【動画あり】濃厚「バニラアイスクリーム」タンバルエリーゼ風

デザート

こんにちは、ひと息です。

今回は、「タンバルエリーゼ」を紹介してみようと思います。

あまり聞き馴染みのないデザート名ですね。

タンバルエリーゼとは、1970年代にフランス三ツ星レストランのシェフが考案したスペシャルデザートの名前でしてね、

うすく焼いたクッキーの器の中に、バニラアイスと桃やイチゴなどのフルーツを入れ、ドーム型のアメで蓋をした なんとも可愛らしいデザートなんですよ。

ひと息Cookingでは器の部分を黒糖入りチュイールにアレンジしてタンバルエリーゼを作ってみました。

動画


YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。 ↓
http://www.youtube.com/channel/UCe2IAhiArI3ylgWj0xsnR_w?sub_confirmation=1

レシピ

バニラアイスクリーム

卵黄              3個分
三温糖            60g
牛乳           200cc
バニラビーンズ         1/2本
生クリーム40%     150cc

黒糖チュイール

黒糖            30g
グラニュー糖        30g
薄力粉           30g
アーモンドプードル     30g
無塩バター         30g
水            30cc

ドームアメ

グラニュー糖        50g
水            10cc

作り方

バニラアイスクリーム

① ボウルに卵黄と三温糖を入れ白くもったりするまで混ぜます。
卵黄と三温糖を混ぜる

② 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ中火にかけて温めます。(60℃位)
バニラビーンズ

③ ①に②を混ぜ入れ、こしながら鍋に戻します。
濾す

④ 弱火にかけヘラでなべ底をこするように混ぜ、とろみが出るまでゆっくり火を入れます。
沸騰させないように気を付けます。(82℃がベスト)
温度が上がりすぎるとボソボソになるので要注意です。
※温度計なしで作る場合、とろみがついたらすぐに火からおろすのがポイント
とろみをつける

⑤ とろみがついたら氷水につけて冷まします。(30℃位)
冷やす

⑥ 生クリームをしっかり泡立てます。
泡立て

⑦ ⑥に⑤を少しずつ入れて混ぜ合わせます。
あわせる

⑧ 器に入れ冷凍庫で一晩凍らせます。
冷凍へ

黒糖チュイール

① 鍋に水、黒糖、グラニュー糖、無塩バターを入れ火にかけます。
全てが溶けてひと煮立ちしたら火をとめます。

② ボウルにアーモンドプードルと薄力粉をふるい入れます。

③ ②に①を混ぜ合わせ保存容器に移します。

④ ③を適量ゴムベラですくいクッキングシートに薄くのばし、予熱したオーブンで焼きます。
180℃ 6~7分

⑤ 生地が熱いうちに成型します。(ヤケドに注意してくださいね)

ドームアメ

① 鍋にグラニュー糖と水を入れ少し色ずくまで火にかけます。

② バターを塗った器にアメを垂らしていきます。

ドームアメ動画

デザートデコレーション用アメ細工・ドームアメの作り方

盛り付け

今回はイチゴとリンゴを入れて盛り付けしました。
盛り付け

最後に

お好みでホイップクリームやチョコレートソースをかけても美味しそうです。

季節のフルーツでいろいろ違った盛り付けを楽しんでみるのもいいですね。

アメをとってお上品に食べるもよし、豪快につぶして食べるもよしです。

それではまた 次回をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました