kameblog

「自分らしく生きる」をあなたにも

【継続力】成功する為に100%必須スキル~2日目

【継続力】成功する為に100%必須スキル~2日目

f:id:yoichiroukamei:20170927114318j:plain

タイムイズマネー

おはよう御座います、kameblogです。
今日は、昨日に引き続き【継続力】成功する為に100%必須スキルについてご紹介します。
今日は、優先順位の付けかたと、時間の有効活用方法についてご説明致します。


それでは、どうぞ宜しくお願いします。

 

 


【継続力】成功する為に100%必須スキル~2日目

 

①重要性と緊急性を使い分けること

先ずは、自分が普段行ってることを全部紙に書き出してください。

そしてスケジュールを下記の紙の様に分けてみてください。


一応参考に例を書いておきます。

 

f:id:yoichiroukamei:20200528094334p:plain

ステップ1

それが出来たら、次は下記の画像の様に書き直してください。

 

f:id:yoichiroukamei:20200528094359p:plain

ステップ2


いかがでしょうか?


自分が持っている有限な時間を無駄な時間に使う事をやめて、必要な事に使うようにしましょう。

 


②2種類の時間の捉え方

時間には、生産的な時間と非生産的な時間の2種類があります。

自分の1日をなるべく生産的な時間が占める様に変えていく事が必要です。
その為の方法を説明します。

 

1.隙間時間の活用法

日々のメールの応答は電車などの通勤時間に出来ます。

例えば、通勤時間は非生産的な時間なので、その様に活用すれば隙間時間の有効活用になります。

自分の1日の中で非生産的な時間は何処か?点検し、有効活用できないか検討しましょう。

 

2.1度会った人とは必ずSNSで繋がる

1度会っただけでは、人に会った意味が有りません。

そしてLINEだけだと、基本的に用が無ければ連絡を取り合わないので忘れられてしまいます。

Instagramなどはストーリーとして貴方の情報が相手に伝わるのでオススメです。

せっかく人と会うと言う時間を生産的な時間にするためにも、是非初めて会う人とはSNSで繋がる様にしましょう。

 

3.学んだ事をアウトプットする

これは、以前の記事でもご紹介しましたが、人はものすごく忘れやすい生き物なので、感じたことや人と会って学んだ事は、ブログやYouTubeでアウトプットする様にしましょう。
もしくは友人に電話して伝えましょう。

人はアウトプットする事で記憶を定着させる事ができます。

逆にアウトプットしないと記憶から抹消されてしまい、その為に使った時間が非生産的な時間になってしまいます。
毎日ブログを更新していると、日常の全てが学びの場だと思って情報収集する様になって来ますよ。

 

4.SNSに宣言や発信

気づいたことや決めた事は、直ぐにSNSで発信する様にして下さい。

さっきお話したアウトプットにもなるし、SNSで発信することでやらなければいけないと言う気持ちになり、逃げられなくなります。

 


まとめ、

以上の①〜②と、昨日の記事の内容を実践することで継続するスキルが身につきます。
継続のスキルは人間にとって最強のスキルです。

このスキルが有れば、今はどんなに大変そうに思える目標も達成する事が出来ます。

 


私が後悔した事について、

最後に、私自身が継続のスキルを持っていなかったが為に後悔した事をお話します。

私事なので、興味がなければ飛ばして下さい。


私は昔からとても飽きっぽい性分で、新しい事を見つけて取り掛かるまでは早いのですが、ちょっと取り組んでみて結果が出ないと直ぐに、段々面倒臭くなってやらなくなってしまいます。

 

3年前に始めた副業も始めた当時は、少し収益も出たので面白くてやっていたのですが中々収益が伸びずに結局放置してしまいました。


私の中での決心なんて所詮その程度の物でした。

 

そして、最近になって同じ時期にその副業を始めた同期が会社を辞めて自分の思う様な生活を手にするのをSNSで見たとき、「いつも逃げているのは自分だ」と言う事に気がつきこれまでの時間を浪費してしまったことに気が付き後悔しました。
もう二度と同じような後悔をしない様に、今日から継続出来る様に頑張りたいと思います。


それでは、どうもありがとうございます(^^)!!

 

 もしよろしけれ、フォローをお願いします。