりました。

例えば、先ほどの1番の、書きたいテーマを思いついたらどんどんメモしておくことで、ブログを書かなきゃと思った際には、1番が終わっているから、2番からできることが何記事かある!とか、2記事同時にアイキャッチを作ってしまおう!とかができるようになります。

投稿予約のストックが切れていても、次に考える内容とか書きたいことのストックはあるので、心の余裕がありまくりです。

今日はこのテーマの気分じゃないなーっていう時もあるんですけどね笑。

画像作成はCanvaを使用しています。

ブログメインだけでなく、SNS画像も作れるので重宝しています。

私はProを使っていますが(お値段以上の使い心地です)、Proの無料お試しもあるので、とりあえず使ってみる価値ありありです!

Canvaでデザインすれば、おしゃれなフォトコラージュがわずか数分で完成!今すぐデザインを開始しましょう

3日続くと、次の日も続けたくなる

私の場合、運動はともかく、ブログ投稿は3日続けたら毎日続けたくなりました。

そもそも8月は毎日投稿できたらいいなーと、やんわり思っていたので、

「できそうだから、このまま続けよう!」という感じで毎日投稿することができました。

メモの共有を簡単に

iphonemacbookを使用しているので、メモは簡単に共有することができます。

メモのように、パソコンとスマホで簡単にリアルタイムで共有できるアプリを使うのも続ける秘訣だったと感じています。

モチベーションアップのコツ

ブログ村のランキングや、ブログサークルに参加してモチベーションを保ってました。

Twitterでは、首を絞めると思って、あえて言ってませんでした。

ブログ村

ブログ村のランキングは、客観的に数値化できていてわかりやすいと思います。

内容も必要ですが、単純に毎日更新することが、ランキング順位の安定に繋がります。

それと、ランキングに登場する回数が多いと、見られる回数も必然と多くなります。

毎日更新している人も多いので、私もしよう~!という気持ちになります。

ブログサークル

結構前から登録はしていましたが、全然動かしていなかったため、活用することにしました。

いろんな人の記事も読めるし、コメントをくださる方もいらっしゃって、とっても嬉しいです!

ブログ記事自体にコメントは付けづらくても、ブログサークルだと気軽にコメントできて双方嬉しいのではないかな~と私は感じていますし、モチベーションにもなり感謝しています。

投稿がクセになる

今月は毎日更新しよう!とは思っていませんが、ブログを更新しよう~!この内容で書きたいなーなどを自然に考えることができています。

これからも、雑記ブログらしくオリジナリティを大切に更新していきます!

まずは、ブログ開設から始めたいなと思った方、ちょっと勉強してから始めたいな~私にもできるかな~と思っている方は、ぜひこちらを覗いてみてください。

WordPressプログラミングを無料モニターではじめませんか

   

サイトの完成をサポートするハーミット|WordPressオンライン講座(初心者向けスクール)

 

 

今の無料ブログをWordPressへ引っ越したいな~でも自分では大変!という方はこちらを覗いてみてください

日本初!WordPress専門のサーバー移転代行『サイト引越し屋さん』

 

それでは楽しいブログライフを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました