みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

今日は、来待ストーンミュージアムを紹介したいと思います。

 

とってもたくさんのものが展示してあったのでどれを紹介しようかものすっごく迷ったけど、その中からちぃさんが厳選して選んだものを紹介したいと思います。

 

面白い!と感じた方はぜひ行ってみてください。

 

こちらが入口

ちょっとこの写真だとわかりにくいかも。。。笑

 

 

入口に開館中という看板が立っていますのでこちらを目印に進んでください。

でね!スノードーム作り体験ができるって書いてあったからめっちゃ楽しみにしていたの!

 

ちぃも作る―!!って。笑

 

ちぃね、一度でいいからスノードーム作ってみたかったんだ♪

 

 

チケットを購入し、スノードームも体験したい旨を伝えたところ・・・・。

まさかの年齢制限が。。。

 

あまりのショックにうろ覚えなのですが、小学生が中学生までだったはず。

 

精神年齢だと軽くクリアしているんだけど、実年齢といわれると・・・。

 

言い続けていれば、どこかできっとスノードーム体験ができるはず!

 

 

 

入口には懐かしい人がいました。

二宮金次郎。

 

歩きスマホならぬ歩き読書。

 

一時、歩きながらの読書は良くないとかで学校から銅像を撤去して問題になっていましたよね。

 

なんというか。。。時代ですね。笑

 

 

 

そして、弁慶のお父様が!

そう!天狗。ちぃのブログを読んでくださっている方には何のことかすぐピンときますよね♪

 

弁慶のお父さん、天狗説。笑

 

 

 

順路の一番最初がこちら。

もっと知りたいジオパークのクイズに答えると、出口でプレゼントがもらえます。

 

ということで、ちぃもやってみることに!

 

 

2つあって好きな方を選べます。

左は、展示を見ながら回答するクイズ。(小学生以上向けかな?)

 

右は、みかけた石造をチェックしたり、行ってみたいジオパークのパンフレットを1つ持っていくとクリアというとても簡単なもの。

 

 

さすがに、ちぃは左側を選びました。笑

 

 

さて、日本にいくつジオパークがあるかご存知ですか?

2021年10月現在、日本には44地域ものジオパークが存在し、そのうち9地域がユネスコ世界ジオパークなのです。

 

その9地域にこんなに美しい海のある島根はまだ入っていません。

 

ちぃも頑張ってPRしなきゃっ!!

 

 

 

ちなみに、ちぃが一番興味があるジオパークは、「福井県 恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」です。

 

ちぃ恐竜大好き!福井の恐竜博物館も行ったよ~☆

 

また行きたいな~。早くコロナ終息しないかなぁ~。

 

 

 

 

入ってすぐのところで吉田君が島根について語ってました。

いつか吉田君とコラボできるようにがんばる!!

 

 

ちぃもどこかの施設でこういった案内してみたい。

 

本当がんばらないとっ!!

 

 

 

こちらは全国のジオパークの採石。皆さんは気になる石ありますか?

この中でちぃが一番気になったのが赤い石。

 

こちらは、佐賀ジオパークの赤玉石です。

 

中古生層から採取されたチャート。

他の地域のチャートと比べて、鮮やかな赤色が特徴。

無水酸化鉄を含むため赤色を帯びているそうです。

 

光沢が美しく、庭の飾り石として好まれていたのですが、現在は採石しておらず貴重な石となっているとのこと。

 

なるほど~。

 

貴重な石といわれると余計欲しくなる欲張りなちぃさん。

 

だって、人間だもの。(←ここで使う?)

 

 

 

左が現生のシジミ、右が弥生時代のシジミ。

昔のシジミは、アサリぐらいの大きさがあったんだね~。びっくり!

 

今でいうヤマトシジミ。

 

 

 

来待石は松江城でも使われているそうです。

来待石以外にも色々な石が松江城では使われているんですね。

 

 

 

 

どんどん奥へ進むとめっちゃ気になるエリアが出現!

なんじゃこりゃ~~~!!!

 

石が採石されて加工されている様子を人型で紹介。

 

 

 

実際に石を採石する様子も映像で流れています。

おじさんがんばれ~~!!

 

 

見て!これめっちゃアートっぽくない?ちぃこの写真お気に入り。

これも作業をしている様子。手がいっぱい。

 

一人だとちょっと怖い。笑

 

友達が一緒でよかった。

 

 

 

正直石に全く興味がなかったちぃさん。

 

今回ミュージアムを訪れて最近狛犬さんたちを見るとどこの石かな~って気にしているちぃさんがいます。笑

 

皆さんも、ちぃのブログを読んで来待石に興味を持ってくださったら嬉しいです。

 

明日はミュージアム後編です!お楽しみに!!

 

 

(サービスショット)

おしり♡

 

 

【来待ストーンミュージアム】

松江市宍道町東来待1574-1

0852-66-9050

9:00〜17:00

休館日:毎週火曜日&年末年始

 

 

 

〜ちぃさんグッズ販売中〜

トートバッグやエコバッグ、ちぃさんのシールがあります。

 

 

 

 

 

新作

 

 

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します。