のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

でかでかズッキーニ

2022-06-09 16:39:06 | 日記
先日、大きなズッキーニを見つけました。
「なんじゃこりゃあ😲」
「ズッキーニかぁ~デカッ、ヘチマみたい」
「これは食べでがあるねぇ~買ってみようかなぁ~?」

「やめとけ!硬いぞ!」

夫は何かにつけ断定した物の言い方をする。

たしかに、大きい分硬いかもしれないが・・・
悪い性分なのか好奇心が旺盛というのか、私は反対されると余計試したくなってしまう。食物なら実際に食べて自分で美味しいか不味いかを判断したいし、観光スポットなら行ってみたいとうずうずしてしまう。

「食べてもいないのになんでわかる?食べてみなくちゃわからないじゃ~ん、本当に硬いか食べてみよ➰っと・・・」

普通サイズの何個分だろう?



B4サイズのチラシの裏に乗っけて撮影してみたのだけど、重さを量ったら824gありました。

切った感じはこうです↓包丁で切った感じは硬くないです。




ズッキーニをもう半分のいちょう切りにし、豚ロースとバラのスライス600gと一緒に炒めてマヨネーズと醤油で味付けしました。簡単なメニューですが好きなんです。娘のお弁当のおかずにはよく使いますが、普通の大きさでは私がお昼にちょこっと食べておしまい、到底5人分なんてできません。今回はでかでかちゃんのおかげで夕食メインとしてテーブルの真ん中にドーンと並べることができました。


他には野菜の和え物


冷蔵庫の中の野菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、カリフラワー、人参を茹で、白だし、ごま油、シーチキンで和えました。冷蔵庫の残り野菜でこの手の物をよく作りますが、娘たちに人気です。

決して硬いズッキーニではありませんでした。

そして、また・・・

昨日買い物にいくと、でかでかちゃんが2つ残っていました。
「買っちゃおっと・・・」
器量のいい方を1つカゴに入れました。


大きいけど曲がっている!
残り物ですからね・・・
今回のズッキーニは745gでした。

ズッキーニの栄養素を調べると、カリウムが多く含まれていて高血圧やむくみ予防によさそうです。それならばパクパクいってもよさそうですね(笑)

午後になったら雨が降ってきました。けっこうなどしゃ降りです。
午前中はあんなにいいお天気だったのに・・・
いよいよ梅雨入り間近、憂鬱な季節の到来です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニって、油断するとすぐにお化けサイズに育つんですわ。。。 (くちかずこ)
2022-06-09 21:11:18
くちこは、新生児サイズを何度も貰いましたよ。
そして、大きくても、固く無いですよね。
まあ、あんなに一気に育てば、質実剛健には育たないよね。
くちこは、厚めスライスで、ステーキにすることも。
前回だったか、くちこのブログに、ズッキーニボートのレシピを載せましたよ。
ただ、これはデカイから無理かな?
Unknown (noriton-seikatsu)
2022-06-12 08:11:49
くちかずこ 様

次に行ったらジャンボズッキーニが山積みに売っていました。
な➰んだと思いながらまた1本、厚めに切ったステーキもできそうです。
ズッキーニが好きなんですよね~私が!
いつもバカの一つ覚えのような調理法ですが、他の食べ方も研究してみようかしら…

のりとん

コメントを投稿