スポンサーリンク

雨上がりの朝に

一夜明けて

昨日は夜から朝にかけて激しい雨と風が吹いていました。わたしは庭の寄せ植えや野菜が気になってはいたものの室内に取り込むわけにもいかず不安な夜をすごしました。

明け方になって雨があがってきたところで、おそるおそる外に出てみると、意外なことに寄せ植えにもさしたる影響はなく、むしろ今の時期は水遣りを控え目にしていることもあり、久しぶりにたくさんの水を得て生き生きしているようにも見えました。

実は一番気掛かりはトマトでした。しかしこれらも枝が折れたり実が落ちることもなく至って元気なことに驚かされました。

そしてアスパラ菜などは一晩で急に大きくなり、花まで咲いていました。

これは美味しいうちに頂きたいのでさっそく収穫しました。

ついでにラディッシュとアイコ、繁りすぎたボリジの葉も摘葉しました。

アスパラ菜ですが、これは食感や見た目は菜の花に近いですがあの独特の苦味がないので、とても使いやすく食べやすい野菜です。今朝はボリジと合わせて胡麻和えにしました。

ヘデラの発根

ところで今朝はいつにも増して念入りに寄せ植えチェックをしたのですが、一番最初に作った寄せ植えの中のダスティミラーが少し大きくなりすぎてガーデンシクラメンやビオラに被ってしまうので、少し後方に移植することにしました。

すると同じ寄せ植えの中のヘデラの蔓が伸びて土に接地している部分から発根している箇所を見つけました。

そこで剪定好きなじいを呼んで、カットしてもらいました。そしてここから大きく育てようとポットに入れてみました。

思わぬ副産物を得てちょっと得をした気分です。ヘデラが自ら土のある場所を見つけ発根してくれていたのですから。

ヘデラは大きく育てば単体でも素敵ですし、寄せ植えの中ではメインの花をとてもよく引き立て、全体の印象にメリハリをつける名バイプレイヤーです。

春になったらどれくらい大きくなっているのかとても楽しみです。

お知らせ

ところで残念なお知らせです。先日雄花が咲いたメロンですが、つる枯れ病になってしまったようで突然枯れてしまいました。あともうひとつプランターは残っていますがこの冬を越せるか正直なところ全く自信がありません。

しかし、メロンが発芽したからこそ温室を設置することになり、今はとても重宝していてこれからの季節ますます役立ってくれそうなので、メロンにはある意味感謝しなければいけません。

そういえば、Amazonのブラックフライデー、皆さんも何か購入されましたか?

わたしは今は専らガーデニング用品でお世話になることが多いです。

今回はブリキの鉢や花台や、多肉植物を載せて運んだり、ちょっとした作業に使えそうなブリキのトレーなどを入手しました。

どんどん庭が賑やかになってきています。

そして気がつけば、ブロ友さんとガーデニング情報を共有するようになったり、興味の範囲がまるでヘデラが成長するかのような勢いで広がってきています。

そういえば先日、ニアをお預かりしていた時、友人と駅前のテラスモールのDEAN&DELUCAのテラス席でお茶をしていた時も以前にも増して周囲のグリーンの様子が気になりついしげしげと眺めてしまったり。

ってこの時撮ったのは、ニアとドリンクとスイーツの写真でしたが。近いうち、園芸店でシークレットセールが開催されるので、そのついでに見事なヘデラの画像を撮ってこようかと思います。

こちらはほどよく都会から離れ、のんびりとゆとりのある生活をされている方が多いです。田舎育ちのわたしにはちょうどいい環境です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。ポチリと応援お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
幸せのネタ帳 - にほんブログ村

hobby
スポンサーリンク
この記事をシェアする
きょうをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました