産後太りが全く改善しないし、相変わらずの食欲でさすがに体型ヤバいなと思い、夜だけお米控えようかな的な事を言ったら夫が、「もっと体動かさな」って。

は?日中は次女をトイレ以外ほぼ抱っこ紐して、家の事ずーっとしとるのに。

家におるってだけで、ゆっくり過ごしとるとでも?

次女は生後6ヶ月経った今も、抱っこ紐以外で寝付いた事も一度もないし、日中はほんとーに床に下ろすと抱っこ紐で寝てても一瞬で起きて大泣き😭😭😭

機嫌よく床で下ろして遊ぶのなんて5分もてば良い方💦

そんな状態を知ってるのによくそんな事が言えるね?

仕事ない日も物作りしに出掛けて、作業してるのは分かるけど、それだって結局好きでやってて、友達と話する時間もあって。

1週間でいいから、立場を逆にして体験して欲しいわ。

子どもを見るだけじゃなく、夜もぐっすり寝れないまま、子どものお世話にしながら、ご飯作ったり掃除したり、洗濯物畳んだり、保育園の準備して送り迎えしたり、病院行ったり、書類整理したり、お風呂入れたり。

全部こなした上で、もっと体動かす時間があるなら教えて欲しいわ。

「俺の周りみたら、俺はよくやってる方やと思うわ」って自分で言うてたけど、それは私が判断して言うやつ。

夫に対して全然手伝ってくれへん!とは思ってないけど、正直、子育てって私がお願いしてやって貰う事じゃないやん。

やのに、なんでかやって貰った感を凄い感じてしまう。

夫婦仲が良い家族って、旦那さんが子育てを手伝ってるんじゃなくて、子育てにしっかり参加してるなって思う。

父と母で役割が違ったとしても、お互い出来ることは相手任せにせずにやってるような気がするなー。


前から夫に子どもの前で、「めんどくせぇ」とか汚い言葉色々言わないでって何度もお願いしとるのに、すぐ言う。

本人は気が付いてないんやろな。

その影響で、長女もよく私が何かを言うと「めんどくさー」って言ってくる。

私にだけ!


母がずっと手伝ってくれてるので疲れが出たりしてて、最近少しずつ一人で頑張ってて、夫が「もう一人で大丈夫になったんや」って言うから、いやいやいやいやいやいや!

手伝ってくれる人がいるなら猫の手も借りたいです。って気持ちやったけど、その後に長女が何の悪気もなく「ママ、ばぁばに頼りすぎー。ママが一人でやりなさいよ〜」と。

プチッとキレたけど、「ひよりの面倒はママだけがするんじゃなく、パパもあおいもするんです!」と言ってやったぜ!


今日も色んな事言われ、いつもなら軽口たたいて受け流せるのに、心が折れて悲しくなって、ひより抱っこしながら暗い部屋で涙が出たわ。気持ちに余裕がないとイライラする。寝てスッキリしよ。