私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

【2022年6月末】現在の米国株ポートフォリオ

インデックス投資をメインとしていますが、米国個別株へも投資をしています。

現時点で保有する米国株は長期保有を前提としています。

個別株への投資を開始して以来、様々な紆余曲折を得てたどり着いていますが、心のゆくまま投資していこうと思います。

 

投資ルール

厳しいルールは設けていませんが、意識しているのは3点です。

 

資産に占める割合

イメージとして株式全体の中での割合を

インデックス:個別株=7~8:3~2

にしたいと考えていますが、現状は個別株の保有比率はイメージより多いです。

 

保有銘柄数

分散効果、管理の煩雑さの観点から10~20銘柄が適当と言われています。

経験上、20銘柄は多すぎ、10銘柄では収まりきらないという感覚があり、なるべく増やさないように我慢していますが、これが一番難しいかもしれません。

アメリカには超優良企業や魅力的な企業が山のようにあります。)

 

保有割合

均等割合を念頭に置きながら投資をしています。

ただしこれもその時々の状況に応じて投資してしまうため、現状はきれいではありませんし、今後も無理に合わせに行くことはなく、投資が偏重しないための目安程度にしていこうと思います。

 

ポートフォリオ

保有銘柄

No Ticker 社名
1 AXP アメリカン・エキスプレス
2 COST コストコ・ホールセール
3 ACN アクセンチュア
4 LMT ロッキード・マーティン
5 UNH ユナイテッド・ヘルス
6 RPRX ロイヤルティ・ファーマ
7 MSCI MSCI
8 MA マスターカード
9 V ビザ
10 SPGI S&Pグローバル
11 INTU インテュイット
12 ZI ズーム・インフォ
13 DIS ウォルト・ディズニー
14 CRM セールスフォース

ダナハーを売却しました。

ドルベースでは微損、円ベースではプラスでの売却となります。

 

保有割合

ユナイテッドヘルスが強く、割合を上げてきています。

一方で、アメリカンエキスプレスやアクセンチュアといった過去トップクラスの含み益だった銘柄が戻ってこず、割合が下がり気味です。

地味な所ではロイヤルティファーマが底堅く、割合が高まってきています。

 

売買銘柄

【買付】

★追加投資

ウォルト・ディズニー・カンパニー(DIS)

ズームインフォ(ZI)

 

★新規投資

なし

 

【売却】

ダナハー(DHR)

 

今後の想定

相場全体が不調な中、ロッキードマーティンとユナイテッドヘルスがけん引している形になりました。ただポートフォリオ全体では実に調子が悪いです。

現在ポートフォリオの持ち方を変えようと思っています。

具体的には保有銘柄数を削減し、集中投資型のポートフォリオを考えています。

インデックス投資をコアとし、個別株をサテライトとした場合、インデックス以上のリターンが望める銘柄に絞った方がいいのではと思った次第です。

引き続き厳しい局面が続くものと考えていますが、タイミングを見て入金しながら、個別株でも結果が出せればと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ