Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

一時帰国するのでタイランドパス(Thailand Pass)やってみた。登録方法まとめ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

youtubeの編集に時間を取られすぎていて、なかなかブログを書く気力が・・・w

 

という言い訳はさておき、先週から日本へ一時帰国しておりますので、

タイに入国する際に必要になるThailand Pass(タイランドパス)の申請を

タイ入国どころか出国する前からやってみました。

 

結果、なんの問題もなく申請・承認できたので、

5月末時点での申請方法をまとめておきたいと思います。

 

申請からQR発行まで2,3日かかっていましたが、

6月1日からは即日交付となったようですね。

 

もうすぐ無くなるかも?という噂のタイランドパスですが、

ご参考になれば幸いです。

1.申請手順

下記リンクがタイランドパスのアドレスになりますのでアクセスしましょう。

Thailand Pass Registration System (for air travel only)

最初のページは左側のAir Travelをクリック。


なんか説明書きがでてきますがそのままスルーでOK。

 

 

つぎに出てくるのは、タイ国籍かそれ以外か という選択肢。

これを読んでいる方はおそらくタイ国籍ではない方が大半だと思われますので、

右側のNon-Thaiをクリック。

 

 

3つ目は隔離(Quarantine)の有無です。

ワクチンを3回以上打ってれば左の隔離無しで登録進めましょう。

私はタイで4回(シノバック2、アストラ1、ファイザー1)なので

隔離無しでOKです。

 

 

なんか出てきますがクリックしないと進めないのでスクロールしてチェックボックスにマークを入れ、Confirmをクリック。

 

 

ここからはより具体的な内容の入力になってきます。

・Purpose of Arrival は渡航目的のいずれかをクリック

・Departure・・・は出発する国(Japanとか)

・First arrival port・・・は到着する空港(BKK)

・Flight Number は渡航する飛行機の番号(TG---とか)

・Date of Arrival には到着予定日

・Estimate Date of・・・ は出国予定日(駐在なら年末とか適当でOK)

を入力します。

 

でまたなんかポップアップしてくるのでConfirmをクリック

 

 

そして渡航者情報の入力。

・Title はMrなどから選択。

・Given name は下の名前

・Middleはないと思うので

・Family name が名字

・Nationally は国籍を選択(Japaneseとか)

・Date of Birth は誕生日を探して選択

・E-mailにはメールアドレス

・Occupationは職業なので適当に

 

次はパスポートのデータ入力と写真をアップロード。

・Type of passport はちょっとむずかしいですがOrdinary Passportを選びましょう

・Passport number パスポート番号をローマ字から入力

・左下のところにはパスポートを写真に撮ってアップロードします。

 右にある注意をよく確認して本人写真のページだけになるように撮影しましょう。

終わったらNEXTをクリック

 

つづいてワクチン接種情報の入力。

ワクチンの摂取履歴を1件ずつ登録していきます。

最後にワクチン証明書の写真、もしくはモープロム(以前紹介したワクチン接種履歴などが見れるアプリ)のスクショでもOKです。

 

 

 




まだ続きます。

Accommodation Info にはタイの住所(もしくはホテル)の情報を入力。

Permanent・・・には日本の住所を入れておきましょう。

そして自身の携帯電話の番号と緊急連絡先の相手の番号、名前を入力

 

 

つぎは直前14日間にいた国の情報。ずっと日本なら日本でOK

 

 

そして海外旅行保険の情報。

これが結構重要で、事前に準備していないといけません。

10,000ドル以上の補償が適用できる海外旅行保険を取得し、

その保険番号、有効期限、写真をアップします。

持ってない人でもここから直接購入できるようにもなっています。

 

ここまでで完了です。
うまくいけば Success として登録番号(6桁)が表示されるはずです。

(もしかしたら順番が前後しているものがあるかもしれませんがご容赦ください)

 

後ほどメールが送られてきて、そこに登録できたことを証明するQRコードがあるはずです。

それを入国時に見せることで開放されるでしょう。

 

 

終わりに

去年の隔離14日のときに比べるとかなり簡素化されて、登録までの時間も短くなりました。

PCR検査も不要ですので、ほぼコロナ前の状態に戻ったくらいの感じですね。

唯一残っているんのは保険くらいでしょうか。

 

本当に開国したんだなーとしみじみ感じました。

 

日本側も日本認可のワクチンを3回打っていれば入国後の自主隔離もありませんので、短期旅行も可能ですね。

(入国前のPCR陰性証明は必要)

 

コロナでタイ渡航を控えていた人も、今年は再開してきそうですね。

皆様、タイでお待ちしています。